ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記

今から数年前、スペイン・バルセロナに留学していたときのトラブル満載だった怒涛の日々を綴っているブログです。たとえどんなに和を尊ぶ日本のヒツジだって、怒れる時は戦うのです!

Entries

スポンサーサイト


【留絵60】演技指導

(60)


留学絵日記 第二章

「真夜中のダンスホール」 

いよいよ夏。

夏のバルセロナは夜が長い。

夜遊びなんて、柄じゃないけれど・・・・。 
**********************************

随分ぬりぬりしています 

お化粧は会場の隅っこのほうで始まりました。

普段、メイクといえば

ファンデーションを塗って眉を描いてリップを塗るくらい。

メイクのお姉さんは目元口元を集中的に

随分長い間ぬりぬりしていました。

顔全体にバフバフ粉を叩いて

もうもうと粉煙があがるとくしゃみが出そうになるくらい。

チークもバフバフ!

「はい、できあがり!」

うげ~~やっぱり、こうなるのか 

鏡を渡されてびっくり仰天。

なにを美しいと思うのか、

お国柄によって様々な感受性の違いはあるとは思うけれど

これはどう見たってお化けだと思う!

(tortillaさん、まさにおっしゃるとおり、

これぞ、欧州人がアジア人に対して持っているイメージそのもの、

っていうメイクでした。)

日本人の顔立ちって、扁平なのに

それをいくら立体的に見せようとしたって

これはかなり・・・滅茶苦茶・・・

こんな顔で、出れないよぅ(泣)

そ、そうだ。

ちょっとだけ、ティッシュでこすって落としてみよう。

「ちょ、ちょっとトイレに行って来ていい・・・?」

私が恐る恐る訪ねると、

何もかも見透かしたような鋭い目線が飛んできました。

「だめよ!そのメイクを落とそうったって、そうはいかないわよ!

さあ、いらっしゃい、演技の指導よ!」

演技指導!?

演技って何ですか。

とたずねる間もなく、

そのまま撮影スタッフさんたちが集まっている

バーカウンターの前へ連れて行かれました。

助監督さんらしき人がきて、

これから撮影する場面の状況説明を始めました。

ふんふんふん 

私は、日本人の恋人とディスコに遊びに来た、

という設定らしいです。

グアポ!! 

と、そこへ現れたのが、主人公役の俳優さん。

ああ、絵がへたくそですみません!

ハンサムでした!ものすごく、ハンサムでした!

年齢的には30代後半から40代くらい、

渋めで、乱れた感じの御髪も、

はだけたシャツも

そして低く響く声も。

ラテン男性のフェロモンむんむんでございました。

ディスコで、こんなカッコイイ人に迫れたりしたら

だれだって、フラフラフラとなっちゃうと思うのですけれど、

助監督さんは、

ええっ、そりゃ、無理だよ・・・

彼を、邪険に扱って追い払え、

といいます。

そ、そんな、もったいない・・・(←そういう問題じゃありませんが) 

フランス語で追い払うのは、

かつて上流階級社会では、フランス語を流暢に話せることが

教養のひとつとされていたからでしょう。

でも、フランス語なんて、

ボン・ジュール

しか、知りませんし・・・!

カメラテストと演技の練習中 

もう、耳で聞こえたとおり繰り返すだけです。

舌かみそうです。

だいたい、こんなひどい顔して

あ~んなハンサムさんを追い払えって、

無茶があると思うんだけど。

けれどもこれが役。仕方がありません。

まあ、私はどちらかというと

ハンサムな男性って好きじゃないほうなので

やれといわれればそのくらい

やってみせるわよ?(なぜ高飛車・・・)

と嘘でも気合を入れなおして、

いざ、テストです。

助監督さん「はい、じゃあ、ちょっとやってみよう」

その瞬間、俳優さんが突然、

演技モードに!

ひええええっ、演技モードってすごい! 

おそれいりました~~っ!!

すみません、すみません、

ハンサムなんて好きじゃないなんて

言ったわたしがバカでした。

ぐるぐるぐる 

台詞なんて吹っ飛びました。

プロの俳優さんって、ものすごいです。

あんなものを至近距離で見たら

心臓にオソロシイ負担がかかります。

長生きしたいなら、近づかないに限ります。

当然、駄目出しの嵐です。

「だめだめだめだめ~。もっと、嫌そうに!

