ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵38】不幸は外見に表れる

(38)


留学絵日記 第二章

「これがカルチャーショック?」 

ようやく寮に落ち着いて

勉強に集中できるはずなのに・・・・? 
**********************************

風邪じゃないと思うのですが・・・ 

うっかり「頭が痛いかも・・・」なんて

つぶやいてしまったものですから

マリアは大騒ぎ。

頭痛薬なら日本からバファリンを持ってきていましたが。

またしても強制連行 

マリアの勢いは止まらず。

セニョーラとマリアが暮らしているピソは、

建物の2階右側にあります。

ちなみに同じ階の左側は

エマとアントニオとジョルディ一家のピソです。

セニョーラのお家の玄関先です 

薬を持って飛んできてくれたマリア。

すっかり弱りきっていた心には

マリアのこんなちょっと強引な優しさも嬉しくて

さすがマリア。お水も用意万端です・・・ 

風邪薬くらい、具合が悪くなくたって

飲んでも平気よね・・

(でもスペイン人向けの風邪薬って

効き目が強そうだけど・・・)

と一抹の不安も抱えつつ

マリアの目の前で飲まなければ

許してくれなさそうな勢いだったので

ごっくんと飲み干しました。

はーいといいつつ、勉強はするけどね~

そんなこと言われても、

宿題もあるし、自主勉強もしなくちゃ

なかなかスペイン語上達しないもの。

今日は単語の暗記練習をしようかな・・・

などと思いつつ、とりあえず寮へ戻り、

自分の部屋に荷物を置いて、

手洗いのためバスルームへ行きました。

体は元気だよ~?

じゃぶじゃぶ手を洗いながら、

ふと、鏡を見上げると・・・

!!!!!!!!!貧乏神が!!!!!!!!!   

ひえ~~~~ 

な、なに?!この顔は!!!!

この目の下のクマは何?

このホウレイセンは何?

この酷い顔色は何事?!

(それに今背後に何か見えたような・・・・!)

そ、そいうえば、まだ日本で働いていた頃、

仕事が性に合わない事務&経理仕事だったのに

日々なんとかこなそうとして

疲労困憊していたころ、

通勤で使っていた地下鉄の、

暗い窓ガラスに映った自分の顔が

まさにこんな顔だった(!!)のを

まざまざと思い出しました。

ああ。

そうなのよ。

不幸って、外見に表れるのよ!

忘れていたわ。こんなに大切なこと。

マリアが心配するのもわかるわ、

酷すぎるわ、

この顔・・・・・!!!!

ありえない~~~~ 

 何よりもまず、この貧乏ったらしい

外見をなんとかしなくちゃ!!

***************************

前回の記事に沢山の共感のコメントをいただきまして

本当に本当に嬉しかったです!!

ありがとうございました(^^)

今週末は仕事のためPCを離れますので

コメント返しにはもうしばらくお時間をくださいませ。

最近めっきり寒くなって

毎朝布団から出るのが辛い日々になってまいりましたが、

みなさん体調にはどうぞお気をつけて

楽しい3連休をお過ごしください(^^)

応援してくださると、エネルギーがわきます~~
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(39)へ

Comment

貧乏神ちゃんの褒め言葉が…(笑) 

お正月ももう終わりですね。
あぁ~不幸は顔に!出ちゃうんですね…そうだったりしますよね。
異国で差別心を敏感に感じて落ち込んでしまったり、でもマリアのように心配してくれる人がいるのはありがたいことですね~。><。

失礼ながら、貧乏神ちゃんの可愛さと彼女の台詞があまりに言い得て妙で笑ってしまいました。 自分も今度落ち込んだら"彼女が来てるんだな~"って思って、彼女と同じ台詞を鏡の自分に笑ってつぶやいてみたいと思いました。^-^;(笑)
ではでは、メイさんの回復を期待して次回を待ちたいと思ってます☆
  • posted by sion 
  • URL 
  • 2009.01/10 08:05分 
  • [Edit]

そうきましたかぁ。 

ぶはっ…(笑)ごめんなさい、笑い事じゃないけど、ムンク…が相当可笑しくて、笑ってしまいました。

幸も不幸も、顔に現れますよね・・・。私も忘れていました…。

どうなるんだろう??
がんばれメイさん~!
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.01/10 10:16分 
  • [Edit]

疲れが一気に?! 

疲れって顔にすぐに出ちゃうのですよね~。
貧乏神さんナイスです。(>▽<)
後ろにいてもらっちゃ困りますが。
自分の顔を鏡で見てドッキリしてしまう瞬間ってまさにこんな時ですね。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.01/10 10:19分 
  • [Edit]

sionさんへ 

お正月過ぎるのは早いですね、成人の日の連休が明けると
いよいよお正月気分はおしまいだなあという気持ちになります(^^)

ね、なんだかこうして辛いときも、
馬鹿げた想像をしていると、ちょっと笑えるときもありますよね。
貧乏神ちゃんとは結構長い付き合いのような・・・
ああ、できれば福の神ちゃんと仲良くしたいです。
福の神ちゃんもそのうちちゃんとキャラクターとして登場させたいナ(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:21分 
  • [Edit]

魔女さんへ 

いいんです、いいんです、笑ってやってください。
辛い辛いとウツウツとしていたって、
結構笑える要素ってあるものですよね。
このときも、あまりのひどさに、おかげさまでハッと目が覚めました。

口元の皮膚がバリバリしていたら、笑うのも上手に笑えないわ!!

ってね(フフフ)

いまでは、状況がイマイチなときほど身だしなみに気をつけるので、
元気なときには色々と忙しくて、
外見がちょっと手抜きになるという逆転状況が(苦笑)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:25分 
  • [Edit]

らいちさんへ 


> 自分の顔を鏡で見てドッキリしてしまう瞬間ってまさにこんな時ですね。

らいちさん、
さあ、鏡を用意して、それをテーブルの上におき、
自分は立ち上がって、上から鏡を覗き込んでください。

ああ、そこに、色々な表情筋がたるんだ、ン年後の自分の姿が・・・
(ザ・身近すぎる恐怖体験!!)

っていうくらい、
鏡は正直ものですよね、ヒイイイ!

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
