ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries



なんちゃってスペイン料理

日本で手に入る食材でスペイン料理を作ってみましょう~

イカのトマト煮スペイン風1 

作ってみたら、

驚くほど簡単なのにびっくりするほど美味しかった逸品です。

『イカのトマト煮、なんちゃってスペイン風』

イカのトマト煮スペイン風9

イカのトマト煮スペイン風2 

夏イカです。

近所のスーパーでまるごと特売。

イカのトマト煮スペイン風3 

スペイン語でにんにくは「アホ」。

「ア」を強くアクセントをつけて発音します。

覚えやすい・・・(笑)

ちなみに、イカは「カラマレス」

長い足がからまっちゃう感じで。

そしてついでに覚えやすいのがタコ「プルポ」

タコの足の吸盤がプルプルっとして、ポっと吸い付く感じで。

(私のスペイン語の覚え方なんてこんなもんです・・・)

イカのトマト煮スペイン風4 

アホは、冷えたオイルに入れて中火でぐつぐつ。

熱々のオイルに入れるとアホが焦げて苦くなっちゃうので。

オイルの量は豪快にドボドボと。

イカのトマト煮スペイン風5 

本気でスペイン風にするなら、

赤ピーマンとか、黒オリーブとか入れるんだろうなあと思いつつ

ここはエリンギを入れてみました。

イカの美味しいスープを吸ってくれそうな気がしたのですが

はたして大正解でした。

物凄い美味しい組み合わせです。

イカのトマト煮スペイン風6

味付けは、本当は白ワインに砂糖、塩。

でも白ワインなんておしゃれなモン、

我が家の冷蔵庫にはなかったので

日本酒で代用。

あ~どんどんなんちゃってになっていく・・・

ま、いっか~。

イカのトマト煮スペイン風7

バターは入れなくてもOK。

このあたりは好み次第で。

塩加減を見て火を止めます。 

イカのトマト煮スペイン風8 

魚介類は煮すぎないほうがおいしいですよね~

スープは煮詰めるほうが美味しいかも。

白いご飯にかけて食べるとまた美味しい。

冷めると、味が濃くなって二度美味しい。

夏イカ 

さて、今の季節、夏イカが旬なのだそうです。

去年の秋ごろ、東シナ海で生まれたするめいかが

日本海を北上してくるのだとか。

13~15センチくらいの成長期の若イカは

皮もうすくてとっても美味。

イカリングにしても美味しそうです。

 **********************************

いつも応援ありがとうございます(^^) 
FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングへ 

明晴学園中等部設立支援! 

当ブログでは、日本手話で学べる中学部の設立を応援しています(^^)

**********************************

 

 

Comment

はじめまして 

はじめまして・・・
Tortillaさんのブログでいつも楽しいコメントを拝見させていただいております(笑)。
最新の記事のコメントを読んで、勇気をだしてコメントを初めて書きますが、時々このページを読んでましたよ・・・絵と文書が面白いので。
これから「バルセロナ留学日記」をゆっくり読んでみようかと思います。また遊びにきますね。
お邪魔しました(笑)。
Un cordial saludo!
  • posted by nora (una japonesa en Japon) 
  • URL 
  • 2009.06/16 10:49分 
  • [Edit]

No title 

わあ~。香りがPCからもれてきそうです。スペイン語って面白いですね。覚えやすい!昔私も,旅行に行く際3週間マスターっていう本で勉強したことがありますが,もうすっかり忘れました、、。とほほ。でも,ニンニクと,タコはもう忘れませんよ。いかは無理かも、、。
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2009.06/17 10:25分 
  • [Edit]

私も 

イカは足がからまれす、と覚えました!

