ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リンク】アンビリーバブルなアメリカ人と日本人をリンクに追加

ワクワクドキドキさんお嫁入り♪  

お気に入りリンクに

『アンビリーバブルなアメリカ人と日本人』

ワクワクドキドキさんを追加いたしました。

 

国際結婚をして、お相手の方の国で暮らす。

これだけでも、色々なことが起こり、色々な思いを抱くと思うのですが

それが在日米軍基地の中となると

そこは日本の中のアメリカという、不思議で特殊な場所。

そして日本の中のアメリカの中で暮らす日本人という

何層ものアイデンティティの重なり状態。

そこに生きるワクワクドキドキさんの視点から見た

色々な人々の生き様、差別などの問題などを取り上げた

興味深い記事の数々。

 現在は永住権取得のため沖縄に健康診断を受けにおでかけ中です。

イイナ、沖縄

 

少し前の記事になりますが、

私が個人的にとても好きだったのが

アメリカシアトルマリナーズ 城島選手の佐世保少年野球指導の記事。

城島選手のことはあまり知らなかったのですが

ワクワクドキドキさんの記事で

すっかり涙目。「城島選手!がんばって!」

野球はちっとも詳しくないのですが

実は、城島選手と同じ捕手の

野村克也さんの野球本は好きだったりします。

両選手とも傑出した素晴らしい選手だと思うのに

野村さんは城島さんにちょっと手厳しい意見。

城島さんが熱血型で、野村さんが分析型という差があるにしても

日本人同士、しかも同じプロフェッショナルな捕手同士だって

こんなにも、分かり合うのは大変。

だから、日本の中のアメリカ、なんて大きな問題に直面するには、

あなたの、わたしの、キミの隣のアメリカ人

という、現実にそこに存在するひとりの人間から

わかりあっていこうとするアプローチをとる

ワクワクドキドキさんの日々は価値ある発見がいっぱいです。

 

そして、ワクワクドキドキさんのご主人がチャーミングなの!(爆)

ご主人の数々の逸話も必見です(^^)

 

ワクワクドキドキさん、リンクありがとうございました。

************************************

いままでウェブ拍手にコメントをくださった皆様へ

すみません!今までコメントを確認できていなくて、

レスができていませんでした(><)

ありがとうございました。

2月分より順次お返事させていただきたいと思います。

(基本的にウェブ拍手へ頂いたコメントは非公開設定でお返事申し上げたいと思います)

*************************************

2月19日K様へ PAULの記事へのウェブ拍手&コメントありがとうございました(^^)

クロワッサンお好きですか? まだぜひ遊びにいらしてください!

*************************************

この度、「エッセイ・ブログ大賞」大賞を頂きました。いつも応援ありがとうございます(^^)
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

 

 

Comment

 

メイサン,私のために時間を割いて,こんな素敵な紹介文をありがとうございます!しかもデュークのこともほめてくださって、とっても嬉しいです。それに私のそっくりなかわいいイラスト!(なんちゃってですよ~)これはもう永久保存です。
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2009.02/25 15:11分 
  • [Edit]

ワクワクドキドキさんへ 

おかえりなさいませ~(^^)
沖縄、楽しかったですか?
それとも健康診断で一波乱・・・なんて、あったのでしょうか?
随分とご紹介が遅くなってしまいました、すみません(><;)
最終的に、やはり絵柄はアノ旗の絵はやめて
こちらにしてみました。
出来てみたら、こちらのほうが、ご夫婦のアツアツぶりがラブリーかも♪
って、実は結構気に入っております(^^)
保存されるようでしたら、元データをお送りいたしましょうか?
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.02/27 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。