ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵65】ラウンド1

(65)


留学絵日記 第二章

「でも、僕らは違う」 

留~学生になった~ら♪

留~学生になった~ら?♪

友達何人でっきるかな?♪ 
**********************************

さわがしい・・・ 

私の部屋のドア外は直ぐにミニ・キッチン。

電子レンジや冷蔵庫、コーヒーメーカーなどとともに

小さな二人用食事テーブルセットがありました。

簡単な食事ならこの場所でとれます。

おはようございます 

楽しそうな、話し声。

なんとなく、今は顔をあわせたくなくて。

いつもの朝ごはんは、

ミニ・キッチンでパンとコーヒーをささっと食べるのが

習慣だったのですが

今日は無理そうです。

学校に行く途中でバルかカフェに寄って

何かつまむのがいいかな、と考えつつ

道路側の小さなベランダに出て

待ち行く人々の朝の景色を見おろしながら、

そのうちミニキッチンから

みんながいなくなってくれるかもしれないと、

すこし待ってみることにしました。

そうだよね・・・ 

部屋の配置の構造上、

私がお風呂やトイレや外に出かけようとしたら、

ミニ・キッチンは絶対に通らなくてはならない場所。

今までは、そのミニ・キッチンに人がたむろっていたことなど

一度もなくて、

殆ど気兼ねなく出入りできたのですが・・・

ハコボが来た今日からは

少しだけ事情が変るような予感がします。

これも大切 

策を練ると言ったって、

たいした案があるわけではないのです。

出来ることといったら、まずは敵情視察、でしょうか。

相手がどんな人間なのか、知らなくては始まりません。

ゴング 

そしてそのためには、

なんとなく会いたくないからなんていう理由で

避けて通っていても何も始まらない。

というわけで、

ささっと学校へ行く用意をして

おはようございま~~す 

思い切ってドアを開いてみると

そこにいたのは、セニョーラとマリア。

三人です。

そして、二人の向こうのミニ・テーブルで

二人からモーニング(クロワッサンとカフェ・コン・レチェ)の

給仕を受けるハコボ。

彼は朝食付きの宿泊コースなのかしら。

でも不思議・・・。

私は首を傾げずにはいられませんでした。

今までの教授たちも朝食付きの人はいたけれど

食堂は地階の寮受付の奥にちゃんとあって、

みんな朝ごはんはちゃんと地階まで降りて行って

食べていたのに。

ハコボだけ、わざわざ二人がここへ上がってきて

給仕しているのは、なぜでしょう。

そんなわたしの疑問をよそに、

ハコボ自身は実に泰然と構えていて、

穏やかな笑顔で話しかけてきました。

「良かったら、今日の午後、一緒に観光がてら

近所を案内してもらえないかな?」

又今度~~ 

さわらぬナントカにたたりなし。です。

ハコボは断られても

そんなことはなんとも思っていないように、

「それじゃあ、また別の日に」

と悠然と応え、にこやかに手を振っていました。

複雑化 

やっぱり、昨夜のことは、

差別だ、なんて、

決め付けすぎたのかもしれません。

あの爽やかさ、あのハンサムさ。

セニョーラたちが骨抜きになるのも仕方が無いような

そんな気がしてきました・・・・。

******************************

近くの高校のグラウンドの脇道。

そこを自転車で通るたびに

息子は野球の練習に釘付け。

野球したい1 

大きくなったら、やろうね。

と返事していたら、

野球したい2 

明日かい?!笑

どうやら息子の未来の感覚は

「明日」までしか認識できていない模様です。

野球したい3 

「~したい」(希望)の日本手話は便利です。

食べたい、飲みたい、歌いたい、絵を描きたい

いろいろな表現が組み合わせで自由自在(^^)

*********************************

この度、「エッセイ・ブログ大賞」大賞を頂きました。いつも応援ありがとうございます(^^)
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(66)へ

Comment

 

かっこいいと人生得をするということでしょうか?それとも、朝食付き宿泊だったのか、、気になります。でも、かっこ良くてさわやかで、性格が良かったら素晴らしい人生送れそうですよね。
野球、息子達大好きです。スポーツはいいですね、やっぱり!!
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2009.03/22 16:31分 
  • [Edit]

ワクワクドキドキさんへ 

> かっこいいと人生得をするということでしょうか?それとも、朝食付き宿泊だったのか、、気になります。

朝食付きだったようです。
それにしてもVIP待遇でした(笑)
かっこいいと得をする、っていうのは、本当ですよね~(^^)
人間美しいものは、見ているだけでいいんですもの。
だけど・・・一見得をしているように見える本人にとっては、
はたしてどうなのかというと・・・・?

な~んて、そんなこと言っていないで
なれるものなら一度でいいから
藤原紀香さんみたいな、
絶世のナイスバディになって
ヨーロッパを闊歩してみたいカモ。(笑)
特にフランスとか、イタリアとか。
紳士の皆様方が、必死になって口説いてくるのを、
あのなが~いうつくし~い足で、あしげに・・・(妄想、妄想、わはは)

> 野球、息子達大好きです。スポーツはいいですね、やっぱり!!

ね~っ!いいですよね!
今は春の高校野球の真っ只中ですね。
ついつい見てしまいます。^^
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/24 12:15分 
  • [Edit]

うーん、この先はどうなるんでしょう 

私もこういう場合、出て行き辛いたちなので、メイさんの気持ちがわかります。
でも、でも、単純な話じゃないんですよね、これもやっぱり?
ただのイケメンじゃない、と見たぞ、ハコボ!

話し違いますが、WBC二連覇ばんざーい!
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.03/24 20:37分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

> 私もこういう場合、出て行き辛いたちなので、メイさんの気持ちがわかります。

出て行きづらいですよね~(^^;)
顔に笑顔の仮面を貼り付けて突破するよりほかないですよね、こういう場合って・・・。
なんてね、そんなオトメなことを言っていたのは若い頃だけでした、
最近はすっかりおばさん化してしまって
この程度じゃ、へっちゃらかも・・・?笑

> でも、でも、単純な話じゃないんですよね、これもやっぱり?
> ただのイケメンじゃない、と見たぞ、ハコボ!

大当たりです~(^^)
かっこよかったんですけどね~ね~ね~(笑)
>
> 話し違いますが、WBC二連覇ばんざーい!

おおお、本当に、これはおめでたいですよね!!
ハコボより、サムライたちのほうが、ずううううううっと、かっこいいです!

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/27 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
