ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries



隠れた名店?

遠いどこか 

『モンテ・ロッソへいかなくちゃ

モンテ・ロッソへいかなくちゃ』

江国香織さんの小説のイメージ。

どこかへ行ってみたいという気持ちに

理由が必要?

夢に見たモンテ・ロッソに、

長い旅路の果てにたどり着いた主人公の猫は

来たかったピンクの壁の前でうたた寝しているうちに

いつしか壁の染みになってしまいます。

ちょっとさみしいような結末で

わたしならこんな結末にはしないと思うけれど

どこかへ無性に行きたくなる気持ちはよくわかって

好きな短編のひとつです。

(あれ?でもおかしいなあ。最近読んで面白かったのは、

『鴨川ホルモー!』

なので、そちらの絵を描いてみたいと思っていたのを

すっかり忘れていました。

それはまた次回に)

*********************************

どうやら放浪癖のあるわたしと、息子のR。

二人とも、よほどの悪天候でもない限り、

家に閉じこもっていることが出来ません。

どこでもいいから、お外に行きたいのです。

連休初日

出不精の夫をせっついて、

この日は、車で2時間ほど離れた都内K市の夫の実家へ、

そしてついでに

同じK市にたまたま引越しをしている、

私のガラスの師匠の新居へご挨拶にうかがうことに。

手土産に、なにか地産のものを・・・

と悩んでいたら

夫いわく、「そういえば、生どら焼きの有名なお店、

この間、会社の人に教えてもらったなあ」

それは、それは。

家を出て、車で田んぼの真ん中の道を走ること15分あまり。

山と、田んぼしか見えない場所。

 

どこまでも晴れ渡った青い空の下、

田植えに備えて水を張った田んぼがキラキラ輝いて

その鏡面のような田んぼに白鷺がすっくと立ち

実に正しい姿勢で空を見上げ、

穏やかに流れる雲を見ながら

何を考えているんだか、いないんだか。

とにかくこれは完璧な日本の田園風景だ、

というような辺鄙な場所に、突然あらわれる和菓子屋さん。

和菓子 山本屋

山本屋 

ごく普通の、昔っぽい感じの和菓子屋さんなのですが。

朝から、銘菓「黒糖生どら焼き」を求めるお客さんが

ひっきりなし。

みなさん、お車でぶう~~んと乗り付けてきて

生どら焼きを「大人買い」

びっくりです 

いやはや。

ここは野中の一軒家。

隠れた(隠れてない?笑)名店です。

肝心の生どら焼きは、こんな感じ。

ものすっごいふんわりしています 

おそらく開店は8時半くらいなのですが

朝からまとめ買いをしに行くと、

中のクリームがまだ凍っているそうな。

この日、私たちが買ったときも

まだクリームは冷えていてちょっと固め。

でもそのくらいの冷たさも美味しいような、

暖かい連休初日でした(^^)

 

**********************************

留学絵日記第三章は現在準備中です。

第三章開始は5月中旬ごろの予定です。

**********************************

いつも応援ありがとうございます(^^) 
FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。 

**********************************

明晴学園中等部設立支援! 

当ブログでは、日本手話で学べる中学部の設立を応援しています(^^)

**********************************  

拍手コメントS様

コメント&リンクありがとうございます。

癒されますか?(^^)ワーイ。ありがとうございます。

私のほうも、絵を描いていると気持ちが安定するので

自分で自分が癒されている感じかもしれません。

第三章は今準備中(というより今、充電中~)なのでもうしばらくおまちください。

あと、できましたらS様のブログのアドレスをご連絡いただけますと

そちらへも伺えるのですが・・・。

**********************************

 

Comment

出ましたね~生どら 

おいしそうに描けてますね、ってプロの人に失礼なコメントでした。
うーん、食べたくなります。
どっしりしたどら焼きは、暖かくなってくるとちょっと重い感じなので、
これからの季節、ますます人気でしょうね。
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.05/01 10:33分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

真夏になると、どうしても冷たいもののほうに
めがいってしまいますが、
まだ今くらいの気候なら
どら焼き、おいしいですよね(^^)
ここのどら焼きは本当に美味しいんですよ~
絵の何倍も!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.05/02 09:38分 
  • [Edit]

うわっ…! 

どーらーやーき~~~~!(泣)(;。;)た、食べたい!

美味しそう!
うわーうわー、いいな、いいな、メイさん、いいなー!

私も今すぐ車で乗り付けて、「全種類10個づつ!」って大人買いしたいです(笑)

がんばってスペインで、どらやきもどきを、作る事にします…ははw
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.05/04 04:16分 
  • [Edit]

魔女さんへ 

スペインでどらやきを。
そうですよね、生地の方は、なんとか出来そうですが
問題はアンコ・・・・。
こればっかりは日本から送ってもらうより仕方がなさそうですが
スペインの食材で変りになりそうなものって、あるかしら・・・・??
なんでもいいから豆を、甘く煮ればいいのかな??

いやいや、しかし。
1年のスペイン生活です、
ここはぐっと我慢我慢で過ごせば、
帰国した際には、
どらやきがさぞかし美味しく感じられるのでは・・・!ねっ?(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.05/07 13:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
