ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


もしかしてスランプ?!

あづい・・・っ!日焼けしまくりです 

暑中お見舞い申し上げます。

最近、仕事に育児にとアップアップの状況で

しかも息子にテニスラケットなんぞを買ってしまったものですから

毎日テニス遊びに付き合わされて

こんがり焼けたり汗だくになったり

蚊に刺されまくったりで

激しく消耗しております。

ようやく寝てくれたか! 

息子のお昼寝時間だけが憩いのひととき。

さあ、続きを描こう!とPCに向かうのですが

かけない?これって・・・・ 

描けません・・・

描こう描こうとするのに

描く内容も決まっているのに

どーにもこーにも脳味噌も体も全力で機能停止中。

今まで描いた記事を読み返してみたりするのですが

下手さ加減に落ち込むばかりでかえって逆効果みたい・・・。

これは・・・・ううう、身に覚えのある、この非常に嫌な感じ。

そう、学生時代も、今も、ちょくちょくおそわれるこの病、

たぶん、これはきっと、「プチ・スランプ」

学生の頃にもよくあった・・・ 

きっとどんなお仕事をされている方でも、

どうにもこうにも体も脳味噌もうごか~ん、

という状態のときがあると思うのですが

みなさん、そんなときの脱出方法はどうされていますか?

わたしは未だに、「これだ!」という有効な手立てが

見つけられずにいます。

関係有る本を読み漁ってみたり、

まったく関係のないことをしてみたり

そーだわ、しばらく離れよう、と思うと、

離れている、さぼっているという罪悪感で

やっぱり気持ちががんじがらめに・・・・

いや、ただのブログなんですけれど(笑)

でもやっぱり続きを待ってくださっている方も

いるかなあ、なんて思うと・・・

しかし、どうやったら脳味噌がカムバックするのかなあ。

そんなうじうじの2週間。

先日、某出版社から急なお届け物が。

ゆうびんで~す 

そういえば、

絶好調で描きとばしていた3ヶ月前、

余剰エネルギーを使って描いた四コマ漫画。

採用されれば原稿料もくれるらしいので

某誌に送っておいたのですが

すっかり忘れた頃にこの連絡が。

8月号に掲載中なのです 

過去からの救いの手 

過去からの助っ人がやってきました。

ちょっとうれしかったです(^^)

*********************************

というわけで、現時点までで描きあがっている

留学絵日記の続きは

以下の2枚だけなんです・・・とほほ。

え~、翌日、Mおじさんに誘われて、

お昼ごはんを食べるためソル広場で待ち合わせをしたところです。

「SOMOS LOS TUTORES」はあとほんの一息でゴール、

次の内容もすでに決まっております。

少しずつ、脳味噌を戻していきますので

もうしばらくお待ち下さい。

日本で言う、日本橋? 

こけももとクマの像、日本で言うハチ公像かな? 

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/06 07:34分 
  • [Edit]

そうですね 

スランプに陥るのも自分なら、
そこから這い出るのも「自分」なんでしょうね~

頑張ってください!
いやいや、あんまり頑張り過ぎないようにしてください!!

一読者としては、
メイさんのイラストアップは
どんな内容でも楽しいですよ♪
  • posted by harutiida 
  • URL 
  • 2009.08/06 09:04分 
  • [Edit]

No title 

待ってました~♪

更新されないので、お仕事お忙しいんだろうな、って思ってました。お疲れさまです。
このごろなんだかムシムシするだけで気持ちいいお天気も続かないし、余計お疲れだったのでは?

私は、絵を描いたことがないので分かりませんが、、Blogに関しては「書きたいときに、気が向いたときに」っていう感じです。1週間にたくさんUPしてた時もあれば、1ヶ月書かないときもあったり・・・
ハハハ、性格が表れますね・・・

それにしても、雑誌掲載おめでとうございます♪
その4コマ見てみたいです!(そんなコメント沢山きそうですね。)
そう遠くない将来、メイさんのBlogが書籍化される日がきっとくると信じています。

マイペースで頑張ってください。
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.08/07 00:21分 
  • [Edit]

