ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵44】ごはんを炊いてくれ

(44)


留学絵日記 第二章

「これがカルチャーショック?」 

ようやく寮に落ち着いて

勉強に集中できるはずなのに・・・・? 
**********************************

髪型を変えたことは

思わぬ効果も生みました。

話しかけられやすくなった? 

学校で、今までよりも話しかけられやすくなったようです。

美容院のことは女の子ならみんな気になるようで

どこに行ったかとか、

どんな感じだったかとか

そんなことから少しずつ女の子たちとも

話をするようになりました。

おりしもみんなの話題はサン・フアンの夜のこと。

女の子たちは仲のいい子同士で集まって、

あちこちのパーティをはしごするとか。

アレックスも似たような感じで過ごすみたいです。

メイは?

私は、特に何も予定ないけど・・・

それはさすがにね 

日本でだって、ディスコとか、クラブとか

そんな華やかなところには行ったことがありません。

夜遊びといえば、

友達とカラオケしたり、居酒屋や友人宅で飲み明かしたり

ちょっと海までドライブしたり

そのくらいです。

それに日本で遊ぶ場合、

足(交通手段:車か、電車か、タクシーか)の確保は容易だし

万が一足がなくなったって

24時間営業のレジャー温泉施設とか

ネットカフェとか、マックとか

みんなで時間をやり過ごす場所には困りませんが

事が慣れない海外となると、

ちょっと警戒してしまいます。

西洋人たちは基本的に自分のことは自分で、

というスタンスなので

仮に一緒に遊びに出かけても、

途中でお互いのやりたいことが変ったら

(例えばAはもっとディスコをはしごしたい、

私はもう帰りたい、などと意見が食い違ったら)

じゃあ、また明日ね!

なんて感じで軽~くそこで解散。

そこから家までは責任をもって

自力で帰らなくてはなりません。

そんなことは当然じゃないの、って?

そうですよね、当然ですよね。

もう立派な20代のひとりの人間ですもの。

だからひとりの大人として冷静になって考えれば、

一晩中、精力旺盛な西洋人たちと一緒に

遊び通すなんてことは無謀ですし、

バルセロナの夜の治安を考えると、

私は夜に一人で街を歩きたくありません。

警戒しすぎでしょうか?

もっと気軽にみんなとの夜遊びを

楽しんでみたら?

う~~ん。そうなのかもしれません。

私って堅いのかも。

他のみんなはもっと肩の力を抜いて

バルセロナを楽しんでるじゃない?

でもでもでも。

この警戒心のお陰で、

いままでこの治安の悪いスペインで

一度もスリやひったくりや強盗などの

怖い目に遭っていないのだから

やっぱりこれは無くしてはいけない感覚のような気もします。

この辺りのバランスも

私には難しかったです。

遊びと、安全。

(みなさんはどうでしたか?)

やはり、サン・フアンの夜は

セニョーラのご招待に甘えるのが一番なのかしらと

考えていると・・・

その日はたまたま、Kが私の隣の席に座っていました。

今日はとなりにKです 

授業中、何気なく聞かれたのは

『白米のたきかた』

もちろん、知っていますとも。

我が家では、私が小さな頃から、

炊飯ジャーなどは使わず、

文化釜でご飯を炊いていたくらいです。

鍋でふっくら美味しいご飯をたく方法なら

免許皆伝(^^)

コツは火の使い方。

はじめちょろちょろなかぱっぱ

と、歌には歌われていますが

実際にはその反対。

始めは中火から強火でが~っと煮立たせ

蓋がコトコトしだしたら

あとは弱火にして待ちます。

ご飯のいい香りがしてきたら

最後に強火でが~っと鍋底をあぶって

余計な水分を飛ばして火を止め

蒸らすこと数分。

最初から終わりまで、絶対に蓋を開けないこと。

これで鍋でもふっくら美味しいご飯が炊けます。

はいって、何?

いきなり渡されたのは

Kの家の住所と連絡先。

さすが韓国です!! 

キムチが好きかって?

それ、私に訊く?

スペインにきてからと言うもの、

電子レンジ料理しか食べられなかった私に訊く?

キムチ!!  

もう脳内は白米とキムチでいっぱい・・・ 

気がついたら、

手にそのメモを握っておりました。

味の記憶って、恐ろしいですね・・・

もう、頭の中は、ほかほかごはんにキムチでいっぱい

ハフハフしながら食べるときの、

口いっぱいにひろがるキムチの辛味や酸味までもが

蘇ってくるようです・・・・

サン・フアンの夜は、

こうして、Kのパーティに決定いたしました・・・。

*****************************

Y君とR

                 (↑訂正です。「親の両横で」→「顔の両脇でくるくる」) 

2歳の息子Rと3歳のいとこのY君。

まだまだ体と笑顔で遊ぶ年齢。

住んでいるところが遠いので

なかなか会えませんが

会うと

二人で手をつないで走り回って

笑い転げています。

*****************************

  

応援してくださると、エネルギーがわきます~~
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(45)へ

Comment

白米ー 

炊き立てのご飯にキムチ!!そりゃアジア人にとっちゃ最強の取り合わせの一つですもんね~。
(日本人と言うカテゴリーだと納豆とか卵かけごはん~っとかまだまだあるけど~)
ほかほかのごはんっそりゃどんな誘惑にも負けちゃいますっ!!

