ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Archive [2009年01月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

【留絵45】Kのパーティ(1)

(45) 留学絵日記 第二章 「これがカルチャーショック?」  ようやく寮に落ち着いて勉強に集中できるはずなのに・・・・?  **********************************サン・フアンの夜Kのアパルタメントはバルセロナの中心地、中世の香りが色濃く残るゴシック地区にありました。 細い路地が網の目のように連なっていて注意していないと現在地を簡単に見失ってしまいそうです。その...

【スペイン街歩き】ラ・ペドレーラの入り口を振り返る

 何気ない時間から切り離された忘れ難い一瞬の光景。ガウディって。そんな霞のように捕らえ難いものをこんな形に表せる人。 *****************************  応援してくださると、エネルギーがわきます~~    FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中   お気に召しまして?ポチっとね。...

【留絵44】ごはんを炊いてくれ

(44) 留学絵日記 第二章 「これがカルチャーショック?」  ようやく寮に落ち着いて勉強に集中できるはずなのに・・・・?  **********************************髪型を変えたことは思わぬ効果も生みました。 学校で、今までよりも話しかけられやすくなったようです。美容院のことは女の子ならみんな気になるようでどこに行ったかとか、どんな感じだったかとかそんなことから...

【留絵43】庶民に帰還

(43) 留学絵日記 第二章 「これがカルチャーショック?」  ようやく寮に落ち着いて勉強に集中できるはずなのに・・・・?  ********************************** 思うに、スペインの美容師さんは(スペインの美容師さんは、と、安易にひとくくりに言ってはいけないような気もします。なにしろ私が経験したのは2軒くらいの美容院だけなので・・・あくまで参考意見ですが(^...

【留絵42】ここはバルセロナでしょう?(2)

(42) 留学絵日記 第二章 「これがカルチャーショック?」  ようやく寮に落ち着いて勉強に集中できるはずなのに・・・・?  **********************************さあ、いざ、美容院へ中には、なぜかお客様がひとりもいなくて美容師さんらしき人々が数人、なにやらミーティングのようなことをしている途中でした。あら・・・営業中じゃなかったのでしょうか。(後から考えてみたら...

【留絵41】ここはバルセロナでしょう?(1)

  留学絵日記の続き(41)の前に皆様にご報告を・・・昨年末、ひっそりエントリーしていた、ウェブ出版社アルファポリスさんのコンテスト『エッセイ・ブログ大賞』にて大賞を(!!驚きました!!)頂きました。(アルファポリス エッセイ・ブログ大賞結果発表→こちらです。)更新の励みになればと個人的に応募していたのですがとくに内外で宣伝することもなく昨年末、とっても地味~~に、個人的挑戦は終わった・...

【留絵40】本音と建前

(40) 留学絵日記 第二章 「これがカルチャーショック?」  ようやく寮に落ち着いて勉強に集中できるはずなのに・・・・?  ********************************** サン・フアンの夜。真夜中のバルセロナバルセロナ中心部のゴシック地区中世の面影が色濃く残る街並みは夜になるとさらに迫力を増す。その人気の無い、細くて暗い裏路地を急ぎ足で歩く。 視線を感じて振り向...

【スペイン街歩き】グエル公園その2

 もうひとつおまけにグエル公園入り口を、波のベンチ越しに望む景色をどうぞ。 とても嬉しいことととても悲しいことがあったのですが個人的事情から、ご報告はもう少し後になりそうです。そして今週いっぱいはあまりブログを更新できなさそう・・・。絵日記は引き続き描きためていますのでどうぞしばらくおまちくださいませ。****************************** アルファポリスからいら...

【スペイン街歩き】グエル公園

  バルセロナで公園って言ったら、うんまあ、海のほうとか、オリンピックの丘のほうとかにもあるけれどやっぱりボクのところでしょ。ボクの住むここにはファンタジーがあるからね。お菓子の家も大地から生えている地下聖堂も、眺めのいい波みたいなベンチもあるよ。本当は公共住宅の予定だったんだけど買ってくれる人が3人しかいなくてさ。みんなボクと一緒に暮らしたくなかったのかな、あの時はホント、悲しかったよなあ。誰...

【留絵39】見えなくなっていることに気付くということ

(39) 留学絵日記 第二章 「これがカルチャーショック?」  ようやく寮に落ち着いて勉強に集中できるはずなのに・・・・?  ********************************** 冗談じゃないわ、貧乏神なんて!スペインに到着した頃はあれほど乾燥対策にも余念が無かったのにピソのこととか学校の忙しさなどにかまけているうちに気がついたら随分と手抜きになっていたのでした。気がつけば...

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。