ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


2010年今年の目標、たてましたか?

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします 

年明けから、晴天で気持ちのいい年明けとなりました。

皆さん、今年の目標は立てましたか?

わたしの本年の目標はというと

出来ないことや苦手なことだらけの私なので

色々考えたらきりが無いのですが

どうしたらいいんでしょう、コレ・・・ 

最近、ああ、これはまずい、直さなくちゃ、と思ったこと。

会った人の名前と顔を覚える、ということ。

いや、その、常々、直さなくちゃいけないと

思っていることなのです。

*******************************

年末、「寒いから外に出たくない~」と渋る夫を説得して

テニスコートをとり、息子Rと一緒にテニスをしました。

あれほど「いやだいやだ面倒くさい」と渋っていたくせに

いざはじめると

「楽しい・・・」とかなりご満悦の夫。

息子Rは毎日家で子供用ラケットを振り回し、

絶対練習を欠かさないほど

テニス大好きなので

初のコートデビューで超ごきげん。

私は久々の運動で息切れ気味。

三人でボールを追いかけていると、

隣のコートから現れた中年の男性が

夫に親しげに声をかけてきました。

テニスするんです(^^)

あの様子はもしや、夫の会社の人では?

あれはもしや会社の人では 

そういえば数年前、夫がまだ独身のころ、

会社のテニスサークルに入っていて

お世話になった方々が

ここのコートをメインコートにしていたとか、

聞いたことがあります。

きっと、そのころお世話になっていた会社の上役の人に

違いありません。

 ごあいさつって大事ですよね!

ここはいい奥様風ご挨拶をしなくては!

気合をいれて満面笑顔で元気良く

「はじめまして~!」

とご挨拶しました。

息子Rも挨拶大好きなので大きな声で

「はじめまして~!」と。

ところが夫はなぜか苦笑い。

その方がいなくなってから、ぼそりと一言。

ぎゃーごめん!! 

そう言われれば夏の終わりごろ、

別の大きな公園のテニスコートの脇を散歩中に

ご挨拶した方が・・・あの・・・(冷汗)。

*******************************

確かに年々、物覚えが悪くなってきているのですが

そのせいだけにしてはいけないような気がします・・・・(><;)

*******************************

クリックありがとう!! 

いつも応援ありがとうございます(^^) 
FC2ブログランキング・人気ブログランキングに参加中
  人気ブログランキングへ 

ブラウザの戻るボタンでもどってきてね~

******************************

Comment

NoTitle 

メイちゃん、今年も宜しくお願い致します(^^)

Rちゃんコートデビューですかぁ♪
今度会った時、最近の写真見せてくださいな~。
(シフトまだ調整中です。。。ゴメンね(-_-;))

今年の目標。
とゆーか毎年そうなのだけど、
もう公言しとこ…。
今年は、パートナーを見つけます!
…いや、見つかるといいなぁ(笑)
いやいや、見つけます。うん。

毎年恒例の新年、叔母宅での集まりにて。
とうとう昨年から一番下のいとこまで、彼女を
2年連続で連れてきたっ!
しかもさりげなく、べったり。
おいおい、この空間で対でないのって、子供達のぞいて
私だけじゃないのかぁ?!

…いい加減、寂しすぎるぞー!!
和気あいあいで楽しいけど。

でも、自然体でいきます(^^)
  • posted by ume 
  • URL 
  • 2010.01/02 19:56分 
  • [Edit]

2010年賀 

あけましておめでとうございます!
  〓謹賀新年〓
    2010寅
千里を走る寅ちゃんの世
ご健勝をお祈りします!
本年も何卒宜しくお願い致します。
沖縄からのご訪問でした。(^-^)♪

あけましておめでとうございます 

今年も楽しい絵日記を待っています。

名前を覚える、これ結構大変ですよね。
繰り返ししかないと思います。
以前、教会の会員部を担当していたとき、200人以上の人の顔と名前(フルネーム、漢字も)をしっかり覚えていたのですが、役を離れた途端どんどん忘れています。

覚えておかなければいけない人のことは、日々名刺を眺めるとかして忘れないようにするといいかもしれません。

私の今年の目標は、「ゆとりとなりゆき」(^。^)
むきになってもなるようにしかならないし、「なるよう」でまずまずオッケーなんだって、思うことにしました。
力を抜けば、却っていい結果になるのでは、という期待も込めて。
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2010.01/04 12:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます!

