ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Archive [2009年03月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

カレーのレシピ2

メイ風カレーレシピつづきです。お肉は鶏肉、それも骨付きを絶対に。粉スパイス類をもみこみます。 カレーのスパイスって色々あって大変~~というイメージがありますが実は、入れればいいってもんじゃないみたいです。入れすぎると、香りが香りと喧嘩して何が味わいたいのがわけがわからなくなるみたいで(笑)人生と同じですね、選択と集中、組み合わせとタイミング。今回はチキンに合う、クミンとシナモンに焦点を合わせま...

カレーのレシピ1

絵日記も途中ですが、ちょっとここでインターバル。カレーは留学生の心のオアシス(?)と、いうわけで、メイ風カレーのレシピを少しイラストにしてみました。 クミン、おてもとにございますか?シード(種)とパウダーの二種類を使って下さいネ。最初はシード(種) こうしてじっくりと、油にスパイスの香りをうつします。焦がさないようにご注意を。カレーの制作行程で使うスパイスは以下のような感じで使い分けます。...

【留絵67】ラウンド3

(67) 留学絵日記 第二章 「でも、僕らは違う」  留~学生になった~ら♪留~学生になった~ら?♪友達何人でっきるかな?♪  **********************************ラウンド3学校が終わってから、ノイさんと約束した、近所のスーパーの案内をするために、隣のピソに来てみると・・・キッチンのほうからなにやら強烈な芳香が漂ってまいります。 この香りは、おそらく、ナンプラ...

【留絵66】ラウンド2

(66) 留学絵日記 第二章 「でも、僕らは違う」  留~学生になった~ら♪留~学生になった~ら?♪友達何人でっきるかな?♪  **********************************ラウンド2ハコボってどんな人かというと。 普通、自分が部屋にいるとき、部屋の扉って、閉めておくものでしょう? それが、不思議だなあと思ったのは、ハコボの部屋の扉。いつも、開いているのです。 ...

【留絵65】ラウンド1

(65) 留学絵日記 第二章 「でも、僕らは違う」  留~学生になった~ら♪留~学生になった~ら?♪友達何人でっきるかな?♪  ********************************** 私の部屋のドア外は直ぐにミニ・キッチン。電子レンジや冷蔵庫、コーヒーメーカーなどとともに小さな二人用食事テーブルセットがありました。簡単な食事ならこの場所でとれます。 楽しそうな、話し声。なん...

【留絵64】メキシコのハコボ

(64) 留学絵日記 第二章 「でも、僕らは違う」  留~学生になった~ら♪留~学生になった~ら?♪友達何人でっきるかな?♪  **********************************でも、わたしは嬉しかったのです。隣のピソに住人が入ってきてくれて。 広くて人気のないピソでひとりでご飯を食べるのが怖かったわけじゃなくて。(幸いにして、バルセロナの幽霊にも未だお会いしていませんし ...

【留絵63】タイのノイさん

(63) 留学絵日記 第二章 「でも、僕らは違う」  留~学生になった~ら♪留~学生になった~ら?♪友達何人でっきるかな?♪  ********************************** あ~♪キッチンが使えて何がうれしいってこれが作れることかも♪『カレーライス』 料理全般割と好きですが何が一番得意かといえば、ダントツで、カレーです。ルーは市販のものを2種類くらいブレンドして使う...

【スペイン街歩き】中庭情景・予告

 前回の記事に引き続き、カテドラルの中庭です。目線を空からそのまま下へ。中庭の池は緑色。おばあさんとお散歩にきた2~3歳くらいの男の子が柵にはりついてがちょうを探していました。**********************************今週末は仕事のためPCを離れます。丁度絵日記のほうも区切りのよいところになっています。次は、第2章もいよいよ大詰め。少しだけ、映画予告編風に、次の展開を...

【スペイン街歩き】カテドラルの中庭から空を見上げる

 中世からの建物が迷宮のように建ち並ぶ、バルセロナ・ゴシック地区のおへそにあるカテドラル。暑い夏の日も、カテドラルの中に入ると、石の建築物特有の、すうっとした冷気に包まれます。暗く、広く、高い、祈りの場の右手方向に、回廊に抜ける出入り口があります。回廊がぐるりと囲むのは、明るい日差しが溢れる中庭で、パームツリーがそびえ、かわいいガチョウがいる池があったりして、敬虔な雰囲気を漂わせていた教会内部...

【留絵62】小さい人

(62) 留学絵日記 第二章 「真夜中のダンスホール」  いよいよ夏。夏のバルセロナは夜が長い。夜遊びなんて、柄じゃないけれど・・・・。  ********************************** 私の出番の撮影は終了し、スタッフさんたちのいるところまで戻るとメイクのお姉さんがいたずらっぽい笑顔を浮かべて「どお?この仕事、やってみたくなっちゃわない?」と聞いてきました。いえいえ...

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。