ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries



【業務連絡】ようやく週末ですね

こんばんは。

入院生活は思ったより長引いてしまいましたが

ようやく来週には退院のめどがつきました(^^)

今夜は夫が付き添ってくれているので

家に戻ってきています。

絵が描きたくて描きたくてず~~っと我慢していたので

今日は、息子Rの入院生活をちょこっと描いてみました。

ストレスたまっています・・・ 

 術後個室での息子Rの様子。

左手に点滴を刺され、それを固定するために

添え木と包帯でグルグルまかれているのがイヤでイヤで怒っています。

乳幼児のころ以来入ったことのない、

檻のような金属製幼児ベッドも腹立たしい様子。

毎日複数の先生の診察を受けたり。

血を抜かれたり、レントゲンを撮られたり。

レントゲンです 

(幼児は装具で固定されてレントゲンを撮ります。

まるで中世の拷問器具のようでかわいそうです。

全然痛くないし、ほんの一瞬のことなのですが・・・)

お熱もあるし、食欲は出ないし

大好きな電車は見れないし

相当ストレスを溜め込んでいる様子です。

夜泣き、かんしゃくがいつもより強く出ています。

これはもう、仕方がないですよね。

父も母も、なんとか交代で家に帰ることができるけれど

Rはず~~っと、病院でがまんがまんの日々。

 

そんなある日の朝。

 

 

 

おや?

 

窓から見える、向かいの病棟の一番上の部屋に

なにやら、小さくて、ちょこまかちょこまかと動くものが。

 

 

おお?

 

息子と同じくらいの幼児が手を振っています!

その姿はまるで、雪山で遭難した登山者が救助ヘリをみつけて合図しているよう。

全身で訴えるような必死さが伝わってきます。

わかる!わかるわ、そこのキミ!

あなたも、めっちゃくちゃ、ヒマなのね?

ちょっとまっててね!

ここにキミの同士がいるから!

フテ寝中 

ベッドでフテ寝している息子を抱っこして

窓辺へ。


よっこいしょ! 

 

おおお!

お~~~~い!

お~~~~~~~い!

 

病院鳥かい図 

 

お互い、手をふり合うだけですが、

これぞ、袖振り合うも多生の縁?(ちょっと大袈裟かな?笑)

しかしながら、猛烈に親近感が湧いてきます。

息子Rもとってもうれしそうに、ぶんぶん手を振っていました。

あとで看護婦さんに聞いてみたら

あちらは小児科の入院病棟だとか。

小児科入院病棟階の窓はどれもみんなカーテンが引かれていて

ほぼ満室の様子です。

もうすぐクリスマス。

こどもにとっては楽しいクリスマスのはずなのに

たくさんのこどもたちが入院したまま迎えることになんてなったら寂しいですね・・・

あの子も、そしてほかのみんなも、

病気がはやく良くなりますように。

 

真夜中、夫と交代して家に帰るとき、

病院1Fの外来受け付け前に

クリスマスツリーが飾られていました。

 

受付にクリスマスツリー 

 

誰もいない真夜中の病院。

クリスマスツリーだけがキラキラと輝いていて

とても静かでした。

 

 

応援してくださると、エネルギーがわきます~~
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

 

 

 

Comment

(^-^)/~ 

退屈であろう入院生活、ちょっとしたことでも嬉しいでしょうね。
小さな体でさぞかし頑張っていることでしょう。もう少しの辛抱、もうすぐ帰れるからね、と息子さんにお伝えください!
メイさんとご主人も、体調には気をつけてくださいね。
ではまた☆
  • posted by どきん 
  • URL 
  • 2008.12/13 05:28分 
  • [Edit]

どきんさんへ 

ありがとうございます(^^)
おっしゃるとおり、ちょっとしたことが、うれしいです。
たとえば、病院の売店で発見した「焦がしキャラメルプリン」とか(笑)

退院して家に帰れたら、
好きなコロッケを作ってあげようかなって思っています(^^)

どきんさんも、お体お気をつけて(^^)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/13 06:50分 
  • [Edit]

 

