ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵53】変な人センサー

(53)


留学絵日記 第二章

「ラビリンスへようこそ」 

夏至の日を境に、

バルセロナは本格的な夏へ向かって一直線。

そして私は悩みの迷宮に向かって一直線。 
**********************************

バスを降りて歩いた街並みは、

バルセロナの中心部とちがって

一戸建ての多い地区で

ピソがあってもさほど高層のものはなく

また、ところどころに工事中なのか

それとも工事は中断されたまま放置されているのかと

思われるような建設途中の建物も見られました。

随分雰囲気がちがうものです 

そして、目指す三軒目も、

やはり一戸建ての個人住宅でした。

出迎えてくれたのは、とても感じの良い中年のご夫婦。

すごくいい感じ 

はじめに居間に通されて

美味しいコーヒーとお菓子を頂いて

三人で色々なことをお話して。

まるでホームステイ先に訪ねてきたみたいな感覚です。

お二人ともとっても穏やかな話し方で、

私が理解できない文や言葉があると

私が「今の会話の意味がわかりません」と言うより前に、

首を傾げたり、視線を泳がせた様子から直ぐに察して

簡単な言い方や、丁寧な説明を繰り返してくださいます。

お部屋を拝見するまでもないような気がしてきました。

ここだわ。

なんともいえない、不思議な心の底からの確信を伴って

暮らすなら、この家だ

と、はっきりと思ったのです。

その後、

息子さんが暮らしていたというお部屋を見せていただいて、

お部屋も充分広くて快適なことを確認しました。

フィーリングが合うって大事です 

ここに決めれば

通学は今よりずっと大変にはなりますが

日本では通勤に平気で片道1時間半はかけていたのです。

それに比べたら

バス一本でバルセロナの中央部に出かけられるのは

大変なうちにも入りません。

ところが、なぜか。

「ここに決めます」とその場で言いそうになったのに

そのとき私は2~3日返事を待ってもらうことにしたのです。

バスで帰ります 

本当に、ミスタースミスの助言は有効だったようです。

引っ越すなら、絶対ここです。

でも。

私は本当に、あの寮を出て行きたいのかな?

帰り道 

たった1ヵ月半。されども1ヶ月半。

どうにも、去り難い。

セニョーラたちにしてみたら

私はただの寮のお客。

彼女たちの長い人生の中で

たった1ヶ月半程度寮にいた

日本人の女の子のことなんて

きっとすぐに忘れられちゃうのでしょう。

そんなふうに考えると

それが物凄く辛いわけじゃないけれど

でもやっぱりしんみりと染み入るような寂しさが。

だいたい、私は何にでもすぐ愛着を感じるタイプ。

モノは捨てられないし、腰は重いし

買うものはいつも定番モノばかりだし

行動は常に後手後手なのです。

だけどここは欧州、スペイン。

こちらの人のメンタリティは

もっともっとはるかにドライだよ。

そんなこと気にしているのは自分だけだよ。

と自分につぶやいてみるのですが

それがまた、なんともさびしい。

あ~。

さよならだけが人生さって

誰の言葉だったっけ?

そんな風に、

バスを降りてから寮へ戻るまでの道すがら

ウダウダと考えながら歩いていたので

その男性に声をかけられたとき

咄嗟には自分のことだとは分りませんでした。

道を訊かれました 

えっ、と思ったら、

目の前に地図を持った中年のおじさんがいて

道をたずねていました。

たずねられたカサ・ミラは直ぐ近くで

地図など見なくても直ぐに案内できる場所にあったので

「ここから北へ○ブロック上って左折して・・・」

と説明すると

おじさんはニコニコ笑って御礼を言いつつ

どこの国からきたの?

などと、この場には関係ないような質問をしてきました。

変な人センサー発動 

そのおじさんの口ぶりや雰囲気に

なにか粘着質でどろどろとしたものを感じ

私は会話を強引に切って

寮へ向かって殆ど小走りに近い猛烈な早歩きで帰りました。

急げ急げ 

普段、私の脳の中の

「遠くからでも変な人を察知するセンサー」は

もっとずっと性能がいいのですが

この時はぼんやりと考え事をしながら道を歩いていたのが

いけませんでした。

バスではいろいろな人に親切にしてもらえたし

良さそうな部屋は見つかったし

いいことがいくつか重なって

気が緩んでいたのかもしれません。

たとえ真昼といえどここはスペイン。

治安の悪さでは有名なバルセロナ。

気をつけなくちゃ! 

