ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵33】セニョーラのもう一つのピソ

(33)


留学絵日記の続き、

「もう一歩、前へ」 

時間もない、あてもない、八方手詰まり。

事態はさらに混迷中 
**********************************

そろそろ期限の2週間も目前に迫ってきました。

ピソは全く見つかりません。

スミスに教えてもらったコツ通り、

毎日決まった時間に掲示板を見に行って

新しそうな広告のピソに問合せをと思っても、

新しい広告がどんどん張り出されるわけでもなくて。

この方法を実践するにはもうしばらく日数が必要だと

わかりはじめました。

さて、どうしたらいいか。

セニョーラに事情を説明して

退去期限を延期してもらうっていうのはどうかしら?

でもダメだといわれた場合に備えて、

格安ホテルの目星くらいつけておかなきゃ

と、心の中はウツウツと暗い気持ちでいっぱい。

部屋の中でもなるべく荷物は広げないように

いつでもスーツケース一つで出て行けるように

コンパクトな装いで日々を過ごしていました。

そんなとき。

お共を命じられました 

セニョーラにお供をおおせつかりました。

でも、どこへ?

どこへ行くのかしら 

とりあえずセニョーラにくっついて行くと。

寮のある区画から海側へ2~3区画下った角を曲がって

さらに2~3区画歩いたところにある

普通のピソにセニョーラは入っていきます。

ここに何の用事? 

寮のピソと違って、

モデルニスモでも、デザインちっくでもなくて

ごく普通の近代的なピソです。

ちゃんとした建物にはポルテーロさんがいます 

地階には守衛のおじさんがいて

セニョーラと親しげに挨拶をかわしていました。

私も、「日本からきた子だよ」なんて紹介されて、

わけがわからないながらもとりあえずニコニコとご挨拶。

それからセニョーラと一緒に

ある部屋(ピソ)へ向かいました。

ピソへ入ると・・・

家賃督促・・・? 

「キャ~~~、セニョーラが来た~~~」

ピソの中では、若いヨーロッパの女の子たちが

あられもない下着姿で走り回っています。

(この画像は想像力で補ってくださいませ(笑))

女の子だけのピソだと、みんなすごい格好よね・・・(笑) 

お家賃の督促・・・?

とういことは、ここもセニョーラの所有ピソ?

セニョーラ「ここ?そうだよ」

ここにですか?! 

ここに住んでみる?といわれても・・・・

ピソの中を見回してみると、

サロンと言っても、小さなソファセットがちょこっとあるだけ。

そのソファにすわって、

セニョーラは女の子たち相手に家賃を回収。

また間が悪いワタシ 

なんだかとっても身の置き所のないワタクシ。

なぜワタクシはここにいるのでしょうか・・・。

それに、住人の女の子たちの軽い(軽すぎる)ノリ。

とてもじゃありませんが気が合いそうにありません。

お家賃です 

彼女たちの失礼な態度に、

セニョーラも機嫌が悪そうです。

この状況で、

せっかくの親切な提案を断るのは気が引けましたが・・・

お断り・・・えっ、今なんて? 

そりゃ、そうですけれども。

ワタクシだって、今の寮には随分なじんできたし、

たとえ2週間弱といえど、

自分の部屋にも愛着が湧いています。

寮に来る人々は皆、数日間の短期滞在ばかりだけど

ほとんど年配の大学教授ばかりなので

食事時やお茶の時間など、

色々な話が聞けたり、スペイン語を教えてくれたり

生活しているだけでも

色々な教養を知ることが出来る素晴らしい環境だと思います。

台所がなくたって、洗濯機がなくたって

やってこれたのはこういう環境だからだと思のです。

だけどね、出て行かなきゃいけないっていったのは

セニョーラじゃないデスカ。

なんて心の中でブツブツ言っていると。

セニョーラが、思ってもみなかったことを

サラリと言いました。

えっ!ホントに? 

応援してくださると、エネルギーがわきます~~
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

 留学絵日記(34)へ

Comment

 

やったやった!!ついにピソの女神がメイさんひ微笑んでくれたんですね~、よかった~。
出て行く先をずっと探していたのは不安で大変だったと思います。これはセニョーラの好意だけでなく、メイさんの飾らない正直で真面目な人柄が伝わった…というのもあったんだろうな、と思いました。^ー^☆
  • posted by sion 
  • URL 
  • 2008.12/25 13:59分 
  • [Edit]

メイさん、やったね! 

このような展開になるのでは、
となんとなく予想はしていたのですが、
いやー、よかったよかった。

とはいえ、洗濯機とキッチンの問題はどうなるんでしょう。どきどき
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2008.12/25 14:51分 
  • [Edit]

わーい 

いちばん、丸くおさまりそうな路線になってきましたね(^^)
ヒツジのメイさんの人柄のなせる技ですね~。
つい、日本人的には
「断っちゃまずいかな~」が働いて
断り損ねる事がありがちっぽいですね。
ここ一番に、
「NO]が言えるメイさんすごいです。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2008.12/25 20:45分 
  • [Edit]

良かった!! 

はじめまして。
メイさんの絵日記面白すぎっ!
このかわいいイラストから伝わる雰囲気がいい感じです。
私も子育て奮闘中。そして4年後には海外移住を視野にスペインは第一候補なのでいろいろ勉強させてくださいね。
息子君はやく元気にな~れv-91

sionさんへ 

わたしのピソの女神様はセニョーラだったようです・・・わはは。
一緒になってここまで応援してくださってありがとうございました(^^)
飾らない人柄なんて、そんなこと、もう絶対ないです!
正直に正直に本音で書いていますが
日常では、建前を言っちゃったり、おせじに口が曲がりそうになったり・・
もうそのへんの普通のヒトです。。。。
ああ、若い頃は純粋だったわ。。。。(笑それが若さって言うものよ~~)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/26 11:15分 
  • [Edit]

Re: メイさん、やったね! 


> とはいえ、洗濯機とキッチンの問題はどうなるんでしょう。どきどき

そう。これは結構大きな問題です(^^)
第2章で話題になりますので、これについてはもうしばらくお待ち下さいませ~
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/26 11:16分 
  • [Edit]

らいちさんへ 

あ、そうですよね、
普通ここでは、セニョーラの提案に添いますよね。
わたしも大概のんき者です、ここまで追い詰められていながら、
平気で断るんですから・・・!
すごいことなんてかけらもなくて、
単に、図太いだけです・・・・ウン。。。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/26 11:19分 
  • [Edit]

ぴのこさんへ 

こんにちは。はじめてのコメントありがとうございます(^^)
4年後の移住計画!わあ、いいなあ!4年って、長そうで短いですよね。
楽しみですね~っ。お子さんも、バイリンガルになるのかしら?
第一候補がスペインとのこと、
スペインのどのあたりとか、もうお考えですか?(^^)
スペインは住む地方によって全然違うから
ぜひいろいろな場所を検討して
一番ご自分に合った素敵な場所にめぐり合えますように。
またぜひ遊びにいらしてください。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/26 11:22分 
  • [Edit]

 


きゃーっ!(≧ー≦)つ い に!
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.01/05 08:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
