ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries



【留絵25】ピソなんて、ごまんとあるのに。

 



(25)


留学絵日記の続き、

「なんとかしなきゃ」

週明け。学校も、ピソ探しも、その他諸々も、

なんとかしなきゃ
**********************************

毎朝、掃除に来たマリアに会うたびに

ほとんど挨拶と化したこの言葉。

おはよ~!  

・・・・・・・・

ぶくぶくぶく・・・・ 

ピソ。

ああ、ピソ。

一体どのくらいのピソを見て回ったでしょう。

もういくつ見たか、正確には覚えていないほどです。

汚いピソ、床が中央に向かって沈むようにゆがんでいるピソ、

暗い路地の裏のピソ、エトセトラエトセトラ。

色々あっていちいち絵を描いていることも

無理なくらいなのですが

ピソじゃなくて

住人が特に印象的だったピソを2例ほど・・・

イケメン学生家主です 

何軒目だったでしょうか、

そのピソの持ち主は、

大学院生だという、結構イケメンスペイン人男性。

学生業の傍ら、自分のピソの空いている部屋を

外国人留学生に貸しているそうです。

募集をかけているのは、彼の部屋の隣の部屋。

建物の最上階で、中庭に面していて、

日当たりもばっちり、

しかも(家主と共同とはいえ)サンルーム付き。

いい物件です!

あとは気になるのは同居人。

背中に回った手が気になるけど・・・ 

背中に回された手が気になりはしますが・・・

イケメン学生家主に案内されてサロンへ行くと、

そこにいたのは、

真っ赤なスリップドレスをお召しのおフランス女性

香水ムンムン・・・ 

人間、外見で人を判断してはいけません

よね・・・・・

家主は、ようやく店子が決まりそうだと嬉しそうで

早速書類を取りにいくと自室へ。

にこやかに見送った彼女が

さっと振り向いて、言ったのは

このピソの女王様なのね・・・ 

あ~・・・・・そうですか。

家主は、こんなにいい部屋なのに

なぜ断るのかと不思議がっていました。

そしてもうひとつ。

こちらはサンス駅に程近い場所の

物件だったと記憶しています。

オフィスのような場所に通されました 

アポをとった時間に訪問すると

彼女のピソの居間兼ホームオフィスのようになってる部屋に

案内されたのですが・・・

電話越しに、なにやら激しくもめています。

冗談じゃないわよ! 

どうやら賃借人とのトラブルのようです。

がお~~~~ 

この激しいお姉さん、

どうやら会社勤めのOLさんで、

サイドビジネスでピソの賃貸業を営んでいる様子。

そしてこの日は会社の昼休みを利用して

ワタクシの面接と

賃借人とのトラブル解決のために

帰宅していた模様でした。

ピソを見せていただいたのですが

そのピソ、いたるところに

『禁止項目』とか、『○○当番』とかの張り紙が

貼ってあるのです。

なんだか・・・とっても窮屈そうで・・・・

商売っ気たっぷりだなあ 

こんな感じで

もう両手の指では足りないくらいの数を

短期間で見て周り

ほとほと、ほとほと

疲れ果てました。

バルセロナの青い空が目にしみるよ 

青い空が目にしみます。

あまりに沢山のピソを見すぎて、

もはや、何がいいのか悪いのか、

よくわからなくなってきてしまいました。

ただひとつだけわかってきたことは

今いる大学寮は、物凄くいいピソで

あの部屋のグレード、広さ、快適さを考えると

値段は破格だということ。

そして今の大学寮には、

一銭の保証金も(敷金も)払っていないのに

なぜか何も言われないということでした・・・。

応援してくださると、エネルギーがわきます~~
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ 

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(26)へ


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.11/27 18:21分 
  • [Edit]

 

ピソ探しの辛さ、分かります!苦労しますよね。特に大都市だと尚更・・・Sevillaでも私も何件見たことか。最後にはメイさんのようにほんとにどのピソが良いのか分からなくなりました。
学生寮での後滞在期間は延長されたのか、されなかったのか!?続きが気になります~。
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2008.11/27 23:08分 
  • [Edit]

 

こんっなにピソ探しが大変だったとは…。果たして安住の地はあるのか?私も続きが気になります…!
  • posted by sion 
  • URL 
  • 2008.11/28 12:45分 
  • [Edit]

>鍵コメRさま 

わざわざのメッセージ、そしていろいろなご配慮、ありがとうございます(^^)私個人的には、じつはそんなことぜ~んぜん気にしていなくって、R様の文章は素晴らしい!!と思っているのです。でもそうですね、おっしゃるとおり、人には人それぞれ、趣味嗜好がありますから・・・やっぱり、そういうことは真面目に考えたほうがいいのですね(^^)
HNの件、了解しました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.11/29 03:23分 
  • [Edit]

>tortillaさんへ 

そうですよね~(^^;)みんな苦労するする・・・。tortillaさんの苦労話も聞いてみたいな♪
続きは次回は連続アップになります。どうぞお楽しみに・・・(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.11/29 03:25分 
  • [Edit]

>sionさんへ 

安住の地は・・・?
ああ、人生に安住の地はあるのでしょうか。
そもそも、私は安住を求めているのでしょうか。
実に深遠な疑問でございます・・・(ワハハ)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.11/29 03:26分 
  • [Edit]

 

結局ね・・・私も・・・ピソは買って自分好みにリフォームするか、賃貸だったらべらぼーに高いものしかまともなピソはないんだなぁーみたいな感じでした・・・

こんなことならせめて日当たり良好あとは妥協みたいなノリでいかないと見つかんないね。
  • posted by Miwakitz 
  • URL 
  • 2008.12/02 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
