ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Archive [2008年11月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

【留絵27】メイの迷走(2)

 (27) 留学絵日記の続き、 「なんとかしなきゃ」 週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、なんとかしなきゃ **********************************学生支援センター(正式名称はわからなくて・・・すみません)は市の中心地からはかなり西へはずれたところにあり、比較的近代的な雰囲気の建物で、中は市内の様々な大学の学生たちが大勢いました。中には、外国人留学生らしき姿もちら...

【留絵26】メイの迷走(1)

 (26) 留学絵日記の続き、 「なんとかしなきゃ」 週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、なんとかしなきゃ ********************************** 無事に(?)クラスメイトになったアレックス。アレックス「メイ、まだ探してるの?」 いいピソ情報があったら情報交換しようぜなんて言っていたくせに全く、薄情なヤツめ。 所詮、目的が違いすぎます。ワタクシは、ピ...

【留絵25】ピソなんて、ごまんとあるのに。

 (25) 留学絵日記の続き、 「なんとかしなきゃ」 週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、なんとかしなきゃ **********************************毎朝、掃除に来たマリアに会うたびにほとんど挨拶と化したこの言葉。   ・・・・・・・・ ピソ。ああ、ピソ。一体どのくらいのピソを見て回ったでしょう。もういくつ見たか、正確には覚えていないほどです。汚いピソ、...

【留絵24】心がクサクサしたときは

 (24) 留学絵日記の続き、 「なんとかしなきゃ」 週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、なんとかしなきゃ **********************************  ピソを後にして、グラシア地区の路地をとことこと、ディアゴナル通り目指して歩きました。    ってなことを、考えながら。 きっと現役の留学生の方や、外国で暮らしている方なら経験されていると思うのです...

【留絵23】ソファの海

 (23) 留学絵日記の続き、 「なんとかしなきゃ」 週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、なんとかしなきゃ ********************************** グラシア地区です 現在の寮のあるアシャンプラ地区の北グラシア通りとディアゴナル通りがクロスするディアゴナル広場を北上すると急に道幅は細くなり、街の雰囲気もぐっと下町っぽくなります。この辺り一帯は、若手のアーテ...

【留絵22】セニョーラが冷たい理由

 (22) 留学絵日記の続き、 「なんとかしなきゃ」 週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、なんとかしなきゃ **********************************  話を聞いてみると、アレックスはセントロ(ベルセロナの中心地の歴史街区)の安宿に泊まっているそうです。   アレックスはすでにいくつかめぼしいピソのチラシをピックアップしたらしく、「いいピソの情報があったら...

【業務連絡】

すみません・・・風邪をぶり返した模様です(><;)たいしたことはないのですが熱と頭痛がとれません~~開始までもうしばらくおまちください。...

【業務連絡】

 おはようございます。秋なのに、なかなか、空が抜けるような青空にお目にかかれない関東地方です。スペインの青い空が恋しいなあということで、ガウディのサグラダファミリア。この有名な教会、大きすぎて、絵を描くには部分をクローズアップしなくては・・・でもそのディティールが、とってもすてき。改めて絵にすると、よくもまあ、こんな形を考えたわねえ~~ってつくづく驚きのフォルムです。スペインの青い空にもよく映...

【留絵21】スペインは狭い?

 (21) 留学絵日記の続き、 「なんとかしなきゃ」 週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、なんとかしなきゃ **********************************  初日のクラス別けテストが終わると一目散に大学のキャンパスに戻ってきました。(外国人のためのスペイン語コースが開かれる校舎は歴史ある本校舎ではなくてもっとバルセロナ市の西のほうの、極めて普通の建物のなかの教室でし...

【留絵20】なんとかしなきゃ

 (20) 留学絵日記の続き、 「なんとかしなきゃ」 週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、なんとかしなきゃ **********************************    おはようございます。朝です。パック中です。乾燥は美肌の大敵でございます。  スペインの空気って本当に乾燥しています。湿気王国日本からはるばる十時間以上かけてマドリード・バラハス空港に到着すると、吸...

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。