手話いいですよね。
ウチのボウズが通う幼稚園では、よく歌を手話付きで教えています。
お母さんの手話サークルもあってクリスマス会などで振りつきで歌っています。
ジェスチャーの一つと言う感じで覚えちゃうとけっこう楽しいだろうね~っと感じています。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.01/28 10:06分 
  • [Edit]

Re: 白米ー 

> 炊き立てのご飯にキムチ!!そりゃアジア人にとっちゃ最強の取り合わせの一つですもんね~。
> (日本人と言うカテゴリーだと納豆とか卵かけごはん~っとかまだまだあるけど~)

ありますね、ありますね!うきうきしちゃいますね!
明太子もかなり上位じゃありません?
焼き海苔にしょうゆにわさびもいい~~
とろろ昆布もすてき・・・


> ジェスチャーの一つと言う感じで覚えちゃうとけっこう楽しいだろうね~っと感じています。

ジェスチャーの要素がとっても強いので
こどもたちにとっても楽しいだろうと思います(^^)
もっともっと健常者の間にも、手話が浸透すればいいのにな・・・
(たとえば小学校で必修科目になるくらい)とおもいます。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/29 00:23分 
  • [Edit]

 

私、キムチはそんなに好きじゃないですけど、
このメイさんの絵には、つい食べたくなりました~
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.01/29 00:34分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

> 私、キムチはそんなに好きじゃないですけど、
> このメイさんの絵には、つい食べたくなりました~

あらっ、そうなんですか?(^^)私は辛いもの大好きで、韓国料理も大好きなのです。
キムチじゃなかったら、まじょりさんなら、白米に何がお好みでしょう?
きゅうりや白菜のぬかづけとか、たくわんとか、
正統派和食かしら・・・?(^^)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/29 01:44分 
  • [Edit]

キムチに白米最高・・・! 

ですよねーっ(≧。≦)

それはともかく、私ごはんを毎回焦がしてるので、メイさんの白米炊きの技を使わせて頂きます!!

遊びと安全・・・本当にバランスが難しいですよね。メイさんの書かれていること、一々うなづきました。
日本人は団体行動が基本で、夜中に友達を放って、ディスコに行くからバイバイ!なんて人は稀ですよね…。
でも今回の絵日記読んで、「自分の身は自分で…」当り前な海外の暗黙了解、改めて思い出しました…。誰も面倒みてくれませんよね…。

それを分かった上で、居心地良く楽しむ為には、やはり慎重に用心深く、が非常に大切だと思います。

郷に入っては郷に従え、ですけど、その中で日本人の自分も見失わずに、バランス取っていけたらいいなと改めて思いました・・・。
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.01/29 06:01分 
  • [Edit]

 

K君キムチを作ったのでしょうか?それとも母国のオンマが送ってきてくれたのでしょうか?
私韓国に2年半住んでいたのでキムチ大好きで毎日食べていました。その成果,なんとシミが全部消えたのです!!韓国の人の肌がきれいなのはキムチのためと信じています。
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2009.01/29 08:49分 
  • [Edit]

 

スペインで本場キムチって良いですよね~!!そりゃ、白米炊きに行っちゃいますよ!

私も、オールはニガテで、確かに欧米人の子とSalirすると帰るとき大変ですよね。誰も朝方まで帰らないし・・・サラマンカはその点比較的治安が良かったので歩いて帰れましたー。

手話、そんなに小さな頃から使っていたらきっとバイリンガルになりますね☆
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.01/29 18:19分 
  • [Edit]

 

やっぱり・・・一事が万事メイさんはとってもまじめでお堅い(←いい意味でね!)かたなのが文章でよくわかります!きっと親御さんに厳しく育てられたんでしょうね!
これは美徳ですよ!
お堅くない私でもスペインの若い子たちは目に余るんだから・・・

それにしても韓国人大好き(っていうか韓流がすきなんだけど・・)の私には韓国人のKくん気になります!ラブコール!!サッチーからKくんに移行しましたv-238
  • posted by Miwakitz 
  • URL 
  • 2009.01/29 19:32分 
  • [Edit]

魔女さんへ 


> それはともかく、私ごはんを毎回焦がしてるので、メイさんの白米炊きの技を使わせて頂きます!!
 おお!ぜひどうぞ~(^^)うまく行くといいですね!
 なるべく厚めの鍋を使うといいかもです。
 できれば土鍋なんか最高なのですが
 スペインにはないですよね~?