No title 

光が見えてきたようで安心です。
でも無理はせずにマイペースで、
ここはノーパサナダ精神でいきましょう!!
スペイン人の楽観さには、時に救われますよね。笑
 
さて、スランプと言っていいのかわかりませんが、
昔競泳でオリンピックを目指していた頃(おはずかしいw)
毎日2~3時間練習があったんですが、
日によってとっても調子が良い時と悪い時がありました。
でも大切なのは大会で記録を残すこと。
月一度のペースであった大会で、
ある時半年間ほど全くベスト(自分の最高記録)
が出ないことがありました。
練習では一番のホープと言われていた子より、
速く泳げて記録も出ていたのに大会では全くダメ。
この時は小学生ながらに大会スランプだと感じていました。
そして半年経ったある日もうどうでもいいや、
もう今日がダメなら辞めちゃおう、
とある意味かなりリラックスして挑んだ大会でベストが出て
拍子抜け!
それまでベストを出さなきゃと思って泳いでいたけど、
その時は「そうだ、私は泳ぐのが好きで続けてるんだ」って
楽しく試合ができたのを覚えています。
  
考えないようにする、というのはちょっと違うような
気もしますが、それ(私の場合競泳)が、
また自然と自分になじんだ時が出口かなぁ
なんて思いました。
・・・長々と失礼しましたぁ!!
  • posted by どきん 
  • URL 
  • 2009.08/07 19:42分 
  • [Edit]

No title 

夏休みですもの~。
ママも夏休みですよ~。
って、子どもはパワフルですね~。
ここんとこお天気が悪いから、家の中で暴れられるのはかんべ~んってかんじですよ~(@Д@)ノ

スローペースもありですよ~ん
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.08/09 23:30分 
  • [Edit]

鍵コメRさんへ 

が~~~ん!!
ついに閉じるのですか?!
わたし、自分がスランプなくせに、Rさんのサイトにはしょっちゅう伺ってます・・・(^^;)
この暑い夏も、Rさんのサイトで癒されていたのに~~~(泣)

掲載雑誌は・・・(^^;)
いや・・・実は本名でしか受付不可だったので、本名、出ちゃっていまして・・・
さすがにちょっと恥ずかしいかもです・・・・わははは
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.08/13 04:34分 
  • [Edit]

harutidaさんへ 

> 一読者としては、
> メイさんのイラストアップは
> どんな内容でも楽しいですよ♪

ううう、なんてありがたくて嬉しいお言葉なんでしょう。

実は、もう少し暑くなくなってきたら描けるかもしれません。
というのも・・・・

エアコンがリビングにしかないので、夜にエアコンを使うと
リビングと和室の間のふすまを閉められない→
つまり、リビングで明かりをつけられない→
描けないじゃない!
なんていう、家の構造上の問題もあったりしております(^^;)

私個人的には、エアコン反対派なのですが
夫がエアコン大好き派で・・・
しょうがなく、私は布団かけて寝たりしています。
夏、早く終わらないかなあ~~~(^^;)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.08/13 04:40分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 

tortillaさん、こんにちは(^^)

> このごろなんだかムシムシするだけで気持ちいいお天気も続かないし、余計お疲れだったのでは?

暑いですね~~!そのわりに、すっきりしないお天気で、
布団が干せない!
なんて、完全に主婦前回の悩みです(笑)


>
> 私は、絵を描いたことがないので分かりませんが、、Blogに関しては「書きたいときに、気が向いたときに」っていう感じです。1週間にたくさんUPしてた時もあれば、1ヶ月書かないときもあったり・・・
> ハハハ、性格が表れますね・・・

わかります、書きたいことが、ぐう~~~っとたまってきたり
なぜかちっとも書く気がおきなかったりしますよね、
日常生活の密度や、ハードさにもよるのかもしれません。
>
> それにしても、雑誌掲載おめでとうございます♪
> その4コマ見てみたいです!(そんなコメント沢山きそうですね。)
> そう遠くない将来、メイさんのBlogが書籍化される日がきっとくると信じています。

ど、どうでしょう~~(^^;;;)
その四コマ、実は本名で掲載されている(本名が条件だったんです)ので
ちょっとさすがにお恥ずかしいかも・・・

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.08/13 04:44分 
  • [Edit]

どきんさんへ 

 
> さて、スランプと言っていいのかわかりませんが、
> 昔競泳でオリンピックを目指していた頃(おはずかしいw)

おおお!お、オリンピック?!
す、すごい!びっくりしました、そんなに泳ぎがすごいんですね!
うわあ~~~

> 毎日2~3時間練習があったんですが、
> 日によってとっても調子が良い時と悪い時がありました。
> でも大切なのは大会で記録を残すこと。

確かに、結局は大会でのレコードが大事ですものね、
本番命・・・

> 月一度のペースであった大会で、
> ある時半年間ほど全くベスト(自分の最高記録)
> が出ないことがありました。

それはきつい・・・半年も。
めげてしまいそうです。
どうしてだろうどうしてだろうと思うとどんどん
深みにはまりそうな・・・・

> 練習では一番のホープと言われていた子より、
> 速く泳げて記録も出ていたのに大会では全くダメ。
> この時は小学生ながらに大会スランプだと感じていました。
> そして半年経ったある日もうどうでもいいや、
> もう今日がダメなら辞めちゃおう、
> とある意味かなりリラックスして挑んだ大会でベストが出て
> 拍子抜け!