大慌てでピソのドアの中に駆け込みました。

ピソの玄関ドアは非常に重厚なつくりなので

中に入ると一気に安堵感が漂います。

これからはもっと気をつけなくちゃ。

そう思いながら自分の部屋へと戻りました。

このことが後になって

あれほど大きな事態に発展しようとは

思いもしませんでした。

 

****************************************

この度、「エッセイ・ブログ大賞」大賞を頂きました。いつも応援ありがとうございます(^^)
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(54)へ

 

Comment

 

どもども!
お祝いメッセ&おみまいメッセありがとうです。
ほろっときちゃいました・・・。
母、頑張りましょう!

ところで、この続き、か~な~り、
気になります!う~~~ん・・・
すごく気になるぅぅぅ!
  • posted by nagu(q727) 
  • URL 
  • 2009.02/18 23:19分 
  • [Edit]

えー、なになに? 

あれほど大きな事態って?
うーん、気になるう。

バルセロナのいろいろな場所の雰囲気の違いが伝わってくる絵の数々、
うまいな~メイさん!ぱちぱち
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.02/18 23:55分 
  • [Edit]

心配― 

ちょっと危険な雰囲気ですね~。
大きな事態に心配しつつ先がとっても気になります~。

3つ目のピソ、ご夫妻の雰囲気も良くってなんだか当たりな気分だけれど、今までのセニョーラの所も去りがたしって気持ちなんだかわかります(^^)

さて、メイさんがどちらを選んだか
あのドロドロおぢさんがどうしたか気にしつつ待てしばしっですね。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.02/19 00:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/19 00:41分 
  • [Edit]

早く続きを・・・ 

いつも楽しみに留学絵日記を読ませていただいています。
道を聞いていたおじさん・・・何があったのでしょうか?
実はスリ?でも、イラストではいい人のように見えるので違うかな?
  • posted by バルセロネータ 
  • URL 
  • 2009.02/19 02:11分 
  • [Edit]

naguさんへ 

いえいえ、7歳、ほんとうにおめでとうございます(^^)
七五三の歳ですね(*^^*)
女の子はいろいろお着物小物の悩み甲斐があっていいですネ~ワクワク。

この続きは、いまがんばって描いております。
もうしばらくおまちくださいませ~
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/19 11:53分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

うふふ。気になりますか?(^^)
いま描いているところですのでもうしばらくお待ちくださいませ。。。

バルセロナ、もっともっと沢山ご紹介したい場所があります(^^)
遅々とした歩みですが、もっと風景の絵のほう(スペイン街歩きカテゴリ)も
増やして行きたいです。
(実は個人的には、このカテゴリの絵を描いているときが一番楽しかったりします♪)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/19 11:56分 
  • [Edit]

らいちさんへ 

ドロドロおぢさん(笑)。
命名がおもしろかったので思わずその名前でキャラクター紹介に入れちゃおうかと
思ったのですが
入れるほどのキャラじゃないんです・・・(苦笑)
つづきは
しばし、しばし、おまちくださいませ
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/19 11:58分 
  • [Edit]

鍵コメRさんへ 

まさかっ。
そんなことは、つゆほども思いませんでした、さすがRさん
すごい想像力です。

セニョーラのご主人はどちらかというと幽霊タイプでして・・・(笑)
後ほど(でもまだまだ先)に登場しますヨ(^^)

「思い立ったらぱぱぱーっとなタイプ」「 後先考えずに動いて、あとからひぃぃぃ」

いやだわ~~~Rさん!
一体どこの物陰から私を見張っているんですか?!
そこまでばれているのが、オソロシイです・・・ひゃ~~。
もう、まさにその通りの性格です。
ねねね、Rさん!
でもRさんのご主人とかは、そういうRさんの通った道を
とっても上手にささっと後片付けしてくれてニコニコしているタイプじゃありませんか?v-10
うちは完全にそのパターンです(爆)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/19 12:03分 
  • [Edit]

バルセロネータさんへ 

いつも見に来てくださっているとのこと、
ありがとうございます(^^)

> 実はスリ?でも、イラストではいい人のように見えるので違うかな?

あれっ、いい人に見えてしまいましたか・・・(汗)
なるべく人相悪そうに描いたつもりだったのですが
修行が足りないですね(とほほ)

スリ。たしかに。
道を聞いてきたりしてその間に別の仲間がスリにくるっていうパターンも有名ですよね。
気をつけなければ・・・!
でもスリじゃありませんでしたヨ(^^)
続きはしばしお待ちを・・・
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/19 12:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/19 14:41分 
  • [Edit]

鍵コメRさんへ 

うふふ。らぶらぶ勝負ですねっ。いいでしょう、うけてたちませう(一体ナニを・・・)
大物タイプ、いいですねえ!
大物で、やきもち焼きやさん、
ふんふん、なるほどなるほど、つまり、主人公たちの原点はそこですナ(にやり~)
更新、読んでおります。嬉しいです、更新があると、もうものすご~~~~~く!!
v-10
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/22 05:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