なんちゃって、いいですね。
こうでなければ、あれがなければ、なんてこだわる必要なし!
さんせーい☆  うーん、イカ食べたくなるう!
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.06/17 17:04分 
  • [Edit]

No title 

うわぁ~!美味しそう♪カラマレス大好きです!
イカフライもスペインのイカフライは日本のものとまたちょっと違うんですよね。トマト風味はまだ食べたことないです~。なんだか手軽に出来そうですね!
ajo もaceiteもたっぷり入れて、作ってみま~す!
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.06/17 21:04分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/18 17:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/18 19:52分 
  • [Edit]

No title 

今日、イカが安かったので早速作ってみました~(^0^)ノ
とても新鮮なイカだったのでワタも入れてみました~。
う~ん濃厚なお味になりました~。(^▽^)

ただ、情けない日本人の血だわ~っと感じたのは、
何か物足りないと思うとついお醤油を一たらししてしまうところかしら・・・(^^;)
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.06/20 22:26分 
  • [Edit]

noraさんへ 

noraさん、はじめまして(^^)
先日、さっそくnoraさんのブログへお邪魔して、コメントを書いたのですが
なぜかエラーで弾かれてしまいまして・・・・(泣)
noraさんのブログ、とてもとても充実していて興味深い記事ばかりです。
特に、「赤乳神社」のことなど、
日本人の私でも知らないことでした。
noraさんのブログをちゃんと読み込むようにしていれば、
スペイン語の勉強にもなるかも!!と思いつつ
ついつい日本語のほうに目がいってしまいます(><)

またぜひ遊びにいらしてください(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/22 03:33分 
  • [Edit]

ワクワクドキドキさんへ 

> わあ~。香りがPCからもれてきそうです。スペイン語って面白いですね。覚えやすい!昔私も,旅行に行く際3週間マスターっていう本で勉強したことがありますが,もうすっかり忘れました、、。とほほ。でも,ニンニクと,タコはもう忘れませんよ。いかは無理かも、、。

そうなんです、スペイン語って、音から入るととても面白いです(^^)
英語だと、発音が難しくてしゃべっていて自分が恥ずかしくなっちゃうのですが
スペイン語だと発音もわりと平気というか(笑)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/22 03:37分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

> イカは足がからまれす、と覚えました!

一緒ー!!
そうですよね、からまれす、ですよね(笑)
誰にも言ったことなくて、ひそかに自分の中だけの暗記方法だと思っていたので
嬉しいです!!

>
> なんちゃって、いいですね。
> こうでなければ、あれがなければ、なんてこだわる必要なし!
> さんせーい☆  うーん、イカ食べたくなるう!

エヘエヘ。
こだわらなさすぎて、
お料理ブックのレシピ、忠実に再現したことがありません(笑)
でも、なんでも自分の味が一番です(^^)
イカ、今が旬ですって、ぜひぜひ!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/22 03:39分 
  • [Edit]

鍵コメRさま 

油が駄目とは、
いやあ、ほんと、メタボ防止になっていいですね・・・・
うんうん、そういう縛りがないと、
平気でドボドボ入れてしまうのです、ホント・・・怖いくらい・・・(笑)

スペイン料理は、
そういえばすでに自分のレシピの一部になっているので
ときどき作ります。
スペイン風オムレツとか。
でも基本は、普段は和食です(^^)
最近は蒸し暑い日も少しずつ増えてきたので
冷奴やそうめん、サラダなどがおいしくなってきましたネ~
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/22 03:44分 
  • [Edit]

鍵コメaさま 

わあ、よかった~~~!ご連絡いただけて!!
もう二度とこの広いネットの海ではお会いできなくなってしまうのかと
寂しく思っておりました。
ただ、去るものは追ってはいけないよ、
というのが
祖母の教えで・・・(笑)

ぜひ遊びに行きます!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/22 03:49分 
  • [Edit]

らいちさんへ 

おお、なんちゃってお料理の会へようこそ♪

> ただ、情けない日本人の血だわ~っと感じたのは、
> 何か物足りないと思うとついお醤油を一たらししてしまうところかしら・・・(^^;)

いいんですいいんです、
それでこそ、なんちゃって会のメンバーです!

どんどんカスタマイズです。

実はわたし、
麺類を食べるとき、めんつゆにお酢を入れます。
そばつゆにも、そうめんつゆにも、うどんにも・・・・
夫から
「あり得ない、すっぱくておいしくなーい」
なんて言われていますが、
私はお酢人間♪

さあ、「みんなでどんどんあり得ないカスタマイズ会」にもご入会くださいませ(笑)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.06/22 03:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
