ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵92】第三章おわりに

これにてひとまず、第三章マドリード編は終わります。

途中、長らくお休みがありましたが、

ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

マドリードはほかにもたくさんの思い出のある都市です。

今頃はマドリードも寒くなってきているころでしょうか。

暖かいイメージのスペインですが

マドリードは冬もしっかり寒いんです。

そして日本もすっかり冬模様。

昨日は息子Rの新型インフルエンザ予防接種2回目でした。

1回目のときには大泣きしたのに

2回目は泣きもせず、立派に注射できたので

ごほうびに、ミスタードーナッツでドーナツを食べて帰ったのですが・・・

息子が、外出先で、コートを着るとき。

コートが手放せなくなってきました

自分でやるんだもん1  

自分でやるんだもん2 

自分でやるんだもん3 

自分でやるんだもん4 

(自宅で着るときは、母に着せてもらうくせに~)

なんでも自分でやりたいお年頃のようです。

気持ちはわかるよ、うん、すごく。

しかし、何度も何度も失敗するのを

だまって見守るって

忍耐力の勝負なんですね・・・。

MおじさんもR教授も、

きっとこういう歯がゆい気持ちだったのか・・・。

おまけの近況。

携帯変えました

今までピッチだったのです。

携帯にしたら、すごい機能の多さに驚きました。

なんでもできちゃうので、ちょっと怖い感じです。

*******************************

拍手コメントレス

バラエティギフト様・・・素敵なコメント本当にありがとうございました。

星の数ほどあるブログの中で、どんな経路でここまでいらしてくださったのか、

不思議なめぐりあわせに感謝です。

お母様の喘息の具合はいかがですか?

発作のときって本当につらいんですが、見ているほうも、

息ができず、声も出ず、こりゃ大変だ!と焦るようです。

いまは薬を継続しているのでだいぶ落ち着いてきました。

体第一でぼちぼち、のんびり、がんばります(^^)

みわ様・・・こちらこそ、コメントありがとうございます。

いやはや、えへへ、

夫のやさしさ自慢をしちゃうときりがないくらいなのですが

みなさんにあきれられちゃうので・・・(照笑)

*******************************

クリックありがとう!! 

いつも応援ありがとうございます(^^) 
FC2ブログランキング・人気ブログランキングに参加中
  人気ブログランキングへ 

ブラウザの戻るボタンでもどってきてね~

******************************

(91)へ<<留学絵日記(92)>>(93)へ

 

Comment

AとOはナイスカップル! 

うふふ、うちもそうなんです~
夫は何か買ってくると、ちゃんと始めから取説を読むので私はびっくりしました。私の場合、「各部の名前」あたりをざっとみて、あとは適当にやってみるのが常でしたから。最近の道具は複雑化してるので、以前よりは読みますけどね。

それにしても、今までピッチだったとは!いきなり3G携帯ではあまりに飛躍があって大変でしょうね。

坊やの成長、楽しみですね。こういうエピソード、つくづく、人は子どもによって親にしてもらうのだなあ、と思います。
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.12/19 13:19分 
  • [Edit]

けーたいへんだ~大変だ~ 

私ピッチは使った事無いのですが〇uの携帯で、夫婦そろって頑固にwin携帯を拒否してたら、かえって通信費が高くなる状態になってきたので、そろそろ買い替え時だろ~っと言う話になって見に行ったら、今の携帯ってすごくいろんな機能が付いているんだな~っとビックリですね~。
密かに、万歩計付きを狙っています~。
それ以外のワンセグ昨日だのなんだのは、子供のそばで使えるわけではないしと思うとお子様携帯や簡単携帯とかで充分だなあっと思うのですよ~。
カメラ機能もかなり画素数が上がってきて、普通のコンパクトカメラと同じのまで出てきてますが、
バッテリーの耐久年数が3年程度と聞いたり
記録メディアがころころ変わる事を考えると
あまり高機能なのは不必要だな~ってほんとに思うのですよ~。
買い替え時は、いつも旦那と一緒だから高い機種は望めません(TへT)
てか、携帯電話に5万円出すぐらいだったら
私にデジタルの一眼レフ買って頂戴~~~~っと思ってしまうのですよ~。
スイート10に一眼レフ~~~~(マテ
鳥さん撮るのにもう少しだけ遠くを撮れる望遠レンズがついたのが型落ちでいいから欲しい~~~~(≧△≦))コラコラ・・・。
でも、今のコンデジ君もなかなかの機能の子だから(一見一眼レフ風10倍望遠付き)
本当の機能停止まで使い切ってあげたいし…。

悩みは尽きない…(ってのは私だけ?!)
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.12/19 15:53分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/20 09:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家は全員取説は読みません!よってどんな取説も綺麗!爆
なんでも適当に触って覚えていくという・・・感じです!(これでいいのか?)

