ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵69】ラウンド5

(69)


留学絵日記 第二章

「でも、僕らは違う」 

留~学生になった~ら♪

留~学生になった~ら?♪

友達何人でっきるかな?♪ 
**********************************

ラウンド5

寮に戻ってくると

私の部屋の前の、ミニキッチンから

またしても、ハコボとセニョーラたちの楽しそうな声が。

寮に戻ってきました 

今は、会いたくない。

もう切実に会いたくないなあ。

でも、あそこを通らないと、自分の部屋にも入れないのです。

しょうがない。適当に挨拶して、

なるべくさっさと部屋に入ろう・・・。

またしてもこの三人  

念ずれば通ず 

無私無我無念・・・

考えるのは、あとでいくらでもできるから。

そう自分に言い聞かせ、

ハコボとご対面。

相変わらずのハンサムオーラ全開です。

性格もカラリとしていて良い感じなんだけど

なぜか、どうしても私はハコボに

得体の知れない違和感を覚えます。

なぜだろう・・・。

ハコボは、(ハコボも、というべきでしょうか)

ピソを探しているといいます。

ここでも、またしても、ピソの話。

ハコボも! 

どうやら、ハコボも、

短期でここを出て行く予定らしいのです。

ハコボが話す横で、

セニョーラたちが、なんだかやけに、

にこにこ、しています。

しどろもどろ 

私はピソ探しのエキスパートなんかじゃないのに。

というよりも、

スペイン語が第一言語のハコボのほうが、

言葉の壁がない分、よほど探しやすいのでは??

と思うのだけど・・・

読めないよ~~ 

なんとなく、ハコボの話の内容から察するに、

私が隣のピソのキッチンや洗濯機を使っていることは

彼には内緒になっているような気配がします。

ハコボは、私もピソを現在進行形で探していて

短期でここを出て行くのだと思っている様子。

セニョーラたちは、何も話していないのでしょうか。

チラ見

何か、合図っぽいんです、その笑み 

わ、わかりません。

そのニコニコ状態。

何をどこまで言っていいのか、

うっかり口を滑らせたらいけないような、

微妙な空気が流れているというのに・・・・

全くわからないんだけど・・・ 

ハコボときたら。

ハンサムって、これだから・・・! 

おぼっちゃまは、天然です。

*****************************

自分の部屋にようやく到着 

ようやく自分の部屋に戻ってくることが出来ましたが

・・・・・・・・

ちょっとまって。

今の会話の流れ、

どうにも気になる何かが、ある。

はたしてセニョーラたちは、

本当はどう考えているのか。

もしかして、さっきのニコニコは合図でもなんでもなくて

本気のニコニコだったら・・・・

物事の解釈はものすごく変ってくるのでは??

わたし、この寮にいていいのよね?

確か、セニョーラに許可もらったわよね?

にわかに不安がよぎります。

ぎゅるるるるるるる~~~ 

                 あっ、すみません、「真山クン」でした(^^;)

えーとえーと、

あれはたしかセニョーラに他のピソに連れて行ってもらって、

そこで話をしたのよ。

好きなだけこの部屋を使っていていいわよ、って言われた

そのあとに。

そういえば。

さらっと 

あれっ?

あれれっ?

えええええ?いまさらっ? 

セニョーラたちがもし、

『メイはピソがみつかり次第出て行くんだ』って思ってたら?

『まだいいピソが見つけられずにいるんだ』って思ってたら?

『かわいそうだから、キッチンと洗濯機は

使わせてあげるけど』って思ってたら?

えええ。

まさか。

うそ。

でも。

あり得る。

やばい。

どうするの。

確認しなくちゃ。

でも。

もしそうだって言われちゃったら?

また、ピソ探さなくちゃならないの?

『セニョーラたちは悪い人じゃないよ!

話せばわかるよ!ちゃんと話してわかってもらわなくちゃ』

って、さっき、わたしったら偉そうに、

どの口が言ったんだっけ・・・?!

 

*******************************

明晴学園中等部設立支援! 

