ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵35】第1章 おわりに

スペースゲート

(実はSF・ファンタジー小説ファンです・・・

でも最近なかなか、コレは!というものに巡りあえません)

 ********************************

これにて、第1章:ピソ探し編は終了となります。

皆様、本当に長い間お付き合い頂いてありがとうございました。

それにしても随分と長くなってしまいました。

書き始めたころの予想では、数回でさらっと書き終えるはずだったのに、

書いているうちにいろいろなことをどんどん思い出してきて、

結果、こんな長さに。

途中息子の入院などもあり、

年内に区切りのいいところまで終えたいというのは難しいかな、

とも思ったときもあったのですが

どんなに忙しくとも、時間も気力も、

追い詰められるほどひねり出せるのは世の常か、私の常か。

(我が身を捩ってひねり出したいのは

どちらかというと体脂肪。

なのに、真夜中に絵を描きながら

ガトーショコラなどに手を出しているようでは

もはや絶望的な状況です。

先日、健康診断の問診表の中に、

『二十歳の頃より、体重が10キロ以上増加してる マル・バツ』

の項目を見つけてのけぞりました。

二十歳の頃なんて、二十歳の頃なんて

二十歳のナニがそんなに偉いのよ!!

何はともあれ、こうして年内にひと山越えることが出来て

ほっとしています。

今改めて初めから読み返してみると、

最初の頃の記事や絵の拙いことと言ったら。

恥ずかしくて顔から火が出そうです。

そういうわけでちょこちょこと訂正していきたいと思っています。

訂正した箇所を発見されたみなさん、

記事の陰でひつじのメイが、恥ずかしさに悶絶している姿を想像しつつ

どうぞお優しい目で見守って下さいませ・・・・。

さて、年末年始は家族の用事などもあり、

記事の訂正に加えて、たまに軽いイラストエッセイや四コマなどを

アップするつもりでおります。

留学絵日記の方は、年明けから第2章に入ります。

ようやく寮にも落ち着いて、実りある留学生活のスタートを・・・

なんて。

ああ、そうだったら、どんなにいいか。

 

***************************

おかげさまで、FC2ランキング1位

ブログ村イラストエッセイランキングも1位

を頂くことができました。

ちっちゃなカテゴリですけれどうれしいなあ(^^)

応援してくださると、エネルギーがわきます~~
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

 

 留学絵日記(36)第2章へ

Comment

ランキング 

すごいですね!!
おめでとうございます☆
きっとたくさんの人が楽しみに待っていることでしょう。
今年も残すところあと4日。
あさってから数日、父がGranadaに来るのでそれまでにピソの大掃除を済ませたいと思います。
お雑煮も、母のおせちも食べれないすこし物足りないお正月になりそうですが…
メイさん一家はご主人かメイさんの実家に帰ったりしますか?
良いお年をお迎えください(^-^)/
  • posted by どきん 
  • URL 
  • 2008.12/27 17:59分 
  • [Edit]

お疲れ様でした! 

メイさんは職人さんだから、
あとに残る形に責任をもちたいのでしょうねえ。
世の中には、もっと無責任に意味不明のことを書き連ねているブログが一杯ある中で、この絵日記はとても読みやすく素敵ですよ。
第2章、期待してます。
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2008.12/27 19:56分 
  • [Edit]

 

ランキングおめでとうです。
私も楽しみにしている一人ですので、頑張って下さいねv-415
話し変わりますが、第一希望であるスペインはどの町に行きたいかまでは決めてません。実はまだスペインにお邪魔した事がなく、、、、もちろん来年の目標はvisit Spainなのですが、、、、スペインがどんな国なのか、ビザは仕事は、資金は、と研究ちゅうで。でも、食生活を一番生活の中で重視している、食いしんぼう夫婦なのでv-271スペインにはビビビッと来ているんです。メイさんがNHKでスパニッシュを勉強したんですよね、見習って1月から始めようかと思います。自主学習がめちゃくちゃ苦手なので続ける自信がありませんが、良い勉強法とかあったら教えて下さいね。
長々書いちゃいましたが、良いお年をお迎えくださ。

どきんさんへ 

どきんさん、応援ありがとうございます。
お父様、お正月休みを利用してグラナダへいらっしゃるんですね。
きっと成田も飛行機も混雑していて、つくころには疲れていらっしゃることでしょう。
でもスペインに着いてどきんさんのお顔をみたら疲れなんてふっとんじゃうかな(^^)
ゆっくりお二人で楽しいお正月を過ごせますように・・・

我が家でも、お正月は夫と私と両方の実家めぐりに
姉夫婦のところへ、と、年始は大忙しです。
元来とっても出不精なわたし・・・いまからちょっとブルー(^^;)
実際に行けば、楽しいクセに、
なぜか、出かける前は、ブルーになるのです。
留学でスペインに行くときも、まさに同じ状態でしたっけ・・・
(これはいつかエッセイにしようとおもっているネタなのです)
どきんさんは大丈夫でしたか?(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/28 05:44分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

まじょりさん、ありがとうございます。
そう・・・後に残るんですよね・・・・ブログって。
不特定多数の人が見る可能性があるのだし
と思うと、やっぱり色々直したくなって(^^;)

少しでも読みやすくと思っているので
読みやすいとおっしゃっていただけてとてもうれしいです(^^)
来年もどうぞよろしくお願いします。

まじょりさん、すてきな年末年始をお過ごし下さい。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/28 05:47分 
  • [Edit]

ぴのこさんへ 

食生活がいちばん(^^)うふふ。スペインは、美味しい国ですよ~!
(おとなりのおフランスもなかなかの美食の国、その下のイタリアも捨てがたいくらい美味しいですが・・・)
自主学習、わたしもとっても苦手です。やっぱり、「話さなきゃ、聞かなきゃ、伝えなきゃ、なんとかしなきゃ!!」っていう環境に自分を投入するのが一番手っ取り早いかと・・・(笑)
でも文法の学習だけは、日本で、面倒でもやっていったほうがいいかもです(^^)
わたしはコレで苦労しましたし、いまでも文法はちんぷんかんぷんです、トホホ・・・。
気がついたらもう大晦日。
ぴのこさんもどうぞよいお年をお迎え下さい。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2008.12/31 00:23分 
  • [Edit]

楽しいですね 

妻のブログにコメントいただいたのを見てやって来ました。
楽しいブログですね。絵もとても可愛いです。
一気に第1章読みました。
私もアメリカ、イギリス、香港と、英語圏ばかりですけど海外暮らしが結構長いので、共感することもあります。ヨーロッパだと日本との違いも大きいでしょうから、英語圏よりもご苦労も多かったんだと思います。でも私の経験だと、海外暮らしでいろいろ経験すると腹が据わってきてその後が楽になるような気がします。
暇を見つけてこの後の章も読んでいきます。
  • posted by icy 
  • URL 
  • 2009.06/26 04:15分 
  • [Edit]

icyさんへ 

icyさん、コメントありがとうございました(^^)

>でも私の経験だと、海外暮らしでいろいろ経験すると腹が据わってきて
その後が楽になるような気がします。

その通りですね~、特に帰国直後は、
精神的に海外モードが続いていて
かなり大胆な自己主張もどんどんしてしまって
積極的な人に思われてしまったりして(笑)

また是非遊びにいらしてください(^^)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.07/03 15:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