息子さん、かわいい!私もPCの前で拍手しちゃいました!

  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2009.12/20 13:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

息子さん、かわいいですね~!
自分で出来るよ!って見せたい気持ち、なんだかスペ語が話せるようになったころに似てませんか?
「私、スペ語で注文できます!」ってつたないスペ語を早速使ってみたかったり。(私だけ?)

説明書、やはりO型ですね!読みながら、共感してしまいました。私も機械類は説明書読みません。ぶっつけ本番です。
O型はおおざっぱが取り柄ですものね♪
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.12/20 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

メイちゃん、毎回面白く読ませてもらってます(^^)
Rちゃん大きくなったでしょーねー!
しばらく見てませんが、ますますご主人似?な感じかなぁ??
ちなみに私も見えないけど隠れO型です(笑)
  • posted by ume 
  • URL 
  • 2009.12/23 01:46分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

> うふふ、うちもそうなんです~

おお~一緒ですね~(^^)

> 夫は何か買ってくると、ちゃんと始めから取説を読むので私はびっくりしました。私の場合、「各部の名前」あたりをざっとみて、あとは適当にやってみるのが常でしたから。最近の道具は複雑化してるので、以前よりは読みますけどね。

驚きますよね!
説明書なんて、わかってるようなこともはじめからいちいち書いてあるから
飛ばし読みでも…なんて思うのですよね、О型は(笑)
それにしても、最近の携帯はすごいです。
うっかり変なところを押してしまうと
ネットで課金されてしまいそうです。
携帯でネットなんて必要ないのになあ、ゲームもしないし
外出中はそんなヒマじゃないよ、っていうのは
前世代の感覚なのでしょうか、とほほ。

>人は子どもによって親にしてもらうのだなあ、と思います。

そうですね!
本当に、忍耐と、周囲への迷惑を考えつつ調和と、しつけと、
ええと…もう、これでもか、っていうくらい
親のほうが成長させられます(^^;)
未熟な親なので……
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.12/29 06:54分 
  • [Edit]

らいちさんへ 

> 今の携帯ってすごくいろんな機能が付いているんだな~っとビックリですね~。
そうなんです、
もう、すごいです。
人間、外出しながらこんなに色々なことをするもんなのでしょうか(笑)。
とはいっても、
ポイントとか割引とかも使えたり、
電車も携帯でさっと乗れたり
赤外線通信などはとっても便利ですね(^^)

> 密かに、万歩計付きを狙っています~。

おお、そんなものが!
万歩計も健康管理にいいですねえ。
そのうち、「本日の脈拍」とか、「血圧」とか
「血液酸素量」とか
携帯を握っただけで指先から測ってくれるようになるでしょう!
「健康管理携帯」って、売れると思いません?!


> てか、携帯電話に5万円出すぐらいだったら

そう!そこです!
一時期は、携帯なんて無料が普通だったのに、
最近の携帯の高価なことといったら。
びっくりです。
冗談じゃないよ、って感じですよね!


> 私にデジタルの一眼レフ買って頂戴~~~~っと思ってしまうのですよ~。
> スイート10に一眼レフ~~~~(マテ
> 鳥さん撮るのにもう少しだけ遠くを撮れる望遠レンズがついたのが型落ちでいいから欲しい~~~~(≧△≦))コラコラ・・・。

ええ、ええ、わかりますとも!
デジタル一眼のほうがよっぽど素敵です!
わたしもほしいですう。


> 悩みは尽きない…(ってのは私だけ?!)

いえいえ、皆さん共通の悩みです。
趣味を優先するか
必要を優先するか
お金があれば
そりゃなにもかも…(笑)

年末ジャンボに賭けましょう!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:02分 
  • [Edit]

鍵コメRさんへ 

Rさんほどネット熟練者なら、
ご主人もそりゃあたよりっきりってわかります(^^;)
しかし、携帯は持って歩いてほしいですよね~
せっかくあるのですから~。

ОとBだと、Bの方が断然強いでしょう。
だからОがお世話役にまわってしまうのではないでしょうか。

Rさん、ぜひ、Aと仲良しに!
そうすると、すばらしい世界がひらけます(って、占い師みたいですね、私!)