当ブログでは、日本手話で学べる中学部の設立を応援しています(^^)

***********************************

この度、「エッセイ・ブログ大賞」大賞を頂きました。いつも応援ありがとうございます(^^)
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

 

 留学絵日記(70)へ

 

 

Comment

あぁ・・・ 

わかります、そのリプレイ機能を駆使してあわあわなる感じ!
そして何か少しでも不安を感じるとそれはあっという間に肥大してズーンってなっちゃいますよね。
ここへきてのピソ問題、どうなるのか今後を楽しみにしています☆
 
ハコボって憎めないけど明確な好意も持てないというなんとも不思議な空気の持ち主ですかね?
だとすれば世界共通!そういう人ってどこにでもいますよねw私が出会ったトルコのおぼっちゃまがそんな感じでした!
(こう話しでるだけでなんかムズムズしちゃいます。笑)
 
そして残念ながらバルセロナ行きは中止になりました…
えーん!
彼のお仕事の関係もあって逆の方向で近隣のカディスに行くことになりそうです。
カテドラルの中庭は帰国前までおあずけ!!泣
  • posted by どきん 
  • URL 
  • 2009.04/03 20:25分 
  • [Edit]

私も巻き戻してみました 

34番でしたね。
そのとき、セニョーラは、
変化が起こりそうなときは
頭を使って一歩を踏み出すことだ、
とも言ってましたね・・・
どうする、メイさん!
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.04/03 21:53分 
  • [Edit]

 

そのセニョーラたちのニコニコ攻撃、意味が分かりません!!何を伝えたかったのだろう?むしろセニョーラ達はメイさんに長いこと居て欲しいくらいのつもりでお部屋貸してるのだと思ってました。最初の頃、家賃も他の国の人が滞納してる中、期日内にキチンと払ってたりして、経営者側はそういう人にはずーっと居て欲しいだろうな、なんて思ったり。
いつもは言いたいことをズバズバ言うスペ人だけに、遠回りなニコニコ攻撃、、怖いです!

お陰さまでBlog、UP出来ました~♪
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.04/04 17:48分 
  • [Edit]

 

僕もコロンビア人の教授と二人で住んでいるんですが、話しかけるのがめんどくさいなぁと思ってしまうときがあります。

彼はコロンビアのいい家庭で育った敬虔なクリスチャン、その上、大学教授様なので笑 話始めると、宗教とか、文化とか、政治とか、「なんでなんだ?」ってそりゃあもう、話しづらい話題ばっかりフッてくるんですよね^^;空気が変になることもしばしば。

今は、自分の留学の終わりが見えてきたので、積極的に話すようにしましたけど、やっぱり他人、しかも外国人と暮らすっていうのは、相手の考えが読めないことが多いし、いろんな誤解や疑念が生まれるものですよね。

これからの展開楽しみにしてます♪
(´Д`)

どきんさんへ 

> わかります、そのリプレイ機能を駆使してあわあわなる感じ!

あわあわ!そう、それですっ。
過去のことだから、もう取り返しがつかないのにね(苦笑)
 
> ハコボって憎めないけど明確な好意も持てないというなんとも不思議な空気の持ち主ですかね?
> だとすれば世界共通!そういう人ってどこにでもいますよねw私が出会ったトルコのおぼっちゃまがそんな感じでした!

えっ、トルコのおぼっちゃまっていうのも、
すごそう~~笑


> (こう話しでるだけでなんかムズムズしちゃいます。笑)

ふふふふ。わかります、そのムズムズ感。

>  
> そして残念ながらバルセロナ行きは中止になりました…
> えーん!
> 彼のお仕事の関係もあって逆の方向で近隣のカディスに行くことになりそうです。
> カテドラルの中庭は帰国前までおあずけ!!泣


あらっ、残念です!
でもカディスもきっと楽しいですヨ(^^)バルセロナのカテドラルは逃げないので大丈夫!(笑)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/05 00:39分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

> 34番でしたね。
> そのとき、セニョーラは、
> 変化が起こりそうなときは
> 頭を使って一歩を踏み出すことだ、
> とも言ってましたね・・・
> どうする、メイさん!

どうしよう、まじょりさん!(笑)
わたし、本当に追い詰められると思考停止するタイプで!
しかもこのあっともっと追い詰められるんです・・・
もしまじょりさんがわたしなら・・・どうしたでしょう?(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/05 00:41分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 

> いつもは言いたいことをズバズバ言うスペ人だけに、遠回りなニコニコ攻撃、、怖いです!

それがそれがそれが(笑)
カタラン人気質っていうのは、内陸のスペイン人気質とはちょっと違うみたいです!
あえて言うなら、こういうところは日本人に近いかも。
それも、関東というよりも関西、
大阪と言うよりも、京都
って言う感じ・・・?かな??

