ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵41】ここはバルセロナでしょう?(1)

グラシアス!! 

 留学絵日記の続き(41)の前に

皆様にご報告を・・・

昨年末、ひっそりエントリーしていた、

ウェブ出版社アルファポリスさんのコンテスト

『エッセイ・ブログ大賞』にて大賞を(!!驚きました!!)頂きました。

(アルファポリス エッセイ・ブログ大賞結果発表→こちらです。

更新の励みになればと個人的に応募していたのですが

とくに内外で宣伝することもなく

昨年末、とっても地味~~に、個人的挑戦は終わった・・・と

思っていたのですが

年明けにアルファポリス編集部さんから

最終選考ノミネートのメールが来たときにも驚きましたが、

さらにその後、まさかの大賞受賞のご連絡。

ひえええ!!

すでに何人かの方にはお祝いのお言葉を先に頂いておりますが、

個人的な事情からしばらくは発表を控えさせていただいておりました。

この場を借りまして、応援してくださった皆様に

そしていつも読んでくださっている皆様に

深く深くお礼申し上げます。

それでは、留学絵日記の続きをどうぞ(^^)

 

(41)


留学絵日記 第二章

「これがカルチャーショック?」 

ようやく寮に落ち着いて

勉強に集中できるはずなのに・・・・? 
**********************************

マイナスモードのときに、一人で部屋に居ると

もっとマイナス思考におちいりそうです。

それに

部屋にいることで精神的に楽をしてしまうと

この先何かあるたびに

部屋に引きこもる癖がついてしまうのでは?

とも思い、

なるべく外出するようにしました。

本屋さんやCDショップを巡り歩いたり、

ひとりでのんびり美術館めぐりを楽しんだり。

(現代美術館やピカソ美術館、

カタルーニャ美術館、ミロ美術館

アントニオ・タピエス美術館(大ファンなのです!)

などなど、美術館めぐりには事欠かない場所です、

バルセロナは^^)

疲れたらカフェに入って

雑誌をぺらぺら眺めたり

宿題をしたり

日記のような、創作のような、

徒然なるメモを書いたり。

雑誌を見ていたら、ステキな髪型の写真があって

ふんわりくるくる

   髪だけは自力じゃ限界がある・・・

窓ガラスに映った自分の姿を見て、

ヘアスタイルが気になりだしました。

  最後に美容院に行ったのって、いつだった?

日本にいたころだから、

少なくとも3ヶ月くらいは前です。

髪切りたいな~ 

私の髪の毛は、

黒々とした烏の濡羽色

恐ろしいほどの直毛で、

量も半端じゃないほど多いのです。

だからいつも髪型は『こけしスタイル』。

そう。もうこれは、物心ついた頃からの定番スタイル。

時々、パーマをかけてみたり

段を入れてすいて軽くしてみたりするのですが

パーマが落ちるのも、髪の毛が伸びるのも驚異的に早くて

あっという間にこけしスタイルに早戻り。

それでも数ヶ月間なら、パーマだって悪くないんじゃない?

この明るいバルセロナの初夏の陽射しに、

烏の濡羽色の髪の毛は

いかにも重過ぎるように感じるし。

よし、髪型を変えよう!!

と決心しました。

さて、一番の問題は、『美容院』

一体どこに行けばいいのでしょう?

知り合いにいい美容師さんのいるところを

紹介してもらえれば一番安心なのですが、

私のバルセロナの知り合いと言ったら・・・

いや、それはちがうよね・・・笑 

え~っと、ねえ?(笑)。

日本でもそうですけれど、

美容院にも営業的住み分けがありますよね。

出来れば20代の女性が好んで行く様な

ちょっとおしゃれな美容院がいいのです。

さっそく、

クラスのヨーロピアンの女の子たちにも訊いてみましたが

『スペインで美容院なんて行ったことないよ!