喘息のほうは、朝晩薬をしっかりのんで
どうにか収まっています、ご心配をいただきまして
ありがとうございました。

レンコン、最近スーパーに行くと見かけます。
ためしてみますね!
ダイエット、がんばってください。
私も、明日、テニスしてささやかながら体力向上を目指します。

うちの主人のつめの垢をのんだら・・・
О嫁にとっては「ちょっと、細かい…」って感じに仕上がってしまいそうです(笑)

それでも夫いわく
「俺の性格もだいぶO菌に汚染されてきた」ですって!
失礼な!(笑)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:08分 
  • [Edit]

Anneさんへ 

> 我が家は全員取説は読みません!よってどんな取説も綺麗!爆
> なんでも適当に触って覚えていくという・・・感じです!(これでいいのか?)

いやいや、私は断然それでいいと思います。
マニュアルより実践です!うんうん。

> 息子さん、かわいい!私もPCの前で拍手しちゃいました!

この一見天使のような息子ですが
もちろん悪魔なときもあり……
いや、悪魔なときのほうが多いような……
でもつかの間の天使で
すべて忘れてしまうというか……
おや馬鹿なのでしょう、ハイ……
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:11分 
  • [Edit]

 

> 息子さん、かわいいですね~!
> 自分で出来るよ!って見せたい気持ち、なんだかスペ語が話せるようになったころに似てませんか?
> 「私、スペ語で注文できます!」ってつたないスペ語を早速使ってみたかったり。(私だけ?)
>
> 説明書、やはりO型ですね!読みながら、共感してしまいました。私も機械類は説明書読みません。ぶっつけ本番です。
> O型はおおざっぱが取り柄ですものね♪
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:11分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 


> 自分で出来るよ!って見せたい気持ち、なんだかスペ語が話せるようになったころに似てませんか?
> 「私、スペ語で注文できます!」ってつたないスペ語を早速使ってみたかったり。(私だけ?)

あっ!言われてみれば!!
そうそう、
タクシーとかレストランとかで、
妙にニコニコしながら、さらっとスペ語つかってみたりして
「おお、君、スペイン語上手だね!」
なんてラテン風リップサービス(?)で言われたりすると
嬉しいんですよね~

>
> 説明書、やはりO型ですね!読みながら、共感してしまいました。私も機械類は説明書読みません。ぶっつけ本番です。
> O型はおおざっぱが取り柄ですものね♪

おお、ここにもO型が!
私、O型だから自分はこんなにもA型に注意されるんだ、
と思っていたわけですよ、
ところがスペインに行ったら
「いやだ!わたしって、まだまだ細かいじゃない~」なんて思えました(爆笑)
スペインって、そういう意味では
「なんてO型にとって生きやすいの!パラダイス!」って思いましたよ~

スペインの血液型構成はどうなっているんでしょうね?
あちらの方って血液型なんてあまり気にしないから・・・
(その時点でもう、絶対A型社会じゃありませんよね(笑))

O型との相性の良さから考えて
B型が相当多そうですが(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:17分 
  • [Edit]

umeちゃんへ 

Umeちゃん、コメントありがとう~。
息子は最近ますます夫のコピーと化しております。
しかし中身はどうも私っぽい(笑)のを気にして(!)
夫が中身も自分化させようと
すごいしつけ魔になってます。

いーじゃないねー、O型、万歳よね!ね!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:19分 
  • [Edit]

はじめまして。 

はじめまして。
こちらのブログを4日前に知り、3日かけて読みました!
すごーーーくかわいい絵と面白い文書にどんどん読めました。
わたしも来年、バルセロナに短期で留学を考えています。
長期の旅行のつもりが、カタルーニャ地域の過去や生活を知りたいので、いっそのこと短期留学にしようと思いました。
短期でも旅行より、生活の方がいくらかは地元のことがわかるだとうと。
こちらのブログのお陰でますますやる気(スペイン語の勉強と貯金)が出てきました。
ありがとうございます。
また、留学のお話のUP楽しみにしています。
  • posted by とろ 
  • URL 
  • 2011.03/07 23:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