嫌悪感もあらわに!

世界で一番嫌いなものでも想像して」

世界で一番嫌いなもの、といえば・・・

漂流教室って知っていますか? 

漂流教室、なつかしいです。

あの映画をご覧になった方、いらっしゃいますか?

ある日突然、学校が時空のゆがみに捕らわれてしまって

砂漠のような異世界へ飛ばされてしまうというお話です。

そこに出てきて子供たちを襲うのが

「巨大ゴキブリモンスター」

アレを見たときの衝撃といったら!

そう、あの時の嫌悪感を思い出すのよ!

監督さん「は~い、じゃあ、そろそろ本番行こう~~」

さあ、いざ、本番です。

********************************

かっこいい! 

先週、今週と、仕事で渋谷に出かけました。

街角には、映画「ヤッターマン」の宣伝ポスターが。

赤い仮面の向こうからこちらを見るあの瞳!

はあ~~・・・(うっとり)

学生時代は

「ジャニーズぅ?あんな男子、すきじゃな~い」

なんて鼻であしらっていたのに

最近、なぜか妙にかっこよく見えるんです。

歳?歳?歳ですよねえ・・・

若さの価値がわかるって。

若いってそれだけで、貴重・・・・。

********************************

この度、「エッセイ・ブログ大賞」大賞を頂きました。いつも応援ありがとうございます(^^)
   

FC2ブログランキング・海外ブログ村に参加中
 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

お気に召しまして?人気ブログランキングへポチっとね。

留学絵日記(61)へ

Comment

 

メイサン、かっこいい男はきらいなのですか?
まあ何ということでしょう(笑)そうすると,メイサンはもしかしてとても美しい方なのでは、、。美しい方は,男性に外見の美をあまり求めない傾向にあるのですね。
でも、そんなかっこいい方に演技で嫌そうにするなんて,高度が演技力が必要ですね。いいなあ~なんて素敵な経験をされたのでしょう!!
エキストラといっても、ただの通行人ではないのですね。素敵です。
  • posted by ワクワクドキドキ 
  • URL 
  • 2009.03/09 09:34分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
映画好きなのでこのエキストラ体験、興味しんしんで読ませていただいてます。
実はわたしも学生時代にエキストラやったことあるんです。いきなり演技つけられても全然おもうようにいかなくって、プロの役者さんてスゴ~! と思ったこととかめっちゃワカル!!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2009.03/09 11:15分 
  • [Edit]

しぬぅ~♪ 

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
パソ前で大笑い!
おもしろい~~~!
続き待ってるからね。
  • posted by かおる 
  • URL 
  • 2009.03/09 12:41分 
  • [Edit]

 

ハハハハハ!読んでて大爆笑してしまいました! カッコいい男優さんを目の前にあがって台詞が言えなくなる感じ・・・なんかわかります~ そんな経験ないけど 笑
けど、台詞があるなんていちエキストラなのにすごいですね!? 続きが楽しみです☆
  • posted by Moeko 
  • URL 
  • 2009.03/09 12:52分 
  • [Edit]

す、すごい! 

すごすぎます、この展開。
エキストラだなんて、本格的じゃないですか!?
台詞があって、それもフランス語なんて。(ただこの映画の製作者が無謀なのか・・・)
それに、メイさんも巨大ゴキブリを思い出して演技してやるって開き直るなんて、プロだわ~
  • posted by まじょり 
  • URL 
  • 2009.03/09 18:33分 
  • [Edit]

(爆)!! 

ぶはははは~(≧~≦)メイさん面白い!!
漫画が大好きな私…海外でまんが読めないのがどれだけ辛いか…、しかし!メイさんの絵日記で大満足です!!

まさかフランス語のセリフで、このシチュエーションとは。その上フェロモンむんむんの男優さ~ん(≧ー≦)おいしすぎる!