今年のサンタさんには是非頑張ってもらうことになりそうですね(笑い)退院のめどがついて本当に良かったですね!頑張った息子さんに思いっきり私からもキスハグです!(迷惑ですね、、)
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2008.12/13 10:42分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/13 21:40分 
  • [Edit]

 

小さい体でかわいそうですが、もう少し、もう少し…!
がんばったからクリスマスにはきっとサンタさんが…(笑)
絵日記とてもとてもかわいいです☆
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2008.12/13 21:47分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

迷惑どころか、ワクワクドキドキさんがハグしてくれたら、
両手足ばったばったさせて大喜びですよ、息子Rは、きっと(^^)
とにかく人が大好きで、大好きでしょうがないんです。
看護婦さんや先生がお部屋に入ってくるたびに、
目をキラキラさせて喜んでいます。
あんなに治療で痛い目にあってるのに・・・・懲りない息子です。ふふふ。
今年のサンタさん、是非がんばってもらわねば・・・!>夫(笑)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/14 15:42分 
  • [Edit]

魔女さんへ 

はい、もう少しです、もう少し・・・(^^)
サンタさんは・・・・そうですね、サンタさんにも、がんばってもらいやしょ>夫

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/14 15:44分 
  • [Edit]

鍵コメさま 

ありがとうございました(^^)
私のほうでもリンクを貼らせていただきました。
また、落ち着きましたら、ご紹介記事を書かせていただいてもかまいませんか?
実は、こっそり、ご主人のブログも読んでいるワタシです・・・てへへ。
なんだかアカデミックな香りがしてすごいなあ~と。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/14 15:46分 
  • [Edit]

ブログにお邪魔しました~☆ 

先日は訪問&コメントありがとうございます。
小さな息子さんがご入院されてるんですねぇ。こちらもタイムリーな話で、うちにも今4歳児が入院してます。めっちゃストレスのようで、かわいそうです。。。
R君も退院早くできるといいですね☆
イラスト、柔らかくて優しい感じで癒されます♪
また遊びに伺います!
  • posted by HIRO 
  • URL 
  • 2008.12/14 21:35分 
  • [Edit]

ありがとうございました★ 

リンク、ありがとうございました!その上、主人のブログまでのぞいて頂いて(笑)
手術が無事終わったとは言え、まだまだ色々と大変な時だと思います。落ち着くまで、ゆっくりしてくださいね~☆
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2008.12/15 02:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/15 12:29分 
  • [Edit]

 

Rくん、入院生活退屈だったり検査等で大変だったりだけど頑張ってるんですね。お友達との交流、これは嬉しいですね~^^仲間!って感じで、きっとお互いほわほわっと明るくなれたんだろうなぁ…って伝わってきました。
旦那様のサンタ、楽しみですね。ご家族でよいクリスマスを♪
  • posted by sion 
  • URL 
  • 2008.12/16 01:20分 
  • [Edit]

HIROさんへ 

HIROさん、ありがとうございました。
そうですか、息子さんも。
なんだかとても人事とは思えないことです、お加減はいかがですか?
早く良くなってすてきなクリスマスが迎えられますように、
心からお祈りしております。
是非また気分転換にでも遊びにいらしてください(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/16 16:39分 
  • [Edit]

魔女さんへ 

いえいえこちらこそ~。
息子は元気いっぱいで、いよいよ大変になってきました(笑)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/16 16:41分 
  • [Edit]

鍵コメさま 

Aさん、こんにちは、わざわざこのブログまでご訪問くださってありがとうございます。
ご主人もぶ~たれていらっしゃいましたか(^^)
でもぶーたれられるだけ元気ってことですものね!
ご主人のご回復も早くてよかったです。
リンクのお話、ありがとうございます。
私からもぜひよろしくお願いいたします。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/16 16:43分 
  • [Edit]

sionさんへ 

大変なんですけど、先生や看護婦さんたちがみんなしてチヤホヤチヤホヤしてくれるので
そういう面ではものすごくうれしいみたいです(笑)
昨日せっかく退院してきたのに、
朝から、せんせ、せんせ、と
病院へ行こうとせがんでいます。信じられないです!もう!(笑)
ご心配頂いて本当にありがとうございました。
sionさんもすてきなクリスマスを(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/16 16:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
