ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries



【留絵20】なんとかしなきゃ

 



(20)


留学絵日記の続き、

「なんとかしなきゃ」

週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、

なんとかしなきゃ
**********************************

 

朝のパックは大切 

おはようございます。

朝です。

パック中です。

乾燥は美肌の大敵でございます。

 

 

スペインの空気って本当に乾燥しています。

湿気王国日本からはるばる十時間以上かけて

マドリード・バラハス空港に到着すると、

吸い込む空気が、もう圧倒的に軽いのです。

肺に取り込むのもすうっと楽な感じ。

わ~、スペインの空気だ。

と毎回嬉しくなりますが

 

でも、

お肌にとっては

良くはない。

 

カラカラに乾燥しているマドリードに比べたら、

海に面したバルセロナはまだ湿潤ですが

それでも、

潤いの日本で甘やかされたお肌には

潤いケアは欠かせません。

 

というわけで、朝晩ニ回、フルコース。

 

やりすぎ?まさか、このくらいしなくっちゃ!ほうれい線が出ちゃうわよ! 

 

これ以外にも、目もと専用保湿液、

週に2~3回の泥パック

鼻の角質ケアパック

・・・・・・・

ええ?ワタクシだけ?こんなにやるの。

ピエリスタって、なるほどね~ 

これを見ていたマリアに言われました(笑)

でも、佐伯チズさん信者じゃありませんが、

ローションパックは効きますよ~~。

 

というか。

日本の女子が若く見られるのは

肌のハリにこだわるためではないかと

思います。

 

外国の方は、化粧はしても、

肌のケアまではあまり真剣ではないご様子。

肌をしっかりケアすれば

きっともっともっと若返るのですが。

 

でも。

ヨーロッパでは、

若く見られることばかりが良いことじゃないと思います。

若さがプレミアなのは

日本の特徴的志向かも。

こちらでは、

歳相応の風格というか、覇気というか、色気というか、

そういうものに価値があって

歳に不相応な若さは

ともすればこどもっぽさに繋がってしまいます。

そういう意味では、

30代、40代でヨーロッパに行くと

女性にとっては生き生きと出来る空気があるかも知れない

と思います。

 

 

 

さて、美容はさておき、

朝ごはんをつくります。

朝は時間もあまりないので

簡単に・・・・

 

お肌のためには、朝ごはんだって、バランスよく・・・ 

寮にホットサンドプレス機が置いてあったので

ホットサンドをたくさん作りました。

中身は、フレッシュチーズにトマトのスライス、バジル。

それに、生ハムと

(わ~い。せっかく生ハムの祖国に来たんだもの、

いっぱい食べちゃう)

ペラやぶどう、りんごなどの果物。

そしてたっぷりと牛乳を入れた

カフェ・コン・レチェ。

 

まな板はあるにはあるけれど

殆どのものは両手で持って、ナイフで切ります。

これも慣れれば大丈夫。

さくさくすいすい、

ホットサンドプレスにパンと具をセットして

ぎゅむっと押して

焼けるまで待つだけ。

 

朝は簡単に・・・・

と書きましたが、

これでも、スペイン人にしてみたら、

朝からしっかり食べるのね~~っという感じのようです。

スペイン人の朝ごはんといえば、

濃~~いカフェに牛乳を入れたカフェ・コン・レチェと、

なにか甘い菓子パンとかチューロスみたいなものを

パクパクっと食べるだけのようです。

 

そんなんで、お昼まで持つの?

いえいえ、当然持ちません。

 

なので、驚くことに、

11時ごろに、再び、第二の「朝ごはんタイム」があるのです。

11時ごろ、

仕事を中断して(どんなに忙しくてもね!)

近くのカフェやサンドイッチ屋さんで

ボカディージョ(フランスパンにハムや卵焼きを挟んだもの)

などをパクパクパクっと

食べるのが普通の習慣らしいのです。

 

そんなに何度も食べるの、

めんどうくさくないかしら?(笑)

 

もともと、こどものころから食べることに

それほど熱意を持ってはいないワタクシ。

お料理は好きですが

反面、気に入ったものなら、

毎日同じメニューでも

全然平気。

 

というか、ワタクシ、スペインでは

好きなだけ食べつくす所存です、

生ハムをね!

 

このミニキッチンには、実はコンロがなくて

火を使ったお料理が出来ませんでした。

あるのは電子レンジのみなので

電子レンジ料理ならOKなのですが。

 

お料理はできないけど、まあ、しかたないわ 

 

そうそう。

食べれるだけ、ましでございます。

神様に感謝しなくちゃね。

用意したご飯はミニキッチンに備え付けの

小さなテーブルで食べます。

ミニキッチンの窓からは、

建物の裏側の配管などが通っている空間が見えました。

太陽はまだ出ていなくて、

暗い感じです。

 

ホットサンドをぱくつきながら、

ピソのことを考えました。

 

建物の裏側は配管がいっぱい 

 

  2週間なんて、ぼんやりしていたらあっという間です。

 **************************

おまけの豆知識

 カフェテーラ

 

直火コンロが使えなくて唯一残念だったのが、

コレが使えなかったこと!

このカフェテーラで淹れたコーヒーは本当においしいの!

家にいながら、カフェテリーアのカフェが飲める感じです。

 
応援してくださると、エネルギーがわきます~~
 

 

 

FC2ブログランキングに参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 



お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。


留学絵日記(21)へ

Comment

 

朝食のハナシ、シンクロしたみたいねぇ~♪
それより特に冬場・・・肌が乾燥でぱりぱりしてくるのが自分でわかる!私もパックぐらいしなきゃだめかしらぁー??急に不安になってきましたん!
  • posted by Miwakitz 
  • URL 
  • 2008.11/16 08:41分 
  • [Edit]

>Miwakitzさん 

オンセですね~!最近の若い人たちは1日5回も6回もは食べないそうですが、でも学校でもちゃんとその習慣があるんですね。お母さんは大変です・・・!
冬場は特にパリッパリになりますよね~パック、面倒なんですけれどね(^^;)
  • posted by ひつじのメイ(cro1022) 
  • URL 
  • 2008.11/16 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