やっぱり、ココロの問題なんですね、
ん~、でもどうなんでしょう、
それまでのうまく行かない半年間が、
ジャンプする前に屈んで力を貯めていた期間だったっていう
解釈も出来そうな・・・

> それまでベストを出さなきゃと思って泳いでいたけど、
> その時は「そうだ、私は泳ぐのが好きで続けてるんだ」って
> 楽しく試合ができたのを覚えています。
>   
> 考えないようにする、というのはちょっと違うような
> 気もしますが、

あ、そうそう、考えないようにするっていうのは、無理ですよね、
頭の片隅にいつもそのことが絶対に残っています、

それ(私の場合競泳)が、
> また自然と自分になじんだ時が出口かなぁ
> なんて思いました。


これです!
そうか、「自然になじんだときが出口」
うん、まさに、そうだと思います。



> ・・・長々と失礼しましたぁ!!


ううん、どきんさんに書き込んでいただいて本当に良かったです。
自然になじんだとき・・・
それですねえ、うん、まさに。

水泳つながりで。
最近、小説の「DIVE」を読んでいました(^^)
こちらは飛込競技の青春物ですが
実に様々なタイプの「スランプの形」と「脱出のきっかけ」などが
書いてあってとても興味深い小説でした、
どきんさんは読んだことありますか?
おすすめです、ぜひぜひ、そのうち。(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.08/13 04:52分 
  • [Edit]

らいちさんへ 

らいちさん、ありがとうございます(^^)
そうですね!夏休み、もらっちゃおうかな!!
なんて、皆さんのコメントを読んでいたら
嬉しくて、少しでも早く復活できたらな~と思っています(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.08/13 04:54分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは!

いつもいつも楽しく拝見しております。
早く続きが読みたいなぁぁと
首を長くして待っています。が、
でも、やっぱり、
無理はしないでください!!
自分のペースで行きましょう^^
お子様の相手、家事、旦那さんと
主婦はやる事が本当に多くて大変ですが・・・。
そして、
また絶好調になったら、
楽しく読ませていただきます^^
では!!

  • posted by sugar salt 
  • URL 
  • 2009.08/26 01:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/01 19:31分 
  • [Edit]

No title 

メイさんこんにちは。あたしも来週から、バルセロナに留学することになりました。メイさんの留学絵日記を見て、アパート探しの大変さにちょっと不安になりました。でもメイさんの根性はすごいです。あたしは、英語が少ししゃべれるだけでスペイン語は皆無です。

2週間は、ユースホステルを確保しましたがその間に、アパートを探さなければなりません。「なんとかなる!!」精神で、頑張ろうと思います!
  • posted by Lily 
  • URL 
  • 2009.09/06 12:28分 
  • [Edit]

鍵コメRさんへ 

いままで本当にありがとうございました。
こちらこそ、Rさんのサイトが日々どれだけ
心の潤いだったことか。
もしも再開されることがありましたら
ぜひアナウンスをお願いいたします。
それにしてもファンの皆さんもさぞかし寂しい思いを
されているだろうなあ・・・
くすん。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.09/11 06:17分 
  • [Edit]

sugar salt さんへ 

御首、キリンさんのように長くなってしまいましたでしょうか・・・
ごめんなさい、なかなか再開のめどが立たずに
時間だけがどんどん過ぎていきます。。。
最近息子も、運動量もいたずらも、かまってかまっても
そりゃもうものすごい要求量で
エネルギーのほぼ8割を息子に吸い取られている気がします。
はやく幼稚園がはじまってくれ~~
(でも来年の4月だ・・・!)
と思っていますが・・・(^^;)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.09/11 06:20分 
  • [Edit]

Lilyさんへ 

Lilyさんへ

2週間のアパート探し、ぜひがんばってください。
あまり心配なさらなくとも、
私の場合は本当に運が悪いのか変なのか・・・(笑)
他の方で、もっとすんなりと見つけている方はいくらでもいらっしゃいます(^^)
どうぞすてきな留学になりますように。。。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.09/11 06:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