寒空のテニス、健康的でいいですね!
お正月太りを解消するのに見習わなくては。

そして今年の目標!共感してしまいました。

年のせいなのか、どうなのか、、確実に昔より覚えられなくなっていることは確かです。

スペインだと特に外国だし、親しい人以外は同じ顔に見えてしまうし、、名前はカタカナでややこしいし・・・

今年もメイさんにとって素敵な年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2010.01/05 09:51分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
テニスコートでの一件、ひとごとではないと思いつつ(笑)
私も年々物覚えのほうが・・(^_^;)
新年、頭と体を活性化させなくては(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
  • posted by Caroline 
  • URL 
  • 2010.01/05 22:01分 
  • [Edit]

umeちゃんへ 

うめちゃんへ
あけましておめでとうございます(^^)
先日は私の都合で会えなくなってしまってごめんなさい、
来月の予定がでたらぜひ連絡おまちしています。

うめちゃんは自然体でいいと思う!
っていうか、いつも自然体で、それでいて落ち着いていて
私はうらやましいくらいです。

ことしもよろしくね!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2010.01/12 17:49分 
  • [Edit]

マロヤさんへ 

遠く楽園の島からのご挨拶、ありがとうございます。
なんのご縁か、今年は夫が、そちら方面に(すごく近い場所です)
仕事でおじゃまさせていただくことに・・・!

ああ、わたしも行きたいです、
行きたいなあ、ああ~~~

千里をかける寅にのってひとっとびしたいです(^^)
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2010.01/12 17:51分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

まじょりさんへ

あけましておめでとうございます(^^)

日々名刺をながめる、とにかく覚えるのだと努力する、
その継続が力になるのですね!

あとはゴロあわせを考えてみたり
特徴と名前を重ね合わせてみたり
いろいろと工夫してみます。


> 私の今年の目標は、「ゆとりとなりゆき」(^。^)
> むきになってもなるようにしかならないし、「なるよう」でまずまずオッケーなんだって、思うことにしました。
> 力を抜けば、却っていい結果になるのでは、という期待も込めて。

きっとまじょりさん、几帳面でまじめな努力の人なんですね、
名刺を日々ながめて努力するというお話でも
とてもよくお人柄がわかります。

今年もまじょりさんにとってすてきな一年になりますように。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2010.01/12 17:57分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 

あけましておめでとうございます(^^)

> 寒空のテニス、健康的でいいですね!
> お正月太りを解消するのに見習わなくては。

スペインでは、気軽にテニスコートを借りれたり、
市営のコートがあったりするのでしょうか。
そういえばスペインでテニスはしなかった(大学の敷地内ではしたけれど)
のでそこのところは知らなかったなあ、と思いました。

tortillaさんのブログのお料理、美味しそうだなあと
指をくわえてみています。
ううう。ダイエット中なのです(><;)
お義母さま直伝のとりのまるやきが特に憧れです。
おおきなオーブンが欲しいです。

>
> そして今年の目標!共感してしまいました。
>
> 年のせいなのか、どうなのか、、確実に昔より覚えられなくなっていることは確かです。
>
> スペインだと特に外国だし、親しい人以外は同じ顔に見えてしまうし、、名前はカタカナでややこしいし・・・

みんな、ホセさんとマリアさんですものねえ(わはは)。
エルチェではエルチェの特色ある一家のお名前とかあるのでしょうか?
あるかも知れませんね!
脳みそ、老化しているのでしょうか。ああ、恐ろしい。
tortillaさんのお若さでは、まだまだです!
私のは、老化だと思うな・・・確実に・・・。

>
> 今年もメイさんにとって素敵な年でありますように。
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、日本より、すてきな一年になるようお祈りしています。
(いやいや、新婚さんですもの、すてきじゃないわけがないのですが)

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2010.01/12 18:03分 
  • [Edit]

Carolineさんへ 

あけましておめでとうございます(^^)

キャロラインさんのお料理の腕前を拝見するに、
脳内は十分に活性化されているものと思われます。
基本のお菓子じゃなくて、いつもキャロライン風味の
アイデアあふれる素材だったり、デコレーションだったり。

本年もキャロラインさんと、ご家族の皆様にとって
すてきな一年になりますように、お祈りしております。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2010.01/12 18:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
