ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【番外編】人の行く裏に道あり花の山

新年あけましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしですか?

新春、いいお天気が続き、初詣日和の毎日ですが・・・

 

我が家では私が風邪でダウン。

大晦日の晩からすっかり寝正月と相成りました。

 

風邪でふせってウンウンうなりながら眠っていると

変な夢をみたりするものですね。

私が見た夢は・・・トルコに行く夢。

なぜにトルコ?

目覚めてからしばらくぼんやりと考えていたら、

ふと、以前、ステンドグラスのお教室の生徒さんから聞いた

面白い留学小話を思い出しました。

 

それは、学校の交換留学で海外留学することになったA子ちゃんのお話です。

その学校は、成績上位者から順番に

行きたい国を指定できるというシステムだったそう。

A子ちゃんの成績は、交換留学生枠ギリギリのところ。

当然、A子ちゃんの行きたい国の希望は通りませんでした。

A子ちゃんに指定された国は・・・・

トルコでした。

 

 

交換留学、成績順で国が決まり・・・ 

トルコって。

A子ちゃんは、もっと華やかな国に行きたかった。

みんなが行きたいと希望するような・・・・

どんよりどろどろ・・・

すっかり意気消沈しつつも、

向かったその未知の国、トルコ。

そこは・・・・

トルコの青い空~~!  

 

びっくりセレブリティ 

 

ものすごい大豪邸だったそうな。

イギリスやアメリカなど、留学先としてメジャーな国々の

ホームステイ家庭は一般庶民的家庭が多い中、

トルコでは、

海外からの留学生を受け入れるほどの家族となると

大富豪クラス

だったわけです。

しかもトルコは有名な親日国。

A子ちゃんは、日本にいたら到底考えられないような、

とってもワンダフルなセレブリティ留学生活を満喫したあと、

日本とのあまりのギャップに

日本の日常生活復帰がちょっと大変だったほどだそうです。

う~~~む!考えさせられるお話です。

「人の行く裏に道あり花の山」

とはいいますが

みんなが行く道が必ずしもいい道だとは限らないのですね。

そして、

人生がなかなかうまく行かないときだって、

うまく行かないのにはそれなりに何か理由があるのだと

そう思いたいものです・・・

風邪正月だってきっと何か理由が 

たとえわが子に踏みつけられても

これには何か何か

深遠なる理由があるのだと思いたいです・・・。

 それではみなさま、よい初夢を(^^)

 

 

***************************

おかげさまで、FC2ランキング1位

ブログ村イラストエッセイランキングは2

を頂くことができました。

うれしいなあ(^^)

応援してくださると、エネルギーがわきます~~
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

Comment

 

v-457明けまして♪おめでとうございます♭

風邪v-400は大丈夫ですか?
苦しそうなメイさんの上に乗っかって!!しゅーちしん・しゅーちしんと、はしゃいでいる息子君♪可愛いと同時に笑ってしまいました~~☆

グラーツの街並みの絵をはじめ・・
メイさんの絵を見ると、とっても和みます!!

ただ今、スペイン留学ブログ、中間地点まで散歩中♪
おもしろ~~~い!

今年も!どうぞ宜しくお願いいたします!

  • posted by なかがわうんが 
  • URL 
  • 2009.01/02 01:22分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます。 

ひつじのメイさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

風邪は、つらいですね。
しかも坊やがいると横になってもなかなか休まらない・・・。(^^;)
私も年末クリスマス以後胃の調間中良くなくて、おせちが沢山は食べられない。(--;)
帰省から戻って早々に七草粥にしたい気持ちです。
メイさんのイラストがとても好きです。
これからも、よろしくお願いいたします。

お体お大事に。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.01/02 22:47分 
  • [Edit]

Feliz 2009! 

明けましておめでとうございます。
風邪の具合はいかがですか?
もう良くなられましたか?
おせち料理とお雑煮で、元気回復して下さいね!
そういえば、初夢のことなんてすっかり忘れていました。
何の夢見たっけか・・・?
本年もよろしくお願いします。
  • posted by mechan 
  • URL 
  • 2009.01/03 22:33分 
  • [Edit]

向こうでも書きましたが 

今年もよろしくお願い申し上げます。
Rくん、元気になったようで喜ばしいことです。
でも元気すぎると、こちらが不調の時には辛いですねー。
燃え尽き……、すごく下降グラフがよくわかるわー(笑)
気が抜けたんでしょうね。どう乗り切ったんでしょうか。
ではでは。また。
  • posted by るえ 
  • URL 
  • 2009.01/04 09:46分 
  • [Edit]

ウマい! 

メイさん、明けまして~☆
風邪お大事に!
ぷぷぷ、笑っちゃいけないでしょうけど、おちが、面白かったですw
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.01/05 09:01分 
  • [Edit]

なかがわうんがさんへ 

うんがさん、あけましておめでとうございます。
今日(5日)から世の中始動ですね、いかがお過ごしですか?(^^)

こどもって、とにかくわかりやすいお笑いが大好きですよね。
しゅーちしーん、という声がまだまだ赤ちゃん発音で
とってもかわいいのです。うふふ~親ばかです(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします。
あっ!件の人参臭クリームの効果はいかに・・・!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/05 17:21分 
  • [Edit]

らいちさんへ 

らいちさん、胃腸の具合はいかがですか?
年末年始はおすしとか、ピザとか、おせち以外にも色々と食べるチャンスがあるから
胃腸がお悪いとお辛いですね(><)

私も、風邪はなんとか治まってきたのですが
なあ~んと、
2日から、息子が『水疱瘡』に!
これでもかと、重ねてくれる息子です(涙)

今週一杯は外出は無理そうな気配・・・
ストレスたまっちゃいます~~!!
(なにしろ年末から、病院以外一歩も外へ出ておりませぬ
あ~、弘法大師もまっさおな山篭り(笑))

お正月がきたら、次は春が待ち遠しくなる私。
春までには、第2章の山場まで持っていこうと、
元旦に自己締め切りを設定しています・・・できるかな?(^^;)
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ~
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/05 17:26分 
  • [Edit]

めーちゃんさんへ 

めーちゃんさんも、あけましておめでとうございます。
育児の傍ら、クリスマスディナー料理にお正月料理、
しかもスペインに居るのにちゃんとお豆腐も納豆も食べているめーちゃんさん、
尊敬してしまいます・・・・
ええ・・・・私は昨日の昼はピザで・・・夜は月見そばで・・・・
え~っとシチューの作りおきで年越しで・・・
って、平日とかわらにじゃな~い!
という食生活。
めーちゃんさんのブログへ行くと、反省しきりです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/05 17:28分 
  • [Edit]

るえさんへ 

るえさん、あけましておめでとうございます。
20代の頃は、随分と気分に乗せられて、色々なことをうわ~っとがんばったり、
あるいは何も出来ないほど打ちのめされたりしていましたっけ・・・。
最近その振幅の幅が狭まってきたように感じます。
歳をとったってこと?これが歳をとったということなら、
歳をとるのも悪くないですよね~(^^)
だってるえさんのように、長くクオリティの高いサイト運営を続けようとしたら、
気分に揺られていたら、出来ないですよね。尊敬です。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/05 17:32分 
  • [Edit]

魔女さんへ 

あけましておめでとうございます。
ご旅行から戻られたのですね(^^)たくさんのコメントありがとうございました。
年末年始のご旅行も、とっても充実していたようで
魔女さんの記事が楽しみです!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/08 02:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
