ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵54】事件発生、わたしは不在

(54)


留学絵日記 第二章

「ラビリンスへようこそ」 

夏至の日を境に、

バルセロナは本格的な夏へ向かって一直線。

そして私は悩みの迷宮に向かって一直線。 
**********************************

翌日か、翌々日のことだったと記憶しています。

学校帰り

久しぶりに部屋探しもなかったので

クラスメイトとカフェでコーヒーを飲んだり、

スーパーで消耗品の買い足しをしたりしてから

近所の本屋さんの前を通ったら

たまたまかわいいポストカードがあったので

日本へ手紙を書くときに使おうと

お会計に行くと

近所の本屋さん 

本屋のおばさんは、移民がどうのこうの、と言って

あなたも気をつけるようにね!

と注意されました。

それから、

寮の近くの旅行会社の店長さん 

寮の近くの建物の地階に店舗を構えている

旅行会社の社長さんが

通りに出てたばこをふかしているところに通りかかりました。

社長のサルバトーレ氏は

私を見かけると近づいてきて

危ないから送ると言います。

危ないも何も、寮はほんの目の前ですが。

不思議に思いつつ、

なにはともあれサルバトーレ氏と一緒に

寮へ戻ってみると

一階の玄関ホールでマリアとエマが

なにか酷くあわてた様子で私を待っていました。

マリアとエマが待っていました 

私の姿をみると、安心したように

大声で受付の奥のセニョーラを呼んだり、

変な男に会わなかったかと質問したりの大騒ぎ。

何が・・・ 

あれ?

な、なにかあったのかな?

変な男が・・・?

というところですでに、頭の片隅に

昨日のどろどろオーラのおじさんの姿が頭をよぎりました。

果たして、事態は予想通り。

え、えええええ? 

でもでも、道を聞かれただけだし

どうして私の居場所がわかったのよ・・・・!

と思ったら、エマがさらりと

「尾けられたのね、たぶん」

と言いました。

んなわけありません!!! 

その男、そんなことをこのピソのまえで

大声でわめいたそうなのです。

ありえません!!!

マリアはほっとひといき 

マリアはほっとした表情で無事を喜んでくれました。

わたしも、あまりのことにびっくり。

今日、もしもクラスメイトにカフェに誘われていなかったら

帰りにスーパーによって買い物していなかったら

その男と鉢合わせしていたかもしれなかったと思うと

背筋がぞっとしました。

そのときそこへ・・・・

あっ、ママ・・・ 

ピエ~~~(足) 

ひえええええ 

セ、セニョーラ登場・・・。

はいいいいいい。 

ああ。

こっちも大問題・・・。

もう、脂汗タラタラです。

 

***************************************

この度、「エッセイ・ブログ大賞」大賞を頂きました。いつも応援ありがとうございます(^^)
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(55)へ


Comment

こわ~。 

ひゃぁ~、セニョーラも怖いwがんばれメイさん。

でも、危険でしたね!その怪しい男、一体何をするつもりだったんでしょう…。
メイさん、何もなくて本当に良かったですね(この後も、無事ですよね??)

ピソの件も気になります!
・・・それにしても、改めて、わずか1ヶ月半で、なんと波乱万丈な…(笑)
続きが全く予想できませんw


  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.02/19 17:56分 
  • [Edit]

ややや 

変な男は去ったけど、
セニョーラ恐い~
メイさんのとほほな表情がかわいい!
あにも!!
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.02/19 18:26分 
  • [Edit]

 

うわ~!!大丈夫だったんですか!?怖い~!!スペイン怖いっ!でも何もなくて良かったです。別に差別するワケではありませんが、本当にヒターノ系、モロ系は、私もコルドバ、セビージャで怖い思いがありますから・・・なんか思い出してしまいました。マリアやセニョーラやサルバトーレさんがいて良かったですね!!これから続きを読むのが怖いけど、気になりますっ!
  • posted by tortilla 
  • URL 
  • 2009.02/19 19:59分 
  • [Edit]

うひゃ~ 

セニョーラが怖い~。(^^;)
でも、遭遇していなくてよかったですね~。
遭遇していたらと考えると怖~い
(((@皿@)))
何が目的なんでしょうね(`へ´♯)
モロッコ系移民の問題って日本で知られていない何か問題をはらんでいるのでしょうか?
もしかして密入国者?
なんにしても無事で良かった。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.02/20 00:09分 
  • [Edit]

こんにちは 

いつも楽しく読ませていただいています
私は春からサラマンカへ留学するのですが、バルセロナへも以前行ったことがあります
メイさんのブログ、すごく参考になっています
本当にこういうこと起きるんですね・・・ 自己防衛はもちろん大事だけど、自分ではどうしようもないことって起きるときは起きるって思いました  とにかく、メイさんの周りの人が良い人たちで本当に良かったですね  今後の話が気になります~!!
  • posted by Moeko 
  • URL 
  • 2009.02/20 11:49分 
  • [Edit]

はじめまして 

こわいですね~v-11その男の人は何しに来たのでしょう?
  • posted by ひーたん 
  • URL 
  • 2009.02/21 19:17分 
  • [Edit]

 

ふぅー「ラビリンスへようこそ」全部読んだよ!
プール付いいなぁー格安なら引き受けちゃうかな!
期限付きはどんなによくてもちょっと面倒かもね。
郊外はサンジュストかアスプルガスあたりかな?これもいいよねぇー
私だったら3つ目かな・・・
でもアトリエも必要だからやっぱり引っ越さないが一番かしらん?

