ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵80】ビールはおごり♪

(80


留学絵日記 第三章

「SOMOS LOS TUTORES」

 スペイン語で「人生の指導者、導く者」の意味


**********************************

いや、でも、ほら、

描くもの、何も持ってないし。

はいっ、どーぞ! 

「これに描いて!」

のりこさんが背中のナップサックから

取り出したのは

一冊のノート。

かなり、年季入り。

旅のノート 

なんだか色々なものが挟まっていて

(おそらく、色々な国の、切符やら地図やらもろもろ)

雨にぬれたりもしたのか

紙はめらめら、もこもこしていて 

ふかふか 

鉛筆をあてると、クッションみたいにフカフカです。

うまくかけないかもよ・・・

真っ白な画用紙でも渡されたら描き難いところだったけれど

この年季の入ったノートに惹かれてしまい

ちょこちょこと、ノートの端っこに

イラスト風に描いていると

そんなものをおやじたちが見逃すはずがなく

おじさんたちも?! 

なんだかんだと声をかけられて

おやじたち数人のイラストも描いて

ビールをおごってもらったりしました。

(といっても、私は殆ど飲めないので

もっぱらのりこさんが飲み専門。

ひまわりタイプさんは、えてして酒豪です)

おいしかったね~

お酒も入ってすっかりご機嫌ののりこさんと

連れ立ってバルを出ました。

絵を描きながら旅を 

それはきっと、

各地でビールをおごってもらえそうだからしょうか(笑)。

日本茶!

日本茶♪

いいですねえ。

というわけで、のりこさんの泊まっていたソル広場近くの

ユースホステルへ向かいました。

**********************************

日本手話で『絵を描く』

絵を描く、の手話 

そういえば、ベレー帽はもっていないなあ。

**********************************

留学絵日記(79)へ<<(80)>>留学絵日記(81)へ

**********************************

 

 

いつも応援ありがとうございます(^^) 
FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングへ 

明晴学園中等部設立支援! 

当ブログでは、日本手話で学べる中学部の設立を応援しています(^^)

********************************** 

Comment

それらのビールに 

タパスはついてきたのでしょうか?
そっちはメイさんのおなかに入ったのでしょうか・・・?
私も飲めないので、食べ物が気になる・・・

メイさんは、きっとひまわりさんをほっとさせるものを持ってるんだと思いますよ。特別の仲良し、という自覚がひまわりさん側になくても、一緒にきゃあきゃあ騒ぐ友達とは、違う位置を占めてるんじゃないかなあ。(←前回のレスへのレスです)

私も図工は2でしたから、絵が描ける人はうらやましいです。
でも、毎度そういう風に言われるのって、言われる方はどうなんでしょうね?うっとおしいですか?
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.06/11 10:44分 
  • [Edit]

No title 

やっぱりバックパッカーの方ってパワフルですね。(^^)
その元気が、最低限の所持金で世界を回ると言う行動の原動力になっていくのでしょうね。

私が、今だに時々インドかエジプトにふらりと行きたくなるのに、(行った事無いですよ~汗)行動に移せないのはやはりどこかひまわりパワーが足りないのでしょうかね~?
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:44分 
  • [Edit]

No title 

居酒屋で,ビールとイラスト交換だなんていいですね.でもメイサン飲めなくて残念!!イラストは,国境がないですもんね。
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2009.06/12 09:47分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

> 私も飲めないので、食べ物が気になる・・・

おお、お仲間ですね♪
そうなんですよね、飲めない派は食べ物♪
でもタパスといっても、結構量があって
しかも揚げ物とか、脂系統のものがわりに多く、
そんなに食べられないんです・・・
当時は胃が小さかったからなあ(遠い目)
今なら、もっともっといけるのですが!

昨夜、久しぶりにタパス料理
(ヤリイカのトマト煮、スペイン風の日本アレンジ)を作ってみたのですが
やっぱり美味しいです(^^)
日本の材料で作っても、結構イケるものが出来るんですよ~
息子も夫もパクパク食べていました。

>
> メイさんは、きっとひまわりさんをほっとさせるものを持ってるんだと思いますよ。特別の仲良し、という自覚がひまわりさん側になくても、一緒にきゃあきゃあ騒ぐ友達とは、違う位置を占めてるんじゃないかなあ。(←前回のレスへのレスです)

う、うれしいコメントを・・・!
友達って不思議ですよね、
色々なタイプの友達がいて、
それだからこそ楽しいっていうか。

> 私も図工は2でしたから、絵が描ける人はうらやましいです。
> でも、毎度そういう風に言われるのって、言われる方はどうなんでしょうね?うっとおしいですか?

いえいえ、うっとおしいことなんて全然ありません。
ただ、人前で描いて、となると、時には困ってしまいます。
絵を描くときは集中するので
会話しながらとか、周囲に対応しながら、ということが難しくて、
無口になってしまうので・・・。
出来れば、飲んだり食べたりしているときは、
会話を楽しみながら過ごしたいです(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/13 05:07分 
  • [Edit]

らいちさんへ 


> 私が、今だに時々インドかエジプトにふらりと行きたくなるのに、(行った事無いですよ~汗)行動に移せないのはやはりどこかひまわりパワーが足りないのでしょうかね~?

インド、エジプト!いいですね!!
私も行きたいです!
エジプトの神殿もさることながら、
インドには、世界遺産にも指定されている遺跡がたくさんありますが
「エローラ」という場所の遺跡が
それはそれは素晴らしいそうです。
(知人の方から伺った話なのですが、ウェブ上でもその写真がたくさんみられます)

ただインドは、
行くのにちょっとばかり勇気がいる場所ですよね・・・・(^^;)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/13 05:11分 
  • [Edit]

ワクワクドキドキさんへ 

> 居酒屋で,ビールとイラスト交換だなんていいですね.でもメイサン飲めなくて残念!!イラストは,国境がないですもんね。

国境がないですね!「美術と音楽と体育」たしか、ビートたけしさんがお子さんに、
これだけはがんばれ!と言った科目が、この三つだったような。。。。(^^)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/13 05:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