よくそんな勇気があるね!』

との一致した意見。

それに殆どの子は髪を長く伸ばしていて、

ヘアクリップで無造作にくるくるっとまとめて留めてるだけで

首筋に金色の巻き毛の一房が落ちている様子も

なんだか様になるんですよね。

これが私のような剛毛だと

そこいらのおしゃれで繊細なピンなんぞ

バリンと壊れてどこかへ飛んで行ってしまうのです(涙)。

もう、私には、残された道は美容院しかない!

美容院へ行くの!

と、思い込んだら一直線。

目的があると生き生きするなあ 

どんなにささやかな目標でも

目標があると日々がちょっと元気になる気がします。

こうして美容院を探しながら街を歩くこと数日。

第六勘! 

大学本校舎の直ぐ近くの

おしゃれなショップが集まっている小路で

その美容院を発見しました。

もう、勘です。100%、勘だけ。

バモスーー!   

さあ、スペインの美容院に!Vamos~~! (行こう~~)

***************************

応援してくださると、エネルギーがわきます~~
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

 留学絵日記(42)へ

Comment

おめでとう~~! 

大賞とはすごいですね!
でも、メイさんは文章も絵も、その組み合わせも絶妙だから、
「当然」とも言えます。
これからも、ますます磨きをかけてくださいね。

それにしても、Kと歩くメイさんの髪型の秘密がこれから解明されるのですね。ワクワク
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.01/19 18:21分 
  • [Edit]

おめでとう!!! 

絶対本にできる!と最初から確信していたので、受賞ときいて「そうだろそうだろ?」と思いました(笑)
ホントにうれしいな~~♪
楽しみにしてるので、これからもがんばって描いてね!!!
  • posted by かおる 
  • URL 
  • 2009.01/19 19:05分 
  • [Edit]

おめでとうございます!! 

アルファポリス大賞受賞おめでとうございます!!
わーいよかったですねー。
0(≧▽≦)0/~~~~やほーう
訪問したその日に一気に最初からその時の最新記事まで読むほど引き込まれたのだもの、絵も素敵だし文も楽しいし。
こんな素敵なブログに出会えてよかったーって気持ちが倍増しますた。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.01/19 23:23分 
  • [Edit]

すごーい! 

受賞おめでとうございます☆
私の友達からも大評判ですよーメイさんのブログ!
文章がわからないスペイン人の友達や相方も絵を見てかわいいねぇ、すごいねぇって言ってます。
これからもますますのご活躍を♪
 
美容院は悩みの種ですね~
私も夏に帰国した時7ヶ月ぶりに行きましたがこっちでは1度も行ったことありませんw
話を聞くだけでおそろしくて!笑
次の展開楽しみにしてます☆
  • posted by どきん 
  • URL 
  • 2009.01/20 01:47分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

まじょりさん、ありがとうございます(^^”)テレ!
ますます磨きを・・・かけられるようにがんばります(^^;)で、できるかな・・・。

秘密と言うほどのことではないのですが・・・笑
スペインの美容院体験もまた強烈でしたヨ~
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/20 06:32分 
  • [Edit]

かおるさんへ 

わ~~い、かおるさんだ!!うれしい!かおるさんからコメントいただけると
こんなにうれしいのはなぜ?
やっぱり、たった一度だけとはいえ、お会いしたことがあるからかしら・・・かおるさんって、女性にモテモテのような気がします・・・うふふ。
ありがとうございます。
これからも楽しみつつ続けて行きたいと思います(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/20 06:36分 
  • [Edit]

らいちさんへ 

> 0(≧▽≦)0/~~~~やほーう
わあ、こんなに喜んでいただけて、本望です~(^^)
まだまだ開設して4ヶ月目ですし、アクセスだって決して多くないのに、
こんな小さなブログを見つけていただいて
らいちさんとの巡りあわせにも大感謝です。
運命?これって運命?!(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/20 06:38分 
  • [Edit]

どきんさんへ 

> 私の友達からも大評判ですよーメイさんのブログ!

