ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵48】キッチン問題プラスアルファ

(48)


留学絵日記 第二章

「ラビリンスへようこそ」 

夏至の日を境に、

バルセロナは本格的な夏へ向かって一直線。

そして私は悩みの迷宮に向かって一直線。 
**********************************

バルに行けばいいのよね 

スペインで美味しいものを

お手軽価格で食べたいと思ったら

やっぱりバル。

街のいたるところにあるバル。

ここは単なるカフェとは違います。

ここは、街の人々のコミュニケーションの場所。

誰もが行きつけのバルを何軒か持っていて、

そこでは毎日のように

いつもの時間、いつもの顔ぶれがそろい、

片手にワイン、あるいはカニャ(ビールです)

片手におつまみを持って

おしゃべりに華を咲かせる。

ご近所界隈の社交の場。

だからこそ、

新参者の私には

どうしても敷居が高く感じられてしまいます。

おいしいものはバルにあり 

わかっているんです。

美食はバルに在り。

ジャガイモのトルティーヤ。

とろっとろのクロケッタ(クリームコロッケです)。

イカの墨煮、パン・コン・トマテ

ガスパッチョ、サルスエラ

エトセトラエトセトラ

考えているだけでよだれが出そう!

そうです、寮にキッチンがなくったって、

火の通ったものを食べたかったら

バルに行けばいいんです。

あ~~~。

でもでも。

入れないんだ~>< 

日本でだって、

『ひとりでラーメン屋さんにはいる』

『ひとりで焼き鳥やおでんの屋台にはいる』

『ひとりでしゃぶしゃぶやさんにはいる』

この三大おひとりさま行動は

とったことがありません。

なんかね、なんかね、

入りにくいのです、どうしても心理的に。

なぜでしょう。

日本で受けてきた教育とか、

日本で身につけてきた常識とか、

女性としての羞恥心とか(?)が

どうしても、どうしても、

ひとりでバルに入ろうと足を踏み出す勇気を

ことごとく粉砕するのです。

結局、いつも、美味しそうなバルの前を、

両手にスーパーの袋を提げて

通り過ぎるだけ。

ヘタレも極まれりって感じです。

本日も、深い深いため息とともに寮に戻り、

ミニキッチンでスーパーで買ってきた食材を

冷蔵庫へ移していると

食料を冷蔵庫へ

マリアに呼ばれました。

ここでちょっと寮の位置関係をおさらいです。

寮のある建物をすぱっと切ってみました。

寮の立体図です。  

一つの階には、上図のように、

二つのピソが、エレベータと螺旋階段を挟んで

向かい合っています。

以前、セニョーラ一家が、

もうひとつレジデンスを増やすか増やさないかで

もめていた(留学絵日記(31)参照)のは、

この、寮の向かいのピソ(青い部分)です。

マリアに付いて行ってみると、

そこには、廊下をペンキ塗り中の

アントニオ&エマ夫妻。

ペンキ塗り中でした

どうやらセニョーラの意見が通ったらしく

観光目当ての学生たちが本格的に押し寄せる夏を前に、

急ピッチでリフォームが始まっているようでした。

マリアは私をそのピソのキッチンへ連れて行きました。

広くて可愛いキッチンでした  

使っていいの? 

そう言って、マリアはピソの玄関の鍵をくれました。

独占~~♪ 

なんと、洗濯機も!

あまりの親切に感動してキッチンを眺め回していると

エマがひょっこり顔を出して

おしょうゆくらい、我慢しますとも~ 

それくらい、お安い御用でございます。

おしょうゆは、エマがいない間にこっそり使いますとも。

白いご飯が炊けて、

暖かい味噌汁がのめる!!

毎日お風呂場で洗濯物を手洗いしなくても済む!!

こんなに素晴らしいことはありません。

嬉しくってお礼を言おうとしたのですが

お礼を言おうとしたら・・・

まだ何か見せたいものがあるようで、

マリアとアントニオに連れられてピソを出ました。

そしてエレベーターにのって最上階へ。

最上階からさらに上へと続く

暗い石造りの螺旋階段を登っていく

マリアとアントニオの後に付いて行くと・・・

到着です。ドアを開けます。外の光が眩しいです。

アントニオ「僕のアトリエ、使っていいよ」

え?今、なんて?   

****************************************

 

飛行機!! 

この飛行機は、Rが一番最初に覚えた手話です(^^)

*********************************

この度、「エッセイ・ブログ大賞」大賞をいただきました。いつも応援ありがとうございます(^^)
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(49)へ

Comment

そう、敷居高かったです 

私のスペイン体験はグラナダに5日間いただけですけど、
おいしそうな、よさそうなバルほど、常連さんで固められてる感じで、入れませんでしたね。
ここなら、と意を決して入ると、それはなんかカフェっぽくて、
気前がよいので有名なグラナダのただタパには、ついぞお目にかかれませんでした。(涙)
日本でもラーメン屋と牛丼屋は、結婚して夫と一緒に初めて入りました。いまだに一人では入れません。
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.02/06 11:12分 
  • [Edit]

すてき(^^) 

素敵な方向にまわって行ってますね~。
火が使えるってありがたいですね。

ところで、バルっていうとお酒を飲むとこになるんですよね~。
下戸の私はそれで足が遠のきそう(^^;)
ランチタイムでも、ヨーロッパの方々はワイン?なのかなぁ・・・。

日本でなら牛丼屋ぐらいならおひとり様で入れちゃうけど、気おくれしたら必殺お持ち帰りで~。(爆)

