ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


カタルーニャ郷土料理『フィデウア』

フィデウア 

現在、スペインより一時帰国中の『Vamos a Espana』のtortillaさんと

日本橋人形町・スパニッシュ・バル・バスコへ

スペイン料理ランチをしに行ってまいりました(^^)

いただいたのは、一日20食限定の、コレ↑

久しぶりのスペインの味!美味しかったです~~!!

味は抜群です。コックさんがスペイン人さんなので、

とっても本場のお味です。

スペインと違うのは、その量かな?

スペインなら、ランチは、第一のお皿、第二のお皿、デザート、と

三段階出てくるのがスタンダードなのです。

フィデウアとトマトのスープのこのセットだと、

第一のお皿が終わったくらいの感じ。

このあと、肉料理か魚料理が出てきて、

しめにデザート。

フィデウアはカタルーニャ料理なので、

しめはクレマ・カタラーナでしょうか(^^)

(クレーム・ブリュレのスペインバージョンです)

そしてカフェ・ソロ(小さなカップで出てくる、食後の苦いエスプレッソ)を

くいっと飲んで終了。

ええ。

今のわたしの胃袋なら、

そのくらい食べれるんですけれど・・・

(せっかく、ウェストゆるゆるのスカートはいて気合いれていったのに笑)

その後、足りないので、近くのカフェでお茶を頂きました。

笑いすぎてお腹が・・・ 

スペインの話題って、

わたしたちスペイン経験者にとっては

和泉の如く湧き出てくるんです。

なにしろ、半端じゃなく、不思議な国ですから・・・!

tortillaさん、お付き合いくださいましてありがとうございました。

また爆笑トークしましょうネ~~。

***********************************

月曜日に絵日記を更新してから、ずいぶんと日にちがたってしまいました。お待ちいただいている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません・・・(><;)この1週間何をしていたのかといいますと、どうにももやもやとしてしまって前に進めない、小さなとげのような問題がありましてそれを解決するために奮闘しておりました。

そもそも、初対面の人に会って問題について話し合い、原因・理由を明らかにして、問題点を指摘してもらうなんて、根っからの人見知りのわたしにとって、その重圧は計り知れないものがあり・・・・(笑、すみません、大げさで!でも本当なんです。)もう、これは演劇だ、芝居だ、演じるのだくらいのモチベーションで、様々にシュミレーションし、資料をつくり重ね、その道の参考本を読み漁り、イメージトレーニングを繰り返し、出来ることは全部やってみてから、行ってきました、某出版社。

え?結果?もう・・・何て言ったらいいか。入ったとたん、いきなり社長さんがいらっしゃって(編集者さんだけだとばかり思っていたので)もうしどろもどろです。とりあえず、知りたかったことを何とか伺うことはできたものの、随分と時間がかかってしまい、社長さんにもかなり気を使っていただいてしまって。しかも・・・睡眠時間を削りに削って用意した資料は、勇気がなくてついに出せなくて(ああもう~)点数としては、・・・赤点です。はああ。その日の夜、家で、塩をかけられたなめくじのように、うじうじうじうじしていましたら、夫が、「ねえ、それをブログに描いたらすっごくおもしろいと思うよ」ですって。まあ・・・ねえ・・・確かに。

そしてtorillaさんとのランチのあと、市谷にある、スペイン国営セルバンテス文化センター内の書店へ(書店ブログはこちら→セルバンテス書店ブログ スペイン情報、おもしろいですヨ)。じつは「のだめカンタービレ」のスペイン語版が発売されたと、センター書店のブログでみたので、1冊欲しかったのですが、書店員さんにうかがってみたら、人気沸騰で在庫がなく、予約待ちとのこと。ならば予約して帰ろうかとおもったのですが、値段が!聞いてびっくり。5冊セットで約1万円!

うわあ。無理です、ごめんなさい。

海外版まんがって高いんですね。ということは、海外でまんがおたくの皆さんはこんなに高いマンガを買っているのかしら、と、とてもお気の毒に感じてしまいました。実際のところ、いくらなんでしょう・・・?

 *************************************

明晴学園中等部設立支援! 

