ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【リンク紹介】留学の終わりに思うこと、そして何年も後で思うこと

「サラマンカ de どうでしょう」のHills Blosさんが

8ヶ月の留学期間を終えて11日、日本へご帰国されるそうです。

最後の記事。

とても印象深い記事です。

どれも思わずうなづいてしまうような、そんな思いのぎゅ~っと詰まった記事です。

Hills Blosさんはきっと今頃帰国真っ最中ですね(^^)

どうぞすてきなラストフライトを。

**************************************

毎回記事の最後に表示される広告、

常々「邪魔だな~っ」と思っています・・・。

でも、ブログサービス会社の方針で、これを表示させていないと

ブログ自体の高速表示サービスが使えないらしいのです。

このブログは画像が多くてただでさえ重くなりがち。

みなさんのパソコンでの表示速度や使い勝手はいかがですか?

(現在、試験的に記事ごとの広告表示をはずしています。

処理速度が遅くなった、観難いなどの問題がありましたら

コメントをお寄せください)

*************************************

「ブログだと、最新記事が一番最初にくるでしょ?

続きものの記事だと、時系列が逆になっちゃって、読みにくいのよねえ」

なんていうご意見も。

実際、記事も、本編の留学絵日記だけですでに(80)番。

全体では140記事を突破。かなり読みにくいのかも・・・。

考えられる策としては

『留学絵日記HPバージョン』を作る、が一番いいのかもしれません。

すぐには実現できないけれど・・・。

(現状としては、このブログの改善が先ですね^^;)

しかし、せっかくがんばってHPバージョンを作るなら、

色々な方の留学体験も(国を問わず)載せたいな~・・・

なんていうキモチもちょこっとあります。

先日お知り合いの方に、フランス留学の時のお話しを伺ったのですが

「帰ってきて、もう何年もたっちゃうとね、

記憶がどんどん遠のいていって

ときどき、自分が本当にあの場所にいたのかな~、って思えてしまう。

もちろん、いたんだよね、パリに。

街を歩いて、フランス語しゃべって、本当に驚くようなことが次々起きて、

毎日がんばって生きていたんだけど

日本に戻って、日本で暮らしていると

その実感がどんどん薄くなってしまう。

だから、どこかに書きとどめておきたいっていうの、すごくよくわかる」

っていうお話を聞いて、

ああ、そうだった、私がいつか書いておきたいと思っていたのも、

そういう気持ちだったな~って思いました。

みなさんは、どうでしたか?

*************************************

パソコンのメモリのトラブル、無事解決しました!

ありがとう!!Hさん!!

SEさまは神様です。

 

いつも応援ありがとうございます(^^) 
FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングへ 

明晴学園中等部設立支援! 

当ブログでは、日本手話で学べる中学部の設立を応援しています(^^)

**********************************

 

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/12 08:35分 
  • [Edit]

鍵コメRさま 

ありがとうございます。
『アマカイ』の設定、一度ためしてみます(^^)

Rさんのサイト、重くないですよ~
私の、さほど高スペックではないPCでも大丈夫です(^^)

コメントからお察しするに、
ヤフーに最上位検索されないように操作されているのですね?
ということは、それをしないと、
ヤフーにかなり上位に検索表示されてしまうとことですよね!
わお!!すごい!でもわかる気がします!

昇降順位の問題から考えても、
サーチへの登録を考えても、
やはりHP形式のほうが一般的なんですね。
ここはもう一度説明書を引っ張り出してきてお勉強かしら・・・
html、苦手意識があって(^^;)
いっそビルダーの最新を買ってしまおうかとかも思ったりしています・・・
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/13 05:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/13 20:48分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。
今現在バルセロナに留学中で、こちらに着いてからこのブログの存在を知った者です。
時間のたつのは本当にあっと言う間で、私はたった6か月の滞在なのですが、もうすぐ折り返して残り半分になろうとしています。
今までこちらで感じたこと、確かに日本に帰ってしまったら忘れてしまいそうですよね。
日本の日常もあっという間に過ぎてしまうものでしたから。
私はブログを運営したことはないのですが、何かの機会で自分の経験をつづれたらなあ、とメイさんのブログを読んでいて思います。

今後の更新も楽しみにしています^^
また機会があればコメントさせていただきますね。
  • posted by neco 
  • URL 
  • 2009.06/14 03:19分 
  • [Edit]

鍵コメRさま 

Rさん、わかります、
ビルダーって、ちょっと意味不明なところ、ありますよね。
とくにサイトを作る初期の段階の、いわゆる「構成」のあたり・・・

フリーソフト、実はちょっと怖くて。
私はインターネット、半分くらい信用していないところがあるというか、
ネットからファイルをもらうの、怖いんです(^^;)
わはは、ダメダメですね~

実は親戚のSEさんが、手打ちをおすすめ、なのです。
それで何度かチャレンジしてみたのですが
一番最初の、titleくらいで、目が細ーくなってきて
脳みそがストライキ起こして
何か甘いお菓子が欲しくなる(笑)