ぎょぎょぎょ!現役の方々も見ているの?!
みなさん・・・私の体験はあくまで個人的なものでしてゴニョゴニョゴニョ・・・(笑)

> 文章がわからないスペイン人の友達や相方も絵を見てかわいいねぇ、すごいねぇって言ってます。

ああ、えーと、あくまでひとりの日本人から見たスペインの姿でゴニョゴニョゴニョ・・・・(ぎゃ~)

> 美容院は悩みの種ですね~
> 私も夏に帰国した時7ヶ月ぶりに行きましたがこっちでは1度も行ったことありませんw
> 話を聞くだけでおそろしくて!笑

ははは!そうですよね~っ。
日本的な表現で「ちょっと下をそろえるだけ」とか、
「段を入れて軽さを出して」とか
「前髪は眉毛を出さないで」
とか
スペイン語で言えないですもの・・・。


> 次の展開楽しみにしてます☆

ありがとうございます(^^)
スペインの美容院に行かれるときの参考に・・・ならないかも!(爆)
またしても、奇妙な体験だったのです・・・(笑)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/20 06:43分 
  • [Edit]

 

おぉぉぉ。
アフファポリス大賞受賞おめでとうございます!(^o^)よかった☆
僕なんかろくに更新もできてないのにw

僕の場合は男なんで事情が違うと思いますが、今のところ思い切り短く切ってきた髪を一度ずつだけ全体を梳いてごまかしています☆せっかくの機会なので伸ばしてみようかななんて計画中です(笑)続き楽しみにしています♪
  • posted by hills bros 
  • URL 
  • 2009.01/20 08:00分 
  • [Edit]

 

その気持ち、分かります。私なんて、ドイツに住んでいた時にドイツの美容室いくのがの怖くて、デュークに切ってもらっていたんですよ~。今思えば、笑ってしまいます!
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2009.01/20 10:59分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます!大賞とはすごいですね~!でも、納得です。これを機に多くの方にスペインのことを知ってもらえたら嬉しいですよね!

美容院、私は2年3ヶ月居ましたが、一度も行きませんでした・・・
ピンとくる美容院も私の住んでる街では出会ったことなかったし。なんだか外国の美容院って信用出来なくて・・・必要な時は自分で切ってました。メイさん、勇気ありますよ!!(どうりで前回の最初の方のコマが髪型違ってたワケですね!)続き楽しみです!
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.01/20 14:16分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

凄い賞を受賞されたのですね!
本当におめでとうございます!

温かい絵といつも展開が気になる
留学記は毎回とっても楽しませてもらっていますi-237

メイさんのペースでこれからも更新がんばってくださいi-100

ちなみに私もヨーロッパ在住のころは現地の美容院に怖くていけませんでしたw
  • posted by バンビ 
  • URL 
  • 2009.01/20 20:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/20 22:29分 
  • [Edit]

hills brosさんへ 

ありがとうございます(^^)
髪を短くしていって、伸ばすっていい手ですね♪
女性でもその手は使えるかな・・・うん、髪型によってはいけると思います。
ラテンの国ではお髭も伸ばしている人多いですが、
髭はどうですか?(^^)
男性なら結構印象が変わって、楽しめそうです。
男性の髭って結構好きだな・・・(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/21 04:48分 
  • [Edit]

ワクワクドキドキさんへ 

いやいや、それはやっぱり、ドイツ語がわからないと、やっぱり怖いですよ~~!(><)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/21 04:50分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 

ありがとうございます(^^)
スペインって旅行で行かれる方は多くても、
暮らしてみるとまた違うから・・・って、あ、これはどんな国でも一緒ですね(^^;)

> 美容院、私は2年3ヶ月居ましたが、一度も行きませんでした・・・
そ、そうなのですか?!
大丈夫でしたか?あ、長く伸ばしていれば、平気かも・・・?
黒髪を伸ばしているとエレガントですし(^^)