移民だろうが変なヨーロッパの学生だろうが知り合いになりたくなぁーい!スペイン語会話ならセニョーラファミリーで十分じゃん!はい決まりかな?

ところでひとりご飯できない人だったんですね・・・初々しいわ!
  • posted by Miwakitz 
  • URL 
  • 2009.02/21 23:54分 
  • [Edit]

魔女さんへ 


> メイさん、何もなくて本当に良かったですね(この後も、無事ですよね??)

はい、もちろん無事です(^^)、ご心配ありがとうございます。

> ・・・それにしても、改めて、わずか1ヶ月半で、なんと波乱万丈な…(笑)
> 続きが全く予想できませんw

本当に・・・今色々と思い返してみても、
よくもまあ、あの毎日を乗り切ったと、
自分のことながら信じられません・・・^^;

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/22 05:55分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 


> あにも!!

はい!あにもります(笑)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/22 05:55分 
  • [Edit]

tortillaさんへ 

別に差別するワケではありませんが、本当にヒターノ系、モロ系は、私もコルドバ、セビージャで怖い思いがありますから・・・なんか思い出してしまいました。

tortillaさんもですか!
南スペインでなら、きっとさぞ恐ろしい思いをなさったことでしょう。
夏になると、対岸の大陸からボートで命がけで人々が海を渡ってくるといいますし・・・・。
彼らも、生きるのに必死なんですよね。。。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/22 05:58分 
  • [Edit]

らいちさんへ 


> モロッコ系移民の問題って日本で知られていない何か問題をはらんでいるのでしょうか?
> もしかして密入国者?
> なんにしても無事で良かった。

ありがとうございます(^^)
アフリカ大陸からの不法移民の問題は、スペインがEUに統合されて、
経済発展著しい頃からずっと難しい問題だったようです。
今現在は冬ですし、この経済不況で状況は変っているのかもしれませんが、
以前は夏になるとボートでジブラルタル海峡を命かけて渡ってくる移民が
後を絶たなかったそうです。
移民の問題は、アフリカの貧困の問題につながり、アフリカの貧困は、
歴史上の白色人種たちによる
アフリカ世界の豊富な資源の搾取と土地分断と殖民支配に繋がっていますので
過去の因縁はぐるりと回って、白色人種たちを苦しめていると言っても過言ではないのかもしれません。
私たちの人生は短いのに、
過去の歴史から自分を切り離すことができないのが
歯がゆいような・・・。。。。非常に難しい問題です。。。。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/22 06:04分 
  • [Edit]

Moekoさんへ 

Moekoさん、コメントありがとうございます(^^)
サラマンカ!いいですね~春からなんて、季節もとってもよくて
本当に楽しみですね。そろそろいろいろな準備をされているころでしょうか。
私の拙いブログが少しでもお役にたてたなんて、本当に嬉しいです。

危険は・・・そうですね、おっしゃるとおり、いくら自分が警戒していても
やってくるときはやってきますよね。
だからと言って警戒しすぎて足りないこともないのですけれど・・・
日本は本当に安全な国(今、物騒になってきたと言ってもまだまだ安全です)
だな~って実感します。

続き、今描いておりますのでもうしばらくおまちください(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/22 06:08分 
  • [Edit]

ひーたんさんへ 

おそらく、お金持ちの国という強烈なイメージのある日本のツテが欲しかったのではないかと・・・
そのくらいしか理由が思い至らなくて。
コメントありがとうございました、
また是非遊びにいらしてください(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/22 06:10分 
  • [Edit]

Miwakitzさんへ 

> プール付いいなぁー格安なら引き受けちゃうかな!
引き受けちゃいますか(^^)?格安なら・・・うん、そうですね~
でもなんだか、彼女たちのちゃっかりさ加減だと、
プールの掃除もお願い!なんていわれかねなさそうな・・・!ひ~!

> 郊外はサンジュストかアスプルガスあたりかな?これもいいよねぇー
> 私だったら3つ目かな・・・

サンジュストかアスプルガス・・・
知らない地名でした。あとで調べてみます(^^)
このときの場所は今はもうはっきりとは覚えていなくて。
川の向こうだったのでかなり遠い場所でした。


> ところでひとりご飯できない人だったんですね・・・初々しいわ!

時と場所によるのですけれど(^^;)
レストランなども入りにくいです~。
ひとりで食べるのはとても大好きなのですヨ。

  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/22 06:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