滅多にはしないけどたま―にひとりでスタバとかで、ゆったりとお茶がしたいのにひとりで店に入るとついはやぐいになっちゃうのですよー(^^;)
あああ、もったいね~。

  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.02/06 11:34分 
  • [Edit]

こんにちは。 

こんにちは。


初コメになります。

朝まで仕事していたので、今起きて

寝ぼけながら、PC覗いています。

ブログみさせていただきました。

応援してます(^^)がんばってください。

また寄らせていただきます。

では失礼します。
  • posted by ☆KEEP BLUE☆ 
  • URL 
  • 2009.02/06 11:48分 
  • [Edit]

KEEP BLUEさんへ 

ありがとうございます。
ぜひまたあそびにいらしてくださいネ。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/08 03:08分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 


> おいしそうな、よさそうなバルほど、常連さんで固められてる感じで、入れませんでしたね。

そうですよね~!
日本の個人経営居酒屋さんみたいなもので
勇気出して入店を繰り返して
常連さんになるまでが大変そうな・・・

> ここなら、と意を決して入ると、それはなんかカフェっぽくて、
> 気前がよいので有名なグラナダのただタパには、ついぞお目にかかれませんでした。(涙)

カフェっぽいと入りやすいんですよね、
わかりますわかります。
グラナダのバルというと、
飲み物を注文するたびに1品サービスでどんどん出てくるという話ですが
そういうお店ほど地元密着で入りにくいんだろうな~って思います。

> 日本でもラーメン屋と牛丼屋は、結婚して夫と一緒に初めて入りました。いまだに一人では入れません。

同じです!
とくに吉野家の牛丼などは、いまだに入ったことがありません・・・。
(食べたことはあります^^)
ん~、まあ自分で作ったほうが美味しいのでそれはそれでかまわないのですが
ラーメン屋さんは、ひとりでも食べたくなりますよね・・・。
そういうときは、インスタントラーメンでも、ちょっと美味しい「中華三昧」などに
美味しい具を入れておうちラーメンしています(^^)

男だったら、もっといろいろな障壁が低くて
どんどん楽しめるのにな~って思うこともあるのですが

それでもイスラム文化圏の女性たちなど、
わたしたちよりはるかに障壁の高い女性たちは世界中にたくさんいるから
わたしたちはまだまだなんでもできる自由があるんですよね(^^)

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/08 03:15分 
  • [Edit]

らいちさんへ 


> ところで、バルっていうとお酒を飲むとこになるんですよね~。
> 下戸の私はそれで足が遠のきそう(^^;)
> ランチタイムでも、ヨーロッパの方々はワイン?なのかなぁ・・・。

あら、らいちさん、お酒、苦手なんですか?(^^)
私も、飲めるといってもほんの数口。父が下戸で、その血をひいたようです。
あちらの方々は昼からワインですね~
お仕事に影響しちゃいそうで心配してしまいます。
学生でも、昼の休憩にくいっと一杯飲んだりしています(笑)
スペインはワインが安くて美味しいんです。
ワイン自体もすばらしいけれど
からっと乾燥した気候も、ラテン社会の雰囲気も、
ワインを美味しく感じる要素なのだと思います。(^^)

>
> 日本でなら牛丼屋ぐらいならおひとり様で入れちゃうけど、気おくれしたら必殺お持ち帰りで~。(爆)

おお!入れるんですね!すごい!
お店によるのかしら、店内に他にも女性ひとり客がいたりしたら
入りやすいかもしれませんね(^^)

>
> 滅多にはしないけどたま―にひとりでスタバとかで、ゆったりとお茶がしたいのにひとりで店に入るとついはやぐいになっちゃうのですよー(^^;)
> あああ、もったいね~。

もったいないもったいない。
スタバは1時間以上ねばりますヨ~(^^)
(最近発売になった、「シュガーチュロ」が美味しいんです(^^)
またまた太ってしまいそうですが・・・)
ドトールと違って禁煙なので
たばこ嫌いな私には天国です。
あ~、美味しいコーヒーが飲みたくなってきました!
スペインのコーヒーは美味しいですヨ!
でもすごく濃くて、何杯もおかわりは難しいんです。。。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/08 03:22分 
  • [Edit]

 

メイサンったら,かわいいんですね。私は,ラーメン屋には一人で入れるようになりました。うふふです。まあ,注文して早くでてくるし、皆長居をしないからかもしれません。
長男の初めての言葉、ママ以外で,飛行機でした!
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2009.02/08 17:22分 
  • [Edit]

わぁ・・・! 

アトリエですかぁ~!

キッチンも使える様になって、本当に嬉しいですね♪
・・・というか、今までナシで過ごしていたメイさんに、頭が下がります(>、<)そう言えばお洗濯も、お風呂で洗ってたんですね…!はりゃ~、メイさん、偉い…!(尊敬の眼差し…)
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.02/09 08:03分 
  • [Edit]

ワクワクドキドキさんへ 

いまなら、入れるような気がします、ラーメン屋さん!
でも今はひとりになるほうが難しい~~(^^;)
2歳児をつれてラーメン屋さんなんて、
そっちのほうがありえない世界ですね・・・!

お子さん、その後飛行機だい好きに?(^^)
あっ、基地暮らしだと、飛行機が身近なのかしら?
かっこいいですもんね~~~
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/10 05:05分 
  • [Edit]

魔女さんへ 

そう言えばお洗濯も、お風呂で洗ってたんですね…!はりゃ~、メイさん、偉い…!(尊敬の眼差し…)

いや~~、洋服なんて殆どシンプルなもののローテーションなので
そんなに大変じゃないんですよ(^^)
それにスペインってあっという間に乾くでしょう?
湿気がないと、こういう便利さはありますよね(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/10 05:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