> ピンとくる美容院も私の住んでる街では出会ったことなかったし。なんだか外国の美容院って信用出来なくて・・・

そうですよね。日本みたいにサービス天国じゃないから
さすがに肩のマッサージまではないし。
(マッサージ、私的には必須のサービスなのです(笑))
信用できないなあっていうお気持ち、すごくよくわかります。
私もこのときは全然信用なんてしていませんでした。
ただ、所詮髪の毛だもの、
すぐに伸びるわ
くらいに考えていました。ははは。
はっ!心臓にも毛が生えてるって?
大変!そっちもカットしてもらわなくちゃ・・・ブツブツブツ。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/21 04:56分 
  • [Edit]

バンビさんへ 

バンビさん、いつも見に来てくださっているとのこと
ありがとうございます(^^)
海外で美容院に入るのって、ちょっと勇気がいりますよね。
バンビさんのいた国はヨーロッパのどこの国だったのかな・・・(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/21 05:00分 
  • [Edit]

鍵コメRさんへ 

拗ねないでください~~~(><)
あのあのあの!
私がこのブログを始めたのって、Rさんのサイトに刺激されて
私も何か書いてみたいって思ったからなんですよ~~!
つまり、Rさんのサイトがなかったら、今のわたしはいないわけです。はい。


Rさんのブログも、
特にあの質問一覧への回答、
うふふふふ~~っととっても楽しかったです(^^)
ただ、あまり頻繁にコメント入れるのも、
Rさんの手の具合を考えたらいけないかなって思って・・・。
Rさん、必ずコメント返し下さるから・・・
それはとっても嬉しくてもちろんそれを待ってしまうわけなのですが
だから軽々しくコメント入れちゃいけないなあと
またしても考えすぎな私・・・(あ~あ!)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/21 05:07分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

すごいです~おめでとうございます!!
いえ、それはメイさんの才能あってのこと当然のことだったのかもしれませんねー。

今度は書籍化・・の報告!?が待ち遠しいな~。
これからも楽しみにしております♪

ちょっと前の話に戻りますが、
メイさんはガウディの建物、最初から(スペインに渡る以前から)好きでしたか?

私は本でガウディ作品を見ていただけでしたが、
どうしても好きになれなかったんです。
ところが、旅行でバルセロナの地に立ってみたら
まぁ、なんてチャーミング!な建物だわ♪と思いました。
バルセロナの大地からにょきにょきとはい出てきたような建物群は、真っ青な空の下輝いておりました。
あ、いいなー、、と静かに心の中から出てきた思いでした。
  • posted by whitecoat 
  • URL 
  • 2009.01/21 09:13分 
  • [Edit]

おめでとう 

こちらでは初めまして(^。^)
大賞、おめでとうございますヽ(^o^)丿

以前からメイさんの絵には惹かれていました
文章もぐいぐい引き込まれていき、あっという間に
読んでしまいます
あとは本にして出版されることを期待しています
メイさんの才能は計り知れないものがあります(^^)v
  • posted by よひら 
  • URL 
  • 2009.01/21 13:43分 
  • [Edit]

whitecoatさんへ 

ありがとうございます~~(^^)
でも才能は・・・そ、それは怪しいなあ~非常に・・・(汗)
自分でも、書き直したいところとか
恥ずかしくて思わず突破してしまうところとか
もういっぱいありすぎるんですよ~
もう、女は度胸!ですね!(笑)

> ちょっと前の話に戻りますが、
> メイさんはガウディの建物、最初から(スペインに渡る以前から)好きでしたか?
>
そうですねえ。
好きとか嫌いとか、そういう範疇を超えていたかも、です(^^)
でも実際にこちらにきて、ガウディの建物の中に入ってみて
あの曲線に囲まれてみたとき、
(とくに個人向け住宅など)
これはステキ!!
と思いました(^^)そこはwhitecoatさんと一緒かも♪

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/21 18:03分 
  • [Edit]

おめでとうございます!! 