> 日本人は団体行動が基本で、夜中に友達を放って、ディスコに行くからバイバイ!なんて人は稀ですよね…。

 そうですよね。
 彼氏彼女がいればまた、別のお話なのでしょうけれど・・・。


> それを分かった上で、居心地良く楽しむ為には、やはり慎重に用心深く、が非常に大切だと思います。

 用心深すぎて、楽しみを自ら放棄しているように感じるときも多々あるのですが(><;)
 日本のアフターファイブの飲み会とかと一緒で
 夜遊びをしないと、ちょっと仲間に入りづらいっていう雰囲気があったのです・・・。
 でもそう、慎重に、慎重に、ですよね。
 日本に帰ってきて、振り返ってみれば、
 コミュニケーションとは、やっぱりそんな安易な遊びの世界にだけもとめてもむなしいだけだと
 思うようになりました。
>
> 郷に入っては郷に従え、ですけど、その中で日本人の自分も見失わずに、バランス取っていけたらいいなと改めて思いました・・・。
 バランス。ほんと、大切なことですね~(^^)
 
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/30 03:50分 
  • [Edit]

わくわくどきどきさんへ 

> K君キムチを作ったのでしょうか?それとも母国のオンマが送ってきてくれたのでしょうか?
 そこのところはナゾでした。
 K君は元バックパッカーだったので、韓国人の知り合いがたくさんいたようでしたし、
 バルセロナにも韓国系食材店があるそうです。
 わたしは足を踏み入れずに終わったのですが・・・

> 私韓国に2年半住んでいたのでキムチ大好きで毎日食べていました。その成果,なんとシミが全部消えたのです!!韓国の人の肌がきれいなのはキムチのためと信じています。

 えっ。ホント?!
 そ、そ、それは、あれでしょうか?やっぱり本場のものを、毎日頂かないと・・・・!
 その美容方法なら、わたしもキムチ大好きなので絶対絶対続けられる自信があります(笑)
 いいなあ!!
 韓国人女優さんに、肌の透明感がすごい方が多いのは
 やはりキムチ美人なのでしょうか?!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/30 03:53分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 


> 私も、オールはニガテで、確かに欧米人の子とSalirすると帰るとき大変ですよね。誰も朝方まで帰らないし・・・

そうなのです~朝方まで、帰らないんですよ!!
それなのに、次の日の授業もしっかり出席していて
けろっとしていたり。驚きますよね!


サラマンカはその点比較的治安が良かったので歩いて帰れましたー。

それはサラマンカ最高ですね、治安のいい場所を選ぶって
大切なことですね・・・!
バルセロナは絶対朝までオールなんて、
狙われやすい日本人には無理だと思うのです。。。。

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/30 03:56分 
  • [Edit]

Miwakitzさんへ 

> やっぱり・・・一事が万事メイさんはとってもまじめでお堅い(←いい意味でね!)かたなのが文章でよくわかります!きっと親御さんに厳しく育てられたんでしょうね!
> これは美徳ですよ!
> お堅くない私でもスペインの若い子たちは目に余るんだから・・・

あははは・・・やっぱり堅いですよね~(><;)
美徳かしら・・・????われながら、損な性格だわって思うことも多々あります。
これでも、スペインでもまれて(笑)だいぶ柔らかくなったんですよ~
それでも今でもまだまだ堅い。
もっともっと頭を柔らかくしたいと思う日々です。


>
> それにしても韓国人大好き(っていうか韓流がすきなんだけど・・)の私には韓国人のKくん気になります!ラブコール!!サッチーからKくんに移行しましたv-238

あらっ。K君にラブコールが(^^)
私も韓流好きですヨ。積極的に見るわけではないのですが、
たまにテレビで見かけると、ちょっとはまってしまったりします。
「冬ソナ」はそんなにはまりませんでしたが
(題名は忘れてしまったのですが)カフェのバリスタとして男の子っぽい女の子が働くドラマ
(ラブコメ)が面白かったです。
Miwakitzさんなら、題名お分かりになるかも??
でも今見たいな~って思っているのは「マンマ・ミーア」です(^^)
日本では今日から公開なのです。
見に行きたくてうずうず。
スペインでも公開されていますか?(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.01/30 04:10分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/03 23:52分 
  • [Edit]

鍵コメKさんへ 

さすが、校正のプロは違います・・・!
って、私が誤字脱字多すぎなのですよね、ごめんなさいっ(><;)
これでもかな~りがんばっているつもりなのですが
子供の頃から、
「あなたは、3つ用事を頼んだら、1つは必ず忘れて帰ってくる」
と親に言われていましたっけ・・・!!思い出しました・・・!
これからも助けてください・・・Kさん・・・・(涙)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/05 13:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