いやー、続きも楽しみにしてます☆うはっ。
  • posted by マドリーの魔女。 
  • URL 
  • 2009.03/10 05:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.03/10 10:40分 
  • [Edit]

 

初めて見たのですが
ほんとおもしろかったですーv-221
絵上手すぎですよー★
またのぞきにきますv-10v-119
  • posted by めちゃん★ 
  • URL 
  • 2009.03/10 14:22分 
  • [Edit]

ゴキちゃん 

(≧▽≦)彡☆
ゴキちゃんは、イケメン俳優さんに気の毒~でも、役作りなのね~。
大学で第2外国語でフランス語をとって初日の発音で撃沈しました。
追試で通ったのが奇跡のように今はな~んにも覚えてませ~ん。
先生は、英語より簡単な文法だと言ってたけれど頭に入らなかったよ~。

ヤッターマン見に行きたいです~。
ジャニーズ系がなかなか名前までは完全インプット出来ない真空管の脳みそですが、カッコいいしかわいいし(うっオバサンだねぇ(^^;)
魅力があるなぁと最近思います。
アイドルさん達ってなんにでもチャレンジするし、大変だなぁって思いますね。
  • posted by らいち 
  • URL 
  • 2009.03/10 22:37分 
  • [Edit]

ワクワクドキドキさんへ 

> メイサン、かっこいい男はきらいなのですか?

ええ、実を言うと、ハンサムさんって、相対的に苦手です・・・(^^;)

> まあ何ということでしょう(笑)そうすると,メイサンはもしかしてとても美しい方なのでは、、。美しい方は,男性に外見の美をあまり求めない傾向にあるのですね。

ややや、そりゃございませぬ!(笑!)
どちらかというと狸顔です、きっと同属をもとめるのですね~(^^)

> でも、そんなかっこいい方に演技で嫌そうにするなんて,高度が演技力が必要ですね。

かっこいい人が苦手といっても、
スクリーンを通して見るならどおってことないのですが
実物をじかにみるのって、やっぱりすごいですよね(^^;)
高度な演技力・・・が、かけらもなかったので苦労しました・・・(><;)トホホ
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:20分 
  • [Edit]

hanaさんへ 

映画お好きですか?(^^)私も大好きです。
(今はマンマ・ミーアが見たいです・・・!!ヤッターマンも♪)
hanaさんも、役のあるエキストラ体験を?そうそう、いきなり演技つけられても、
そんなに簡単に出来るものじゃないですよね~!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:23分 
  • [Edit]

かおるさんへ 

し、死なないでくださいませ~(笑)
続きはすぐにアップいたしました(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:24分 
  • [Edit]

Moekoさんへ 

Moekoさん、わかってくださって嬉しい・・・
でも、いま改めて考えてみたら、
シチュエーションマジックっていうのもあるかも~と思いました(^^)
照明とか、カメラとか、スタッフさんとか、
そういう方たちに囲まれると
スターさんって、実に輝いて見えるのです!
だからスターなのね?!(笑)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:26分 
  • [Edit]

まじょりさんへ 

ただこの映画の製作者が無謀なのか・・・)

それ!それです!わたしも思いました。
一体、どういう了見で、ふらりとそこらへんの留学生を出しちゃうんでしょう??
まあ・・・数日一緒のピソに暮らして、
だいぶ気心が知れていたっていうのが
大きいのかもしれません。
じゃなかったら、きっと、ちゃんと事務所とおして
プロの東洋人の俳優さんを探したでしょう・・・
たぶん・・・いや、そんなことないかな・・・?
いいかげんだしなあ~~~やっぱり(笑)

> それに、メイさんも巨大ゴキブリを思い出して演技してやるって開き直るなんて、プロだわ~

いえいえいえいえ、と~んでもない!(><;)
プロというのは、どんなにえげつない顔をしても
美しさが損なわれない人をいうのだなあ~
とつくづくと感心しきりでした、わははは。
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:30分 
  • [Edit]

魔女さんへ 


> 漫画が大好きな私…海外でまんが読めないのがどれだけ辛いか…、

確かに~!そこが海外在住の辛いところですね!
私もマンガ大好きです。この歳でも少女マンガ、いくつか読んでるし・・・
もう、マンガは文化、ですよねっ。

>
> まさかフランス語のセリフで、このシチュエーションとは。
本当に~。
直前まで何も言われていなかったので
本気で、「拍手役の観客」だと思い込んでいたんです。
カメラの前に立たされたときには、心底、「ビビリ」ました・・・(笑)
もともとものすごいあがり症なのに・・!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:33分 
  • [Edit]

