ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries



【留絵22】セニョーラが冷たい理由

 



(22)


留学絵日記の続き、

「なんとかしなきゃ」

週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、

なんとかしなきゃ
**********************************

 

話を聞いてみると、アレックスは

セントロ(ベルセロナの中心地の歴史街区)の安宿に

泊まっているそうです。

 


また明日! 

アレックスはすでにいくつかめぼしいピソのチラシを

ピックアップしたらしく、

「いいピソの情報があったらお互いに情報交換しよう!」

と約束を交わし、

わかれました。

 

まだクラス分けの結果はわかりませんが、

話してみた感じ、スペイン語のレベルは同じくらいのようなので

同じクラスになる可能性はありそうです。

 

さて、ワタクシもがんばって探さねば。

 

右も左もわからないとはこのこと 

 

ピソはそれこそピンからキリまであります。

とりあえず、すごく安いところから、

ほどほどの値段のところまで

良さそうなところを地図を片手にピックアップ。

地図を片手に、と言っても、

地図をみているだけでは

その地区がどんな雰囲気なのか、

治安はどうなのか、

暮らしやすいのか、

わかりません。

 

とにかく、明るいうちに少しでも歩いてみて、

判断するしかないかも。

 

時間的猶予もないので

早速いくつかのピソの持ち主さんに電話をしてみました。

 

 

電話って緊張するな~~~ 

 

何度も聞き返したり、聞かれたり

時には、「なに言ってるのかわからないわよ」なんて言われて

切られたり。(ええ!Hills Brosさん、まさにその通り、

ワタクシも言われました!!

めげるよね~~っ。

涙ちょちょぎれちゃいます。)

留学絵日記21のコメント欄、Hills Brosさんのコメントをご参照ください。

 

でもなんとか、

今日中に1件、ピソを見せてくれるというところを確保。

現在の寮のある場所から歩いていけそうな、

Gracia地区という場所です。

 

大急ぎで寮に荷物を置きに帰りました。

 

受付が開いていると、よくご挨拶しました 

 

寮の建物に入ると、地階のエントランスホールに面した

寮の受付がいつも空いていて、

セニョーラか、マリアか、エマか、アントニオか、

いつも誰かが仕事をしていたので

一日に何度もセニョーラ一家とは

顔をあわせました。

 

ワタクシが急いでエレベータに乗り込み、

また大急ぎでエレベータで降りてきたのを見て

セニョーラは

 

学生の本分! 

(本日のセニョーラはご機嫌ナナメ)

Divertir(se)・・・楽しむとか、遊ぶ、という意味です。

セニョーラは、ワタクシがもう学校で遊び仲間を見つけ、

早速街へ遊びに行くものと思った様子。

 

なるほど・・・ 

 

たしかに、

夏になると、スペインには、北ヨーロッパからたくさんの

学生さんたちが、遊び半分、勉学半分のノリで

やってきます。

一部のそういった学生たちの中には、

たしかに、ほめられた生活態度とは言えない状態の子も

いるかもしれません・・・すこしは・・・・・

いえ・・・・かなり・・・・ええ・・・・

すごいです・・・・

・・・・・・・

 

なんとなく、

セニョーラの気持ちがわかりかけた瞬間でした。

セニョーラ、もごもご 

 

ご心配をおかけしました。風邪はだいぶ良くなりました。

とはいえしばらくは用心用心・・・ですね(^^)

 応援してくださると、エネルギーがわきます~~
  

FC2ブログランキングに参加中
 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(23)へ



Comment

ランキング 


押した!ぞ。
スペイン情報 人気ランキング
FC2
留学ブログランキング

ドイツは寒い! 


2008/11/20(木) 23:54
ぜぇぜぇ・・・・・まにあった、ぽち( >< )
2008/11/21分ぽちは今から
するよ。(^^;
あと2分だぜ・・

ピソさがしもたいへんだね。
私はパン屋さがしから
はじめたよ、笑い


スペイン情報 人気ランキング
FC2 2位
留学ブログランキング 13位
拍手ぽち、じゃぁ~ねぇ~、パチか?



 

待ってましたよー!でもしばらくは用心するに越したことありませんね。
セニョーラ、冷たい理由はそこにあったのか・・。サラマンカでも、夏だけ遊び半分、勉強半分(以下?)で来てたヨーロッパの学生達たくさんいました。そのせいか先生たちも、夏はあまり授業は真剣モードじゃなかったです。PISO、私もTELで断られること何度もありました。下見に行ければラッキー♪ですよね。。どんなPisoだったのか、続きを楽しみにしています。Que mejores pronto!!
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2008.11/21 00:15分 
  • [Edit]

こんばんは! 