当ブログでは、日本手話で学べる中学部の設立を応援しています(^^)

***********************************

いつも応援ありがとうございます(^^) 
FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。 

  

Comment

 

ごっ、5冊で一万円ですか!
うわわわわわ。
それは手が出ませんね…。
わたしフランスに旅行する友達にお土産何がいいって訊かれて「フランス語版のベルバラがいいなー」なんておねだりしたんですけどあれって実はすごく高かったのかな…!
ちなみに仏語出来ないんですけどね。あはははは。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2009.04/17 06:57分 
  • [Edit]

hanaさんへ 

ねえ!高いですよね?!もう、びっくりです。
一万円あったら、何が出来るか考えたら
とてもとても、諭吉様をおろそかにはできません~

フランス語版のベル薔薇。
わあ。それって、本場フランスの方々の、読書感想がぜひとも聞きたいですネ!
フランスでも高そうですが・・・(^^;)
ただ、それをもう一度日本へ逆輸入するのでしょうから、
5冊一万円弱もいたしかたないのかもしれません~~
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/17 11:27分 
  • [Edit]

 

初書き込みです。

毎回楽しく見させてもらっています。今現在バルセロナに滞在しているので、メイさんの絵日記毎回共感できることばかりです。
さて、のだめカンタービレのまんがですが、7.50ユーロでこちらで販売されていますよ。日本で購入すると1万弱って…やっぱりちょっと高くなっちゃうんですね。
  • posted by Yuka 
  • URL 
  • 2009.04/17 16:53分 
  • [Edit]

フィデウアおいしそ~ 

食べたことないです。
食べたいです!
次に行くときは私も誘って下さい(笑)

それにしても、まじめなメイさん。
更新の間隔があいた理由を細かく説明してくださるなんて・・・
このサイズのフォントは老眼鏡かけなきゃみえないじゃないですか~(^_^;)
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.04/17 18:20分 
  • [Edit]

 

この前はありがとうございました!とっても楽しかったです!フィデウアも美味しかったですね♪って、メイさん「写真撮り忘れた!」って言ってましたがイラストがもうそのまんまですね!本当にお上手ですね。
一瞬で平らげた私たちですが、やっぱり頭にはちゃんと画像がインプットされていたのですね(笑)

そういえば、相方がのだめカンタービレ買ってました!1冊8ユーロくらいだったと記憶しています。今度相方が来るときに頼んでみましょうか?

出版社、その後問題解決には至ったのでしょうか?

是非またおしゃべりしましょう~!
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.04/18 00:01分 
  • [Edit]

Yukaさんへ 

Yukaさん、こんにちは、はじめまして(^^)
コメントありがとうございました。

> 毎回楽しく見させてもらっています。今現在バルセロナに滞在しているので、メイさんの絵日記毎回共感できることばかりです。

おお、バルセロナに!!どうですか、バルセロナは?(^^)
バルセロナは不思議ですよね、
毎回(といっても、最後に言ったのは3年ほど前ですが)行っても、
ずっと変わらない町並みのなかに、
やっぱり変わっているところもあって。
治安などは、だんだん悪くなっていると聞きますが・・・(><:)これは困ります・・・。

> さて、のだめカンタービレのまんがですが、7.50ユーロでこちらで販売されていますよ。日本で購入すると1万弱って…やっぱりちょっと高くなっちゃうんですね。

のだめ情報ありがとうございます(^^)!
ですよね~、そのくらいのお値段なら、手が出ます、よかった~。
日本のお値段だと、一冊換算1800円~1900円くらいはしてしまうから
ハードカバーの長編小説くらいの値段してしまいます。
のだめ、バルセロナでも人気あるといいなあ、と思います。
舞台はヨーロッパだから親近感わくかも?
でも日本の笑いは通じるのかしら・・・?(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/18 03:34分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

> 食べたことないです。
> 食べたいです!
> 次に行くときは私も誘って下さい(笑)

わあ、ぜひに。プチオフ会@東京ですね!
では次になにか企画するときには、
お声をおかけいたしますネ(^^)

>
> それにしても、まじめなメイさん。
> 更新の間隔があいた理由を細かく説明してくださるなんて・・・
> このサイズのフォントは老眼鏡かけなきゃみえないじゃないですか~(^_^;)