>
> お陰さまでBlog、UP出来ました~♪

よかったです(^^)
私のほうでもtortillaさんのブログの紹介記事を描かせていただきますネ!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/05 00:44分 
  • [Edit]

hills brosさんへ 


> 彼はコロンビアのいい家庭で育った敬虔なクリスチャン、その上、大学教授様なので笑 話始めると、宗教とか、文化とか、政治とか、「なんでなんだ?」ってそりゃあもう、話しづらい話題ばっかりフッてくるんですよね^^;空気が変になることもしばしば。
>
大学教授さま!
うわあ、わかります、その手ごわさ(笑)
実は私にも、スペイン人の大学教授の知り合いがいるんです。
その方には本当にお世話になったのですが
話題が難しいっていうのは
身にしみてよくわかります。



> 今は、自分の留学の終わりが見えてきたので、積極的に話すようにしましたけど、やっぱり他人、しかも外国人と暮らすっていうのは、相手の考えが読めないことが多いし、いろんな誤解や疑念が生まれるものですよね。

そうですよね~~~
大丈夫ですか、その大学教授さまとのコミュニケーションは・・・?
それでもやはり、どんなときも話し合わなければ理解の一歩も踏み出せませんものね~
がんばってください!!
自転車の調子はその後いかがですか?
実は結構、自転車の記事を心待ちにしていたりします(^^)
私も普段自転車派なので・・・
自転車で回ってみたスペインって、興味があって(^^)
勉強がお忙しいかしら・・・
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/05 00:48分 
  • [Edit]

言わずもがなは~ 

ニコニコじゃなくてなんか言ってくれ~(ガバゲベゴボ・・・・。)って感じですね~。
うう~んリプレイしすぎてぐるぐる思考になりそう・・・。(@0@)
こいつは手ごわいぜ~。
いきなり、「一緒に暮らそうぜ~」つったって、男同士なわけじゃないしねぇ、
「はーい、そんじゃシェアしましょう~」って軽々しく言える訳ないじゃないよね~。
なんだか臍のあたりがジレジレとむずがゆい感じだわ~。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.04/05 18:27分 
  • [Edit]

Buenas noches! 

ひつじのメイさん、お久しぶりです!
いつも見ているんですが・・・コメント残せずすみません。
ハコボが格好良くて思わず書き込みです!(笑)
イケメンですね!!

睡眠の具合はどうですか?
私は結局、薬頼りの毎日で…

さ来週から日本に帰ることになりました。
ゆっくりして、おいしいもの食べて、リラックスできたらな~と思ってます。
お互いゆっくり育児しましょうね~!
  • posted by mechan 
  • URL 
  • 2009.04/06 06:05分 
  • [Edit]

らいちさんへ 


> いきなり、「一緒に暮らそうぜ~」つったって、男同士なわけじゃないしねぇ、
> 「はーい、そんじゃシェアしましょう~」って軽々しく言える訳ないじゃないよね~。

同世代の男女でピソを自由にシェアしあう形式が充分に一般的なスペインでは
恋愛感情ナシの男女が同一ピソに暮らすのは
充分あり得ることなんです(^^)
でもらいちさんのおっしゃるとおり、
頭ではわかっていても、急にいわれると、「えええっ、ど、同棲?!(違うんだけど笑)」
って、妙にどきまぎしてしまいました。修行不足です(笑)


> なんだか臍のあたりがジレジレとむずがゆい感じだわ~。

すみません、そんな思いをさせてしまいまして・・・(^^;)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:44分 
  • [Edit]

mechanさんhe 

> ひつじのメイさん、お久しぶりです!
> いつも見ているんですが・・・コメント残せずすみません。
> ハコボが格好良くて思わず書き込みです!(笑)
> イケメンですね!!
>
> 睡眠の具合はどうですか?
> 私は結局、薬頼りの毎日で…
>
> さ来週から日本に帰ることになりました。
> ゆっくりして、おいしいもの食べて、リラックスできたらな~と思ってます。
> お互いゆっくり育児しましょうね~!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/08 12:16分 
  • [Edit]

mechanさんへ 


> ハコボが格好良くて思わず書き込みです!(笑)
> イケメンですね!!

おほほほ、ここにもハコボファンが・・・
でもあまりファンにならないでくださいませ・・・のちほどショックが・・・^^;

> さ来週から日本に帰ることになりました。
> ゆっくりして、おいしいもの食べて、リラックスできたらな~と思ってます。
> お互いゆっくり育児しましょうね~!

日本にいらっしゃったら、是非、ご連絡くださいネ(^^)
美味しいおうどんを(!)いっぱい食べて、
日本語と日本を満喫されますように~(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/08 12:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
