ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries



【留絵16】スペイン街歩きスタイル

 



(16)


留学絵日記の続き、

「あらしの夜に・・・」

トラブル続きの留学の始まり、

バルセロナの街に食料品の買出しです。

**********************************




さあ、バルセロナの街へ、出かけましょう。 

 

悪いひとに狙われないためのお出かけスタイル

メイのお出かけスタイル 

鞄の中身は、小さなお財布、ハンカチ、ティッシュ

パスポートのコピー、カード類、口紅一本くらい。

地図は脳内インプット。

それが無理なら、手のひらサイズのメモに走り書き。

コートを羽織るのは、温度調節よりも、

むしろジーンズのポケットをかくすため。

現金は鞄の中とは別にポケットにも、

小銭・いくらかのおさつ(街中でお財布だすのは危ない)

両手は手ぶら。(何か持っていると狙われやすい)

そして何より大事なのが、

 

いかにも忙しそうに、目的地に向かってスタスタ歩くこと。

 

やってはいけない、街歩き↓

気を抜いちゃ駄目 

スペイン人は親切なので、大丈夫。

 

そして、女子にとって結構大切なのが、

おトイレ

日本なら、公衆トイレにだって、まあ、割と入れるけれど

(でも最近は盗撮とかもあるから要注意らしい)

外国にきたら、おトイレってどこが安全かつ快適に入れるのかは

非常に大切。

とくにワタクシはお腹が急に下ることがあって・・・(苦笑)

 

なので、街歩きのときは、

おトイレポイントを探しながら歩いています。

 

おトイレは女子にとって重大問題  

 

大きなホテルとか、世界共通どこにでもある

スタバとか、マックとか。

 

こうした街歩きの秘伝?を伝授してくれたのは、

スペイン在住40年のベテラン企業通訳者のMおじさまです。

マドリード在住で、わたくしがスペインに行くときは

いつも空港まで出迎えにきてくれた

とっても優しいおじさま。

 

スペインがいまよりもずっとずっと治安が危なかった頃から

暮らしているからか、

それともワタクシが実に頼りないくらい幼く見えるからか

 

(日本女子って若く見られます。当時、すでに20代半ばなのに、

現地の人には、「高校生?」とかいわれていました)

安全対策にはかなり厳しいMおじさま。

 

Mおじさま「カメラなんか、手に持ってちゃ駄目だよ。

首から提げてるなんて、論外だよ!」

ワタクシ「は~~い。でも・・・でも、ね。

観光中で、どうしても持って歩きたいときはどうしたらいいの?」

 

 

Mさん質問です。

 

と、Mおじさまが得意げにポケットから取り出したのは・・・

 

 

えっ。そ、それ?  

 

しわくちゃな、使用済み、ビニール袋。

 

そ、そりゃそうだけど。 

 

Mおじさま・・・・

おじさまは、そんなことをしなくても、

スペインの灼熱の太陽にお肌も焦んがり色づいて、

もう十分地元住民化していますわよ?

 

Mおじさまのおたっしです。 

 

それ以来、会うたびに、

ビニール袋は持ってるかな?

と聞かれるので・・・。

 

おじさま!ビニール袋をマイバッグにはできません!

とは言えず。

結局、言いつけ通り持ち歩いておりました・・・。

 

さて・・・・ワタクシ的に、気になるのは、むしろ服装です。

日本から、日本のファッションのままスペインにつくと、

なんとなく、周りの人のファッションとの違和感に気付きます。

 

きっと、観光客が観光客だとすぐにわかってしまうのも、

ファッションの微妙な違いということもあるのかもしれません。

お洋服はなるべく現地で調達したいものです。 

が。

 

問題なのが、到着初日。

一番狙われやすい日。

スーツケースや鞄も持っているし、現地には不慣れだし、

そして服装は見るからに外国のもの。

 

危ないですよねえ。

 

そこでおすすめしたいのが

ZARA

スペイン発の、世界的アパレルブランド。

価格は比較的リーズナブル。

日本でも有名ですよね。

 

ZARA~スペイン発世界ファッションブランド 

 

スペイン語では「ZA」は「サ」と読むので、

サラ。

 

ここの、シンプルなトップスを着て、

ユニクロのジーンズで行けば大丈夫。

 

余談ですが・・・

 

このときワタクシ、日本から、

白い一重仕立てのスプリングコートを持っていったのです。

バーゲンで、5000円もしないくらい安かったけれど

ラインが綺麗で、素材もポリエステル混毛でしわがつきにくくて

汚れも丸洗いできる優れもの。

それを着て街を歩いていたら・・・

道路の向こうから突進してくる女の子が。

女の子「まって、まって!」 

 

 

白の一重仕立てのコート 

 

おおお。びっくり。

 

えへへ。 

ふふふ。

日本製も、すごいでしょ?

(でも、反面、それくらい、浮いているってことね・・・)

 




応援してくださると、エネルギーがわきます~~


 

FC2ブログランキングに参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


人気ブログランキングへ

お気に召しまして?ポチっとね。




留学絵日記(17)へ

Comment

 

私も(は?)何度かスーパー袋実践した派です。。なんかでそれが一番安全って読んで・・・

こっちでは携帯やカメラをカフェのテーブルに置いておしゃべり、なんていうのも、もっての他ですよね。外国に来ると、日本って安全なんだなー。ってつくづく感じます。
防犯対策、まずは自分が気をつけないと、ダメですよね!
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2008.11/11 02:42分 
  • [Edit]

>tortillaさん 

実践したのですね?!やはり、これが一番安全なのでしょうか。
マドリードは危険だったからなあ~~~。

そうそう、携帯やカメラ、まさにそのとおり。カフェのテーブルを荷物で席とりなんて、できるのは日本だけですね。
スペインにいると、ほんと、毎日の生活がピリっとしていますよね。
  • posted by ひつじのメイ(cro1022) 
  • URL 
  • 2008.11/11 15:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