風邪の具合は良くなりましたか??
学生のピソ探し、大変なのでしょうね。そして集団生活・・・
各国のそれぞれの風習文化を持つ若者が集まるわけですから、一緒に生活していくのは大変でしょうね・・・
またコメント残しにきまーす!
  • posted by mechan 
  • URL 
  • 2008.11/21 03:17分 
  • [Edit]

Mixiからきました 

はじめまして♪
私も20世紀にバルセロナにちょこっと留学していました。
こんなスペイン人いるいる~~!と思いながら、イラストを楽しみつつ一気読みしてしまいました。
また来ます。
  • posted by ルリコ 
  • URL 
  • 2008.11/22 02:13分 
  • [Edit]

 

すっごい、かわいい絵ですよ。プロ並みだと思います。ぽちぽちと応援押しまくりでっす
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2008.11/22 21:16分 
  • [Edit]

 

こんにちは!ちょっとサボっていましたぁー。
ふむふむ・・・ピソ探したいへんね!でも最終的には寮に入るんですよね。それまでのピソ探しね。外国人同士でシェアするから勉強もたいへんだけど、交流も楽しいよね。
あ、でも留学自体がやっぱり楽しいのかな?日本人まじめだからメイさんもバリバリ勉強した口?

サッチーのお仕事も実は楽しそう・・・(笑)
  • posted by Miwakitz 
  • URL 
  • 2008.11/23 00:02分 
  • [Edit]

>Torres8さん 

ありがとうございます(^^)うふふ、日を超えてまでポチポチしてくださって・・・ドイツ、寒そうですね~!実は友人がドイツにいるので、ドイツへはいつか行きたいと常々思っています。
ドイツ語が問題なのですが・・・(^^;)torres8さんはドイツ語も堪能なのでしょうか。。。とすると日本語も含めて3ヶ国語ですね!すごい~~
  • posted by ひつじのメイ(cro1022) 
  • URL 
  • 2008.11/23 03:40分 
  • [Edit]

>tortillaさん 

そうなんですよね、だから夏の授業って、なんというか、イマイチなんですよね・・・。
tortillaさんもピソの申込は断られたりしましたか~!私だけ、スペイン語がヘッタクソ!だから断られたのかと思っておりました。そっかあ・・・なんだかちょっと同士気分でウレシイデス。えへへ。
さてさて、下見に行ったピソは面白いところが沢山ありました。がんばって描いています(^^)
  • posted by ひつじのメイ(cro1022) 
  • URL 
  • 2008.11/23 03:43分 
  • [Edit]

>mechanさん 

そうなんです。異文化コミュニケーションは日々バトルですね(^^;)トホホ・・・。
風邪はだいぶ良くなって参りました。ただ、まだ多少お腹の調子が変で・・・といいつつも、仕事の最中になるとピシッと治るのだから不思議です。
またぜひ遊びにいらしてください。
  • posted by ひつじのメイ(cro1022) 
  • URL 
  • 2008.11/23 03:45分 
  • [Edit]

>ルリコさん 

こんにちは。はじめまして(^^)
ペセタのころのスペインをご存知のお仲間ですね!あのころは、物価も安くてよかったわあ・・・なんて(笑)バルセロナではどのあたりにお住まいだったのですか?ピソ探しって大変じゃありませんでしたか?
また是非遊びにいらしてくださいね!
  • posted by ひつじのメイ(cro1022) 
  • URL 
  • 2008.11/23 03:47分 
  • [Edit]

>ワクワクドキドキさん 

わあ、ありがとうございます。
ちょっと通りがかっただけで、わざわざこちらまで来ていただいて恐縮です。
スペインにご興味はございますか?
(^^)
また是非遊びにいらしてくださいね!
  • posted by ひつじのメイ(cro1022) 
  • URL 
  • 2008.11/23 03:49分 
  • [Edit]

>Miwakitzさん 

いいんです~気になさらず、気が向いたときに気ままに遊びにいらしてください(^^)コメントも、気が向いたときだけで全然OKなのです!コメントいただくととってもうれしいです。ありがとうございます。
そうですね、日本人学生は本当に勤勉です。でも私は・・・例外かも!(笑)
サッチーは誠に、「機を見るに敏」な起業家魂に溢れたカタラーニャです。不動産業、いいですよね~。
不労所得。いいですよね~。
  • posted by ひつじのメイ(cro1022) 
  • URL 
  • 2008.11/23 03:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