わぁ~やっぱり?!メイさん…、その内本屋さんにメイさんの本並ぶんじゃ…と思っていました。(絶対イケると思います!)
すんごくかわいい絵と、読み易い優しい文章の体験エッセイ、続きも楽しみにしています(^^)

そうそう…週末バルセロナに遊びに行って来ますョ~♪

  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.01/21 18:08分 
  • [Edit]

よひらさんへ 

> こちらでは初めまして(^。^)
> 大賞、おめでとうございますヽ(^o^)丿

よひらさん!!
昨年末のブログの記事を拝見して
とても残念に思っていたところでした。
よひらさんに今後ちょっとメッセージ書きたいときに
どうしたらいいのかしら・・・と。
コメントいただけてとってもうれしいです。
ありがとうございます。
お元気ですか?お体の方はいかがですか?

> 以前からメイさんの絵には惹かれていました
> 文章もぐいぐい引き込まれていき、あっという間に
> 読んでしまいます
> あとは本にして出版されることを期待しています
> メイさんの才能は計り知れないものがあります(^^)v

いや・・・ええと・・・ほ、ほめすぎです~(><)
もっとビシバシと
誤字脱字とか、
ここが変だよとか
つっこんでくださいまし・・・
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/21 18:09分 
  • [Edit]

 

きゃーおめでとうの嵐ですねぇー!!
でもメイさんの絵ってもともと素人離れしているし、大賞当然といえば当然?
そのうち本が平台に並ぶこと間違いなし!

で、気になる副賞は??え?あれ?気になっているのって私だけ??
  • posted by Miwakitz 
  • URL 
  • 2009.01/21 23:29分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

いつも楽しく拝見させてもらってます!
また、現在スペインに住んでいるので、いろいろ共感できて、笑えます!(ご本人にとっては、笑えない話もあるかと思いますが。。)

楽しい絵のみならず、文章とか構成とか視点とかも、独特かつ理解しやすいので、多くの読者からの支持が多いのも納得です!

これからも楽しみにしてますね!

魔女さんへ 

魔女さんありがとうございます(^^)
魔女さんとももう数ヶ月のおつきあいですね~
このブログを始めたころからの・・・
>
> そうそう…週末バルセロナに遊びに行って来ますョ~♪
おおっ。
いよいよ!
ぜひぜひ、楽しんできてくださいネ!
私、バルセロナではグルメな観光ってしていなくて。
グルメに鼻が利かなくて・・・
なので是非にも、魔女さんご夫婦のとっても鋭いグルメな第六感で
美味しい記事を楽しみにしています(^^)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/22 11:49分 
  • [Edit]

Miwakitzさんへ 

ありがとうございます(^^)アハハ、副賞。
これが面白いんですよ~
副賞は10万円なのです。うれしいなうれしいな。
最近出費が多くて・・・壊れたやかんとか加湿器とか、自転車のパンクとか
嵩むお薬代だとか、すごい光熱費だとか
夫の独身時代から使っている冷蔵庫
(家族3人なのにいまだに独身用使っているんです・・・涙)を買い換えたいとか
そんなことを考えていたら
足りないじゃないの(んもっ)
と、まあ、それでも嬉しくも皮算用しちゃったんです。
そうしたらね、
連絡がきてね、
「なお、源泉徴収分は差し引いてのお支払いになります」
ですって!!
税金!!
がお!
いいもん。
この際、息子名義で貯金しちゃうもの!!
と心を入れ替えたのでした・・・(^^;)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/22 12:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/22 14:41分 
  • [Edit]

書生さんへ 

> いつも楽しく拝見させてもらってます!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
MBAの記事、実は好きです・・・。

> また、現在スペインに住んでいるので、いろいろ共感できて、笑えます!(ご本人にとっては、笑えない話もあるかと思いますが。。)