たしかに、ビルダー使っていても、
FC2のブログでも、
ちょっとしたタグの基礎がわかっているのと
わかっていないのとでは大きな違いがあります。
だから、自由に使えるようになりたいのに。
気合が足りないのかも。うむむ。

ところで、Sさんへのコメント、ひどいですね(><;)
ものには言い様があるだろう!!
と、そういうコメントを見るととっても腹が立ちます。
そういう経緯があって、HP形式に移行されていたんですね。

Rさん、ありがとうございました。
すこし、HP化への闘志が湧いてきました。
実は今、検討しているサービスがあって(忍者のHPです)
そこならビルダーなしでもHPできそうな感じだな・・・って思っているのですが
他にももう少し良さそうな手段を探してみようと思っています。

この絵日記も、実はまだ半分くらい?(いや、もしかしたらもっと少ない)しか
きていないんです(笑)
だからまだまださきはながーーーーい!
Rさんのコメントのおかげで、エネルギーがまた沸いてきました。
ありがとうございました。

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/15 04:50分 
  • [Edit]

necoさんへ 

necoさん、はじめまして。コメントありがとうございました(^^)
バルセロナでの留学生活はいかがですか?
6ヶ月の半分というと、3ヶ月
三ヶ月って、もう驚くほどあっという間ですよね。
きっと毎日毎日が新しい経験、驚くような出来事の連続だし
ワクワクもするけれど、つらいこともあって・・・
と色々なことを感じたり考えたりするのに
日本に帰ると、
まるでタイムトンネルをくぐったみたいに
ぐわ~~~~~~っと日本にどっぷり戻ってしまうのです・・・!
いいのか悪いのか、それは別にしても
いまの貴重な日々を、是非満喫してください(^^)

そしてnecoさんにはnecoさんだけの、
バルセロナの貴重な経験、とても興味があります。
きっと他の方もそうではないかなあって思うのです。

ではでは
また是非、気の向いたときにでも、コメントください。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/15 04:57分 
  • [Edit]

No title 

表示速度、なかなか速いですよ!
Blog、無料サーバーでやってる以上、広告表示は仕方ないですよね。特に見難さを感じたことはないから、大丈夫だと思うのですが。
私は、毎回お邪魔しているので最新記事がTOPにきてると更新がひと目で分かるので、分かりやすいですよ。

いろんな国の留学経験HP、いつか出来るといいですね~。皆さんの経験とっても興味あります!
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.06/15 17:45分 
  • [Edit]

ご紹介にあずかりまして、光栄です(´ε`;) 

遅ればせながら、なんとか日本に帰国してまいりました。
もうちょっと書きたかった記事とか「帰って落ち着いたらまとめて更新しよう」なんて思っていたんですが

帰国後の手続きやら、片づけやら、懐かしい友人との再会やらで今のところ手をつけられていません(;´Д`)

またぼちぼちと更新して行くと思いますのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

表示速度の方は、かなり快適ですよ♪

僕もFC2なので、一度その広告かけられてからとりあえず外したのですが(強制的に全員つけるっておかしいですよね。最初は何が起こったのかと思いました笑)

僕のブログも写真が比較的多いので、すこし切り替え検討してみようかと思っています☆

tortillaさんへ 

> 表示速度、なかなか速いですよ!

よかったです(^^)
わたしのパソコンでも特に影響はないようなので
しばらくはこれで行こうと思います。

> Blog、無料サーバーでやってる以上、広告表示は仕方ないですよね。特に見難さを感じたことはないから、大丈夫だと思うのですが。

そうですよね。
ただ途中から突然、全員に有無を言わせず設置、という感じだったので
困ったなあ・・・なんて思っていました。

> 私は、毎回お邪魔しているので最新記事がTOPにきてると更新がひと目で分かるので、分かりやすいですよ。

ありがとうございます(^^)


>
> いろんな国の留学経験HP、いつか出来るといいですね~。皆さんの経験とっても興味あります!


はい、これはどうやったら一番いいのか、
色々と構想を練っています。
「留学体験談」で検索してみても
たいていは留学仲介会社が乗せている、
「とても有意義な体験でした」みたいな、
紋切り型の体験談ばかりで
生身の感情が伝わってこないんですよね・・・
でもその部分の表現の方法は、人によって様々だから
HPの作り方でそれを上手に引き出すにはどうしたらいいのかな・・・などなど・・・・
そうこうしているうちに本業が、
忙しくなってきた気配がヒタヒタとします・・・わあ(^^;)
このブログ続けるだけで精一杯かもしれません!(爆)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/22 03:30分 
  • [Edit]

Hills Blosさんへ 

おかえりなさいませ~

> 帰国後の手続きやら、片づけやら、懐かしい友人との再会やらで今のところ手をつけられていません(;´Д`)

いやいや、そりゃそうです、
もう大変なことと思います、
ぜひ日本を堪能してください(^^)


僕もFC2なので、一度その広告かけられてからとりあえず外したのですが(強制的に全員つけるっておかしいですよね。最初は何が起こったのかと思いました笑)

そうですよね、ある日突然強制的、でしたものね(笑)

HillsBlosさんのブログもそんなに速度気にならないです(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/22 03:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
