ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


日光・例幣使街道

例幣使街道 

遠く東の果ての国、日本にまで

はるばる観光にやってくる外国の方々に

東京・京都についで人気なのが

実は日光です。

東京から日帰りできる世界遺産ですものね。

連休最後の日、ちょっとドライブへ出かけたのは

日光街道の一部、例幣使街道。

壬生から日光市まで続く世界一長い並木道。

延々と続く杉は、現在約1万2千本。

杉並木が作られた当時は2万4300本。

この杉を寄進したのは松平正綱さんという武将。

彼は実は17歳のころから徳川家康の側近だった人ですが

50歳のとき、相模玉縄(今の鎌倉清泉女子学院の敷地あたり)の

2万2千石の大名にしてもらったお礼に、

20年間にわたって紀州熊野の杉苗20万本の中から

2万4300本を街道に植樹し、東照宮に寄進したのが

この杉並木。

例幣使街道って、面白そうな名前ですよね。

歴史があるんだろうな、と思って調べてみたら

なんと「強請る(ゆする)」の語源となった

いわくつきの街道でした。

*************************************

例幣使というのは、

本来、伊勢神宮の神嘗祭(かんなめさい)に、

朝廷より幣帛(へいはく)を奉納するために使わされた勅使のこと。

それを、幕府が、

「日光の大権現様も神様である。

よって年に一度使節をよこせ」と要求し、

日光東照宮の例大祭(4月17日)に

金幣(きんぺい/金(きん)の幣(ぬさ))を奉納するために毎年、

朝廷から勅使が派遣されるようになったというもの。

だから、朝廷側としては、不満タラタラなわけです。

「なあんで、幕府なんかのために、

金の幣を奉納しなくちゃならないのさ。

なんで、家康が神様なのさ。

ありえないっしょ。」

というわけ。

イヤイヤやってくる勅使の態度はでかいでかい。

むかつく~~~ 

使節がこの日光例幣使街道にやってくると、

勅使は籠の中から、地元の人足さんに

「相談せんか、相談せんか」と

声をかける。

これは、「金をよこせ、金をよこせ」という意味。

うわ、えげつなっ。

すぐにお金が出てこないと、

籠をゆすって催促、わざと転がり落ちて

「無礼者め、このままではすまさぬぞ」

って村人を脅す。

これが「強請る(ゆする)」の語源というからびっくりです。

********************************

とても雰囲気のある、いい街道なのですが

正直、地元の人にとってはいい迷惑な話です。

家康様が神様になったのも、

朝廷がご機嫌ナナメなのも、

庶民にはなんの関係もないですもんね~。

この杉並木、今では車道になっています。

車二台がようやくすれ違える程度の道幅しかないのですが

この道を、車はかなりのスピードで走って行きます。

残念なことに、とてもとても人が歩ける状態ではありません。

********************************

小学校の修学旅行で来たはずの日光ですが

詳しい歴史は殆ど忘却の彼方でした。

大人になると、こどものころより随分と、

歴史に対する興味が出てくるものだなあ、と思いました。

おまけの手話。

腹筋! 

********************************

 留学絵日記第三章は現在準備中です。

第三章開始は5月中旬ごろの予定です。

今週末はいよいよディズニーランドです(^^)ワクワク。

ディズニーレポートの後から、留学絵日記再開します~

**********************************

いつも応援ありがとうございます(^^) 
FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。 

**********************************

明晴学園中等部設立支援! 

当ブログでは、日本手話で学べる中学部の設立を応援しています(^^)

**********************************  

Comment

No title 

今回もためになるBlogですね~!
名前の由来の歴史的な背景もイラスト付だと分かり易い~!

日光、私も数年前に小学校の修学旅行以来訪れた時には、記憶してた東照宮より小さい~!って思いました。あの三猿たちも近かったです。小学生だった私にはなんだかすごく大きく見えたものでした。

ディズニーランドはどうでしたか?
今週末はお天気良かったし、素敵な休日が過ごせたのではないでしょうか?
ゆっくり休んで、第3部楽しみに待ってます!
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.05/11 18:58分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 


> 日光、私も数年前に小学校の修学旅行以来訪れた時には、記憶してた東照宮より小さい~!って思いました。あの三猿たちも近かったです。小学生だった私にはなんだかすごく大きく見えたものでした。

そうですか!
実はこの日は東照宮まではいけなくて(雨だったので)。
tortillaさんのこのコメントで
是非行ってみたく思いました。
小学校の教室の机や椅子が、
すごく小さく思える感じときっと同じですね(^^)
近い三猿・・・
たしかに小学校の修学旅行のときは、遥か彼方に見えましたよね~


> ディズニーランドはどうでしたか?
> 今週末はお天気良かったし、素敵な休日が過ごせたのではないでしょうか?
> ゆっくり休んで、第3部楽しみに待ってます!

それがそれが、豚インフルエンザめ・・・(恨)
延期になりました。
とてもたのしみにしていて、
息子RにもディズニーのDVDを見せて予習もばっちりだったんですよ~~!!
でも連休中は比較的いいお天気の日が続いてよかったですネ。
tortillaさんの連休はいかがでしたか?
第三章は・・・まだ脳がラ・グランハに向かってくれません(涙)
でもそろそろ・・・(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.05/12 07:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