鍵コメMさま 

コメントありがとうございました(^^)!
バリャドリッドというと、スペイン国内ではいちばん綺麗なカスティジャーノを話すという、
あの有名な場所ですね。行ったことはないのですが、語学学校を選ぶ際に
かならず候補にあがる場所・・・どんな街なのですか?(^^)
留学中って、誰にでも、本当に色々なことが起こると思います。
きっとmさんにも色々な思い出があることと思います。
またぜひ遊びにいらしてください(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:36分 
  • [Edit]

めちゃんさんへ 

ありがとうございます(^^)
絵を描くのは大好きなので、そうおっしゃっていただけると
とっても励みになります。
また遊びにいらしてください!
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:38分 
  • [Edit]

らいちさんへ 


> 大学で第2外国語でフランス語をとって初日の発音で撃沈しました。
> 追試で通ったのが奇跡のように今はな~んにも覚えてませ~ん。
> 先生は、英語より簡単な文法だと言ってたけれど頭に入らなかったよ~。

フランス語の発音は、難関ですよね、
とくに、ボンジュール、の、ジュールのところの、のどから空気がかすれ出るような、
あの変な発音(笑)

スペイン語もフランス語も、文法は、英語より(例外が少ないので)簡単かもしれません。
私も、英語よりスペイン語のほうがはるかに簡単に感じます。
英語は・・・・だ、だめです・・・・。

> アイドルさん達ってなんにでもチャレンジするし、大変だなぁって思いますね。

ほんとうに、なんにでもチャレンジしますよね。
しかもどんなに変なことをしていても、カッコイイの(笑)
だからアイドルなんだな~って思います(^^)
  • posted by ひつじのメイ 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:55分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2009.05/18 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

初めての方へ

スペイン・バルセロナ留学絵日記は続きものの記事です。今までの経緯をお知りになりたい方は、お時間のあるときに、下記カテゴリの「スペイン・バルセロナ留学日記」を過去記事から順にお読みいただけると幸いです。>
絵の上にカーソルをあわせるとメイがぼやいてるよ・・・
当ブログ内の全ての文章・イラスト・画像の著作権は放棄していません。

登場人物紹介・簡単なあらすじ紹介

【本編】バルセロナ留学絵日記目次

絵日記を最初から順番に読む


第1章
「部屋がな~~い!!」

(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(7) (8) (9) (10) (11) (12)
(13)

「あらしの夜に・・・」

(14) (15) (16) (17) (18)
(19)

「なんとかしなきゃ」

(20) (21) (22) (23) (24)
(25) (26) (27)

「もう一歩、前へ」

(28) (29) (30) (31) (32) (33) (34)
(35)第1章 おわりに

第2章
「これがカルチャーショック?」

(36) (37) (38) (39) (40) (41) (42) (43) (44) (45) (46) (47)

「ラビリンスへようこそ」

(48) (49) (50) (51) (52) (53) (54) (55)

「真夜中のダンスホール」

(56) (57) (58) (59) (60) (61) (62)

「でも、僕らは違う」

(63) (64) (65) (66) (67)
(68) (69) (70) (71) (72)
(73)第二章おわりに

第三章
「SOMOS LOS TUTORES」

(74) (75) (76) (77) (78) (79) (80) (81) (82) (83) (84) (85) (86) (87) (88) (89) (90) (91)

スペイン留学豆知識

最新記事

右サイドメニュー

CalendArchive

このサイトを友人に教える

お気に入りに登録

クリックひとつであなたのPCのお気に入りに登録完了です

プロフィール

ひつじのメイ

Author:ひつじのメイ
こんにちは。そしてようこそ、ひつじのメイのブログへ。
管理人は、絵を描くのが大好きな育児中のママです。
最近ワコム製のペンタブレットを購入したのをきっかけに絵ブログを始めました。
留学していたのはちょっと昔です(20代の頃です)。その頃の思い出を綴っています。

お問合せはこちらへ

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事には少々お時間がかかることもございます

検索

気になるキーワードを検索

カスタム検索

飛行機に乗って

あなたのアイコンで飛行機の方向を変えてみて。 世界各都市に行ってみよう。いまの時刻がわかるよ。 (あっ、残念!バルセロナはないね~)

おすすめサイト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