あっ、すみません。
フォント小さすぎましたか(><)
やはり1行おきに、大きめフォントのほうが読みやすいですよね。
絵日記と、日常のメモ的なことと
区別をつけたかったのでこのように使い分けているのですが・・・。
あ、そういえば。
Explorerの表示(V)のところで、文字を大きく表示できたような気がします、
私もうろ覚えですので後ほど確認してみます。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/18 03:39分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 

> 一瞬で平らげた私たちですが、やっぱり頭にはちゃんと画像がインプットされていたのですね(笑)

ほんと、一瞬でした・・・(笑)もっと食べたかったです・・・・私だけ??
画像は確実にインプットされておりました、ハイ!
実は、文字や数字などの記憶力はからっきしだめなのですが
画像なら、かなり記憶力あるほうなんです♪えへへ。
でも、写真を撮るtortillaさんも、そうじゃありませんか?
写真も、一瞬を切り取るでしょう、ファインダー内で構図を決めた瞬間
ぱっちりと脳内にも記憶されそうです(^^)

>
> そういえば、相方がのだめカンタービレ買ってました!1冊8ユーロくらいだったと記憶しています。今度相方が来るときに頼んでみましょうか?

わお~!本当ですか?!
10月前までに一度日本へいらっしゃるんですか?
う、うれしいです、あのあの、お願いしても、失礼じゃありませんか?
1~2冊でいいので・・・・。
相方さん、まんがお好きですか?(^^)
日本はマンガ天国ですから、きっとたのしいでしょうネ~
マンガで勉強すれば日本語もすごく上達するかも?

> 出版社、その後問題解決には至ったのでしょうか?

はい。大丈夫です(^^)
1時間近くも世間話などしていて、
最後の最後に、勇気を振り絞って聞いてみましたところ、
無事解決いたしました。


> 是非またおしゃべりしましょう~!

今度は、日本で行っておきたいお店やスポットがいいですよね(^^)
tortillaさん、何かありましたらぜひお誘いくださいネ~
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/18 03:46分 
  • [Edit]

はじめまして~ 

メイさん、はじめまして!!Satokoです。
Tortillaさんが通ってたスペイン語教室で今も勉強中(足踏み中?)です。
torさんのブログからたどりついて、毎回楽しく読ませてもらってます。
このおいしそうなお店!実は私のうちのすぐ近くなんですよ。私は行ったことないんですけどね、まだ。
うちのすぐ近くでお二人が楽しくランチしてたなんてなんか不思議~と思ってメールしてしまいました。
私もランチ行ってみます!ブログも楽しみにしてますね。これからも楽しい(苦しい?)お話楽しみにしてます!!
  • posted by Satoko 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:10分 
  • [Edit]

 

メイさん、こんにちは、初めまして。kaorinと申します。
torさんのブログ愛読者で、そこからやってきました。

スペインには一度しか行ったことがなく、マドリード・サンティアゴ・バルセロナと1週間の旅行でしたが、いつの日かまた行ける日を夢見て、皆さんのブログで楽しませていただきま~す!!

ランチおいしそうですね!
今度機会があったら、夜行って見たいです。
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2009.04/23 12:21分 
  • [Edit]

Satokoさんへ 

はじめまして~(^^)

> このおいしそうなお店!実は私のうちのすぐ近くなんですよ。私は行ったことないんですけどね、まだ。
> うちのすぐ近くでお二人が楽しくランチしてたなんてなんか不思議~と思ってメールしてしまいました。

まあ、そうなんですか!
実はですね、
このお店、経営者の方が、かな~りイケメンなんですのよ、オホホホ。(おばちゃ~ん)
お料理雑誌のインタビューで拝見して、
それで行ってみたいなあ、と。(笑)
でもお味も良かったです、Satokoさんもよろしかったら行ってみてください。
ランチのフィデウア、美味しいです(^^)


  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/23 17:33分 
  • [Edit]

kaorinさんへ 

はじめまして、kaorinさん、ようこそ(^^)
あのランチをした、スパニッシュ・バル・バスコさんは
夜はもっともっといろいろなメニューがあるそうです。
(ちょっとお高くなってしまいますが・・・)
シェフがスペインの方なので、きっと夜のタパスも美味しいだろうな~って思います(^^)
もし行かれましたら、ぜひ感想をお聞かせ下さいネ!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.04/25 01:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