あはは。そうですねえ。
当時は笑えなかったです。うん、はい・・・。
でも歳をとるってすごいですね、
だんだん色々なことが笑えるようになります。
もちろん今でも、ムキーっとなることは多くて、
ちっとも人間できていませんが・・・(^^;)

MBAの学校のほうが、
色々な国の人々の自己主張に囲まれて
さぞかし色々なことがあるだろうなあと
ちょっと憧れとともに、
わくわくしながらブログを見に行っています。


> これからも楽しみにしてますね!
ありがとうございます(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/22 14:42分 
  • [Edit]

鍵コメMさんへ 

な~にをおっしゃいまする、覚えているどころか、
以前お約束したフュージングのこと、いまでも心苦しく思っているほどです・・・(><;)
すみません~~!
今でも月に2回は教室を開催しているので
Mさんのご都合とご希望があれば
電子レンジでお家で簡単にできるガラスフュージングの体験レッスンできます(^^)
でもだいぶ時間もたっているので興味がなくなっていることもあると思います、
どうぞ無理なさらずに・・・(^^)
たまにお店のほうへあそびにいらっしゃることがあったら、
私は月のだい2・4土曜日ならあちらにいることが多いので
ふらっと寄って下さい(^^)

ええ~っと、皆様、本とおっしゃっていただいてうれしいのですが
まだまだそんなお話しはなあんにもないのですヨ・・・(^^;)こまっちゃうな~
留学絵日記はまだまだ続きますので
是非また遊びにいらしてくださいネ!
crojirooより

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/22 14:52分 
  • [Edit]

偶然見つけました。 

とても楽しくて1時間で初めから一気に読んでしまいました。
これからの展開も楽しみです☆
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.01/22 19:25分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

こちらのブログには、初めてコメントさせて頂きます^^
大賞受賞、おめでとうございます!
才能溢れるメイさん、これからもますますのご活躍を期待しております。

息子さん、どうぞお大事に。
術後の体調も、どんどん回復されますように^^
  • posted by Caroline 
  • URL 
  • 2009.01/22 22:27分 
  • [Edit]

ゆかさんへ 

> とても楽しくて1時間で初めから一気に読んでしまいました。
> これからの展開も楽しみです☆

ありがとうございます。偶然ってすごいですね~どのくらいの確率なのか・・・・!
星の数ほどHPのある宇宙のようなインターネットの中で
すごいめぐり合わせ♪
またぜひ見に来てください(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/23 06:35分 
  • [Edit]

Carolineさんへ 

こんにちは~!お久しぶりです。
こちらのブログまでありがとうございます。
お体の調子はいかがですか?

> 息子さん、どうぞお大事に。
> 術後の体調も、どんどん回復されますように^^

はい。術後はかなり元気いっぱいです(^^)
まだまだ洟垂れ状態ですが
このまま良くなってくれるといいな~と願いつつ
病院通いの日々です。
実は私も最近喘息が復活してしまって・・・疲れからかな~
早く春になるといいですよね(><)
Carolineさんもお体どうぞお大事に・・・!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/23 06:39分 
  • [Edit]

あけましておめで父さんで、受賞おめで父さん! 

うほー、すごいですね~。
ほのぼのした絵と卓越した文章、そして雰囲気。全てが揃って初めて受賞できるのでしょうから、本当にすごいことです。
子育てやお店の経営など色々ご多忙の中大変でしょうけれど、楽しみながらがんばってくださいね。

本当におめでとうございます!(^^)b
  • posted by ライナー 
  • URL 
  • 2009.01/23 12:50分 
  • [Edit]

ライナーさんへ 

ありが父ございます(^^)
そしてあけましておめで父ございます。
ライナーさんもお元気そうで何よりです。
もとのブログの方はすっかりご無沙汰しておりましたが、
その間に、こんなことを始めていました。
よろしかったらお忙しいとは存じますが、
息抜きにでも遊びにいらしてくださいネ(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/26 12:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